人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

ボトムズパーフェクト3Dブック

ボトムズパーフェクト3Dブック_e0006976_1235268.jpg

今更ではありますが、最近になってやっと入手しました^^;

発行は1991年、もう15年近く前の話です。もっとも今、
市場に流通しているインジェクションのキットはタカラタコ
ベースの物のみであり、本の内容としては現在の模型
事情とさほど差はありません。差があるとすればWF等
のイベントで活躍する個人ディーラーの質と数。この本
が発行された当時は今ほど個人の方は多く無かったと
思われます。

それとインターネットの普及により、多くのアマモデラーが自身の作例をweb上で
発表したり、モデラー間での情報交換や交流が盛んになり1991年当時からでは
考えもつかないくらいアマの作例技術も上がってきました。

この本はそのインターネット普及以前の、どっちかといえばまだ牧歌的であった
時代の一つのテーゼだと思います。今現在でも最先端で活躍している野本憲一氏
やMAX渡辺氏。かつて私の中でヒーローだった川口克己氏、その他当時を
代表するモデラーの方々の作例を楽しめるバイブルと言っても過言ではない
でしょう。

ただこの本、ヤフオクでも結構プレ値が付いていて大体¥3500~4000くらいで
取引されてます。ここは是非HJにこの本の復刻をして頂きたいと思います。
青騎士だって復刻したんだからさ

そーいや、電撃でボトムズのガレキカタログが発行されるらしいですね。
ある意味これも必見です。

by mapsmaps | 2006-02-17 12:58 | 雑感、戯言


<< 行ってきま~~す      えらいこっちゃ >>