人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

ナッちゃん

スーパージャンプというコミック雑誌に連載されている「ナッちゃん」というマンガが
あります。大阪の下町で家業の鉄工所を切り盛りするチャキチャキの浪速っ娘、
ナッちゃんの奮戦記なのですが、劇中ではナッちゃんが持ち前のアイデアや行動力
で壊れた工作機械を直してみたり、まったく新しい視点で工作機械を作ってみたり
します。読むたびに思わず「なるほど~」と劇中に出てくるオヤジ達同様、感心して
しまうことしばしば。

模型作りには先人が蓄積してきた技術や進化し続けるキットやマテリアルがあり
ます。キットをそのまま素組するのもいいですが、人が試してみたことや頭に閃いた
ことを実際に手を動かしてやってみるってことは楽しいですよ。失敗したってそこには
確実にスキルの蓄積につながりますし、なにより達成感があります。「ナッちゃん」を
読んだ人が手を動かすことって素晴らしいと感じてくれればいいなと思った午後の
昼下がりでした。

by mapsmaps | 2006-01-11 13:21 | 雑感、戯言


<< 1/24ラビドリードッグ(26)      1/24ラビドリードッグ(25) >>