人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

Ⅲ突地獄編

いきなりであるがⅢ号突撃砲であーる。

ガルパンⅢ突というと練習試合のあのド派手なカラーリングとのぼりを思い浮かべるが
今回は全国大会仕様、プラウダ戦仕様についてのみ考察するw

ガルパンの戦車キットというとまず最初に思い浮かべるのがプラッツの公式キット
Ⅲ突地獄編_e0006976_2348567.jpg

何故かカエサル殿がでっかくのってるけど車長はエルヴィンでなかったかという
ツッコミはひとまず置いておいて。
今更ではあるけどこのキットの中身はグンゼの流れを汲むドラゴンの古いキット
今のドラゴンのキットがスマートキット(以下スマキ)としてリニューアルされている中
それに比べるとかなーり古臭いキットではある。しかもプラッツ公式キットのお約束と
して、そのまま組んでも劇中仕様にはならない。
スマキレベルの劇中仕様が欲しい!となると
Ⅲ突地獄編_e0006976_23592543.jpg

F/8後期型ヴィンダーケッテ。
これがかつて一番劇中仕様に近いと言われてた。
というのはガルパンの戦車CGがそりゃーもう

こんのクソアニメーターがなんちゅう設定にしやがんでぇ!クソが、めんどくせーじゃないか

というくらいいろんな型のごった煮状態なのだ。
カバさんⅢ突の設定が前がF型、後部エンジンデッキがF/8型。しかもこのキットには
プラウダ戦で使用した雪上用履帯ヴィンダーケッテのマジックトラックが付いてくるのだ。
しかしこのキット、2012年を最後に再販がかからず、オクでもプレ値アイテムとなっている。

しかしこの7月にドラゴンからF型最終生産型がリリース。
Ⅲ突地獄編_e0006976_072519.jpg

ドラゴンのキットの仕様として大量の余剰パーツがあるが、実はこのキット
スマキのG型→F/8型→F型と金型改修+と新規パーツを追加したキット
なのでF/8型のエンジンデッキのパーツが丸ごと入ってるのである。
つまりこのキットを使えば公式を使って面倒な改造をせずとも、プレ値のレアキットを
使わずともガルパン仕様Ⅲ突スマキ水準のものが出来ちゃうのだ。

と思ったがなかなかそうは簡単に行かなくて
このキットを使っても足らない箇所が大きく二つある
前照灯が入ってないのと左右フェンダーの前端がガルパン仕様に対して短いのだ。

その二つを改修するには公式キットをデカール目当てで安く買いパーツをスワップするか
Ⅲ突地獄編_e0006976_0164715.jpg

タミヤのⅢ突からパーツをギってくるかすればいいのであーる。

どっちにしろ殿様モデリングになるのは間違いないだろうな・・・・・

取り合えず道は見えた。あとは予算をどのように付けるかが一番の問題だがw

by mapsmaps | 2015-09-01 00:20 | AFV


<< Ⅳ号戦車地獄編      あんこうチームのマークⅣスペシ... >>