ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 14日

1/24ラビドリードッグ(4)

はてさてWAVEのラビ、イメージが違うとなれば改修しかない。最初は素組
しようかと思っていたが、このイメージの違いは無視することが出来ない。

ラビドリードッグはストライクドッグの改良型砂漠戦仕様であり同系列の兄弟機
である。共通と思われるパーツはボディ、右腕、腰周り、太腿、頭部ドーム、肩
アーマー。ここで前に作ったストライクドッグと比較してみる。
MAXのソフビの上、股関節を下にずらしてるので厳密に1/24にしてはオーバー
スケールではあるが、バランスとしてはこんな感じを目指したい。
e0006976_2361861.jpg
まず頭、ラビの頭は横にでかすぎ、バイザーも含めてなんとかしたい。
胴体の全高不足、ここは腰パーツ(白い部分)をかさ上げすればいいと思う。
太腿、これは延長&ボリュームアップでいいであろう。
問題のスネ部、全体的に小さい。下手をすればフルスクラッチかも、イヤーン。
足首、小さすぎ。高さが全く不足してるのでなんとかしたい。
肩アーマー、情けなくハの字になったセンサー(スラスター?)は絶対直したい。
腕、身長を伸ばしてもノーマルで行けそう。ストライクに移植したいほどだ(笑)
腰アーマー、両サイドの装甲版はもうちっとでかく厚くしたいなぁ。

設定画を見る限りではラビはスネの大きさがストライクより短くて正解なのだが
足首が巨大な故のバランスの妙(2Dの嘘)と言ってもいいだろう。

ウェーブがこのキットをベースにストライクドッグ作ったらさぞや不細工になる
やも知れぬ(汗)。このキット日本一のボトムズ野郎、野本憲一氏の1/35のラビを
ベースにしてると思うのだが、改めて1/24と1/35のデフォルメの違いが分かる。
[PR]

by mapsmaps | 2005-11-14 23:46 | 装甲騎兵ボトムズ | Comments(2)
Commented by バブシカ at 2005-11-17 01:13 x
なにかの冗談かと思えるような比較画像ですね。
HJ誌に載っていた写真だと普通に見えましたけど、こんなプロポーションだったとは……
Commented by mapsmaps at 2005-11-17 09:56
良く言えばがっちり体型、悪く言えばズン胴。短足で足首、スネのボリューム不足で上半身が高さ不足の上、幅広でデブ。こう書くとめちゃくちゃデキが悪いような感じですが、これは100%好みの問題ではないかと(汗)。実際タカラのスコタコとの比較ではそんなに違和感がありません。比較する相手が悪かったということで(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 1/24ラビドリードッグ(5)      1/24ラビドリードッグ(3) >>