人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

SPACE ADVENTURE COBRA

今は「COBRA THE SPACE PIRATE」らしいですが。
でコブラ、今回は特にジャンプで連載されていた「コブラ」について語るw
TV版のコブラ、「スペースコブラ」も少しだけw

「コブラ」は1980年代に週刊少年ジャンプで不定期連載されていた。
何故不定期かというと作者の寺沢武一が大変遅筆だったことと、当時の
西村ジャンプ編集長が原稿書き溜めシステムを構築したことにある。
とにかくコブラの連載が再開されるとオイラはwktkしたもんだ。

作画タッチはアメコミ調で当時としてはPOPで斬新でセクシーなお姉ちゃんが
出てきてアダルトな雰囲気を醸し出していた。
PC(Mac)を使った作画の先駆者であり、当時PCを使ったカラーページを描いて
いたのは記憶している限りでは寺沢武一と弓月光の二人だけである。

でTV版の「スペースコブラ」でコブラのCVを担当していたのは野沢那智だが
コブラのキャラが泥棒だけど基本善人、軽い、赤い、女好きとルパン三世と
キャラが被っていたため山田康男を推すファンも多かった。実際PCエンジン版
のゲームでは山田康男がCVを担当していた。
映画版でCVを担当していた松崎しげるはしっかり黒歴史扱いされているw



コブラに出てくるメカと言えばタートル号(TV版のタートル号はタートル号という
よりスネーク号、コブラだけにw)、原作版の立体物があるかと思いググって
みたら

見事に無い。あるのはDVD-BOXのおまけと思われるディスク収納BOXだけ。
原作版のしかも初期型を立体化している人は皆無なのか?

こうなったら造るしかない??????
SPACE ADVENTURE COBRA_e0006976_2261372.jpg

by mapsmaps | 2014-04-16 02:26 | 雑感、戯言


<< 次回予告!      太陽の~~~牙ダ~~グラ~~~... >>