ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!④

ドラゴンのM4A1はディテールアップパーツを手配中につきお休み。
代わりと言ってはなんだがちょいとした思い付きを実行する。

まずは取り出しますはアスカのシャーマンM4A1極初期型の上ハル
所謂M4A1型のスモールハッチという車台
e0006976_2355933.jpg

下ハルも組んでおき上ハルとの擦り合わせをしておく。
e0006976_237521.jpg

次にプラ板プラ棒で治具を作る
e0006976_2391229.jpg

こんな感じで上ハルがぴったり収まるような感じで
e0006976_23134282.jpg


次に取り出しますは同じアスカのM4コンポジットハル
前面装甲がM4A1と同じ鋳造型、後ろを無印と同じ溶接型とする複合(コンポジット)車台
アスカのシャーマンシリーズにおいて鋳造型ビッグハッチはこのコンポジットハルしかない。
冶具にはめてみる。下ハルが同じなので同様にぴったり収まる。
e0006976_23151334.jpg


ここでコンポジットハルを接合モールドに沿って両断!
e0006976_23172776.jpg


冶具に切断位置をメモっておいて同様にスモールハッチのハルも切断しておく。
そしてコンポジットハルの鋳造部をスモールハッチの後部に接着する。
その際に冶具にハメて長さや角度が元のスモールハッチのハルと同じ寸法になるように
調整しておく。接着が乾燥したら強度確保のため内部にプラ棒でブリッジを渡しエポパテで
隙間を埋める。
e0006976_23232842.jpg

e0006976_23234380.jpg


エポパテが硬化したらスモールハッチのハルとのラインを合わせるべく整形する
e0006976_23255898.jpg

これでM4A1鋳造型車台後期型、通称ビッグハッチの出来上がり!

まさに掟破りの逆コンポジット!

↑ これが言いたかっただけなんだけどw

右側が形状比較用のタミヤのM1スーパーシャーマンの上ハル
e0006976_23302392.jpg


ちなみにこんなメンドくさいことをしなくても
e0006976_23321619.jpg

アスカの下ハルにはちょっと加工でぴったりとスーパーシャーマンの上ハルが乗って
しまうのだw

よいこは逆コンポジットなんてアホな真似しないようにwww
大人しくスーパーシャーマンから改造しましょう。その方が楽だしコストも安い。
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-29 23:34 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 22日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!③

数々のドラゴントラップに引っ掛かりながらOVMや砲塔のハッチを取り付け。
さて前回エッチングがどうのとか言ってたけど

まぁ曲げました。そのままでは折れるので久々にハンダごて引っ張り出してきて
裏面をロウ付けしました。
e0006976_081734.jpg

結構綺麗に曲げれたと思ったんだけど・・・・
キットのフェンダー基部と曲率が全く合いませぬ
残念だがボツに。いつか使える日が来ると思ってジャンク箱に保存することに。
同じドラゴンだからと思って合うかと思ってたが・・・・・

そんでどうしたかと言うと・・・・・

安直にアスカのM4A1極初期型からフェンダーをギッてきました(汗)
e0006976_0134367.jpg

e0006976_0142445.jpg


アスカのフェンダーが合ってくれるかというと
これがまた微妙に合わない
それにやらかしてしまいました。アスカのはFフェンダー、サイドスカート、Rフェンダー
の片側3パーツ構成なんだが、先を急ぐあまり全長を測らず先端から接着してしまった。
下ハルとのすり合わせで最初はこんな感じかと思ったがFフェンダーの張り出しが
なんとなく足らない気が。サイドを貼ってリアを付けようとしたら・・・・5ミリ長い!

うぼぉ!もう先端はガチガチに接着されてる。仕方ないのでRフェンダーの最後尾の
部分で切り詰め。そこでまたやらかした。大人しく超音波カッターを引っ張り出して
切ればいいのに、手元にあったレザーソーでガリガリと。そしたら滑ってとんでもない
とこに溝を掘ってしまった。その結果Rフェンダーの角度がおかしくなってしまった。
アハパンや他の模型写真見るとRフェンダーの角度はもっと寝ている・・・・

もうこのままでいいや!
と思って先に進めることにするw
e0006976_0295249.jpg


しかしこのオペコブ、進めれば進めるほど劇中のイメージから遠ざかっていく気がするが
気のせい?
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-22 00:31 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 16日

アーマーモデリング2016年7月号

帰宅途中に立ち読み(汗)
アマモなんて中身の薄っぺらい雑誌如きに¥1419も払えるかっつーの。
資料として手元に残しておきたい号しか買わなくてOK!
e0006976_1981049.jpg

今月号はBD&DVD発売記念まだまだやるよガルパン特集www
今回は買ってもいいかなと思いながら、中身見たら・・・・・だったのでスルーwww

そんな中、各メーカーの新製品情報を見る。
イタラエリのM4A1(76W)、プラッツのWoTコラボキットで発売
プラッツやってくれましたわ。先月ふっる~~い昭和臭漂うイタラエリの
パンターG型をわざわざWoTコラボでプラッツが発売すると聞いたとき、
あ、こりゃ絶対M4A1来るなと思ってたら案の定。今までタミヤが窓口になって
イタレリのキットを発売してた。そんで例のガルパン戦車コンプリート計画
はどーすんのかいと思ってたらプラッツそのものが窓口になるという大技で
コラボキットを出すことが可能になったのねん。
そのためにふっる~~~い履帯が焼き止めの接着も塗装も効かないポリキャタ
がデフォのあちこちディテールが甘くて省略されたパンGを今更感たっぷりで
WoTコラボキット!ドヤッ!みたいな感じで出したという訳だ。

タミヤオンリーだったイタレリの窓口が増えることは実に喜ばしいことではある。
が、あのキットで¥5800とはwww
イタラエリのM4A1に¥5800出すくらいなら、タミヤのスーパーシャーマンと
タスカのVVSS初期型、ブロンコの履帯、パッションモデルの金属砲身買うわ。

とか言いながらクルセイダーMK.Ⅲが出たら絶対買うと思います(汗)。
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-16 19:24 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2016年 06月 15日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!②

下ハルの続き
エアフィルターやマフラーが上ハルに干渉しないように取り付ける。
上ハルとフェンダーのクリアランスを何度も調整しながらピッタリ嵌るように
調整したが、ここからサイドスカートやフェンダーが付くのでまた再度調整
せねばならないだろう。後部エンジン点検ハッチの取っ手は真鍮線0.5㎜
に置き換え。デフカバーのシャックルの止め具はアハトゥンクとにらめっこ
しながらこんな感じかなとテキトーにプラ棒で作成。

ドラゴンのシャーマンのDSトラックは長過ぎとの話をあちこちで聞いたので
1コマ接続部で詰める。どのみちサイドスカートで上が隠れてしまうので
履帯の垂れは考えなくていいだろう。
e0006976_23525131.jpg

e0006976_23531360.jpg

e0006976_23534138.jpg

チマチマ進めていた上ハルと合体。戦車らしくなってテンションが上がる
あと鋳造肌のモールドがあまりにドギツいので、スポンジヤスリで一皮剥いてみた。
ここからアハトゥンクとにらめっこしながらディテールの取捨選択をすることになる。
その前にエッチングフェンダーという最大の鬼門が待っているのだが・・・
e0006976_23562497.jpg

e0006976_23564597.jpg

それから後に続く者達(いるんかいなw)の為にドラゴントラップのメモを
挙げておく。
e0006976_23581652.jpg

・D23とD20が逆
・A41がインストの通りだと逆さまになる
・K6はアリサ機には不要(あたしゃ付けてしまった)
・H6の穴開け指示はアリサ機には不要、中央の2つだけでよい
e0006976_015734.jpg

・誘導輪はV18でなくD21+D22を使用する
・H10とH11はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルに干渉して嵌らない
e0006976_041492.jpg

・ダルノーズの牽引用の金具はアリサ機にはない。プラ棒でテキトーに作る
・下ハル(Zパーツ)の前部両端はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルが嵌らない。

カットの指示くらい書いておかんかい、ドラゴンw
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-15 00:07 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 13日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!①

さて久々の製作記。手始めにサンダースのアリサ機M4A1から。
戦車模型のお約束として転輪の整形作業から。
シャーマンはドイツ戦車に比べ転輪が少なくて楽かと思いきや
案外めんどくさい。因みにドラゴンのシャーマンにはスマキ以前の
旧ランナーとスマキ準拠の新規ランナーが混じっている。
旧ランナーはVVSS後期型、新ランナーはVVSS前期型。
今回は前期型使用のため新ランナーを使うが無駄に分割が多くてめんどくさい。
e0006976_135883.jpg

塗装の便を考えて転輪を後ハメするためにボギーのシャフトを切った
が強度的にちょっと問題かもしれない。
e0006976_1341710.jpg

足回りが組みあがったら上ハルと下ハルの仮組み擦り合わせを行う。
タミヤならともかくドラゴンでここで手を抜くと必ず後ででかいトラブルに
なるからだ。
e0006976_1372019.jpg

e0006976_1373520.jpg

サックリと組みあがったようだがここに来るまでにドラゴントラップに
何回か引っかかってしまった。インストの間違いはマジでなんとかしろよ
と言いたい、ドラゴン。
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-13 01:39 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 06月 11日

続シャーマン地獄編

本題に入る前に、シャーマンの闇にどっぷり浸かりたい奇特な御仁に紹介したい
サイトがあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lailai7tom/29633269.html
模型オヤジのきまぐれ日記

管理人のTom Lowgun氏はプロの方でしょうか、恐らく近年で一番シャーマンを
作り倒されている方でして、そのシャーマン愛に溢れた製作記は一見の価値ありです。
特に車体、砲塔、サスペンション、履帯のバリエーションから細部の細かいディテ解説
を模型画像や実機画像を織り交ぜての解説、ワタクシのようなニワカでも「シャーマニスト
(但し似非)」位になれてしまう非常に資料性の高いサイトであります。製作記のほうでも
ドラゴンやイタレリ、アカデミーの製作においての注意点や留意点も記されており、ワタシ
のような「わからんことは先人に聞け!」というスタンスの人間にとっては大変ありがたい
サイトであります。

模型のシャーマンで調べたいことがあったらココを見てみると疑問や難題が解決するかも
しれません。

さて本題。
サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディを入手しました。
ラッキーなことに市価のほぼ半額でwww
これで一応ベースキットが全て揃ったので製作に入ろうと思います。

e0006976_20321292.jpg


ここでキットの中身をちょいと改めようかと思います。

・サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディ
下ハルはM4,M4A1共通
上ハルはM4、M4A2共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が2種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載前期型ローバッスル、コマンダーズハッチは2枚開き型のみ、防盾は3種
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T51型→M4A1に使う

これは履帯をT48に変えるだけでケイ機になる(はずw)

・ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ
下ハルはM4、M4A1共通
上ハルはM4A1のビッグハッチ仕様(因みにアスカにはM4A1のビッグハッチはラインナップ
されていない)
デフカバーはワンピース型1種
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
転輪はディッシュ型のみ
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は76ミリ搭載前期型砲塔(ローダーズハッチが2枚開き)、コマンダーハッチは
ヴィジョンブロック付き
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T48型とT48型ダックビル付きの2種→M4に使う

転輪をスポーク型に、履帯をT51型に変え、サイドスカートを追加すればアリサ機に
なる(はずwww)
劇場版のCGモデルがTV版から変更され、模型寄りになったこともラッキーではある。

e0006976_20455596.jpg

・ドラゴン#6311シャーマンMK.Ⅲ
これ今回のパーツ取り用
下ハル、M4A2用(搭載エンジンが違う為か?)
上ハルはM4と共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が1種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種→M4A1に使う
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載のローバッスル(M4と共通)防盾4種付き、
サイドスカートはエッチング製のものが付属→M4A1に使う
履帯はDSトラック製T62型

かなりのパーツがノルマンディと共通。
ここからパーツを流用してもM4A2車台のシャーマンができちゃうねw

さてマジでどっから手を付けようか・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-11 20:09 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 04日

シャーマン地獄編

世の中にシャーマニアとかシャーマニストなんて言葉がある。
決して赤い人のファンではない。
二次大戦中のアメリカ戦車を代表するM4シャーマン、そのシャーマンに魅せられてその
ドツボに嵌った人々をそう呼ぶのだ。

5万輌以上も作られ、壊れにくく馬鹿でも簡単に扱える。戦いは数だよ、兄貴!を地で行く
アメリカの物量作戦を支えた傑作戦車。ドイツのⅣ号戦車がザクならば連合軍のM4シャーマン
はジムみたいなもんであろうか。量産性を最優先とし、異なる複数メーカーのエンジンを搭載する
ことを想定し設計され車台は大別すると5つのタイプに分かれる。それに搭載される砲や履帯、
サスペンションの種類、所属する国の軍隊や戦場、時期によって各個体は千差万別、全ての
バリエーションを網羅することは不可能とも言われている。
シャーマンの「闇」である。その闇は深くとても暗い。

シャーマニストどころか一般のAFVファンにも及ばないワタクシがその深淵をちょっくら覗いて
しまった、ガルパンという餌に釣られてw

ワタクシめが知っていたシャーマン像とは
鍋をひっくり返したようなズングリした砲塔、車台は溶接型と丸っこい鋳造型があること
あとイージーエイトというバリエーションがあること(ガンダムの影響)。ファイアフライは
英国発祥のバリエーションということくらい。

ガルパンに登場したサンダース大付属のシャーマンバリエーションは3種(厳密には4種)
それを再現する為にはどのメーカーのどのバリエーションを使えばいいのか調べているうちに

どっぷりとシャーマンの闇に飲まれてましたw

以下備忘録&方針

シャーマンM4(ケイ機)
e0006976_011688.jpg

所謂無印M4。キットはファインモールドから公式キットが発売されている。
中身は1980年代のタミヤ製にデカールを付属したもの。タミヤらしく作りやすいキットである。
アリサの言葉を借りれば「馬鹿でも簡単に作れるキット」なのかw
しかし他のガルパンキットの例に漏れず、このままではケイ機にならない。タミヤのキットは
M4初期型と謳いながらVVSSサスが後期型しか入っていない。初期型はドラゴンかアスカの
キットから持ってくるしかない。あとⅣ号の時も思ったのだが、この時代のタミヤのキットは
なんというか最大公約数的造形で尖がった所がない。なんかボンヤリしたイメージにしか映らない
のだ。足回りを他社製から持ってくるくらいなら最初からタミヤ以外、それも21世紀品質準拠の
キットを使いたい。そこで白羽の矢が立ったのは
e0006976_093093.jpg

サイバーホビー#6511シャーマンM4ノルマンディ
実はこのキット、まだ未入手でオークションで競り負けて以来、どこ探しても見つからない。
確かアキバのどこぞで店頭在庫があったと思ったがさてどこだったか?捜索を継続することにする。

シャーマンM4A1(アリサ機)
ガルパンシャーマンの最大の鬼門。厳密に言うと劇中のA1を再現できるキットはイタレリ、いや
ここは通ぶってイタラエリと呼ぶこととするw。そのイタラエリの古~~~いキットしかない。
e0006976_0175234.jpg

既に絶版ではあるがかなりの数が流通したらしくオークションでもよく見るので入手は可能では
ある。がががなんせ古いイタラエリ、そのパーツ構成やらモールドの甘さは時代を感じてしまう。
特に履帯は昔懐かしい焼き止め式、更に塗装も効き辛いとあればこれまた21世紀品質準拠の
ものをチョイスしたい。そこで使用するのは
e0006976_0274134.jpg

ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ。この4月に再販され入手も難しくない。
ただこのキットもアリサ機に必要なスポーク転輪、フェンダーが付属してないので他のキットから
持ってくるしかない。同じドラゴン系なら#6313シャーマンⅢあたりが中古で入手しやすいので
そこからパーツをギッてくるのはアリだろう。

意外なことに国内、いや世界で一番シャーマン愛に満ちたメーカーアスカモデリズムの製品群に
アリサ機を再現できるキットがないことだ。見る限りではM4A1後期(中期でも可?)にM4A3
(76W)の砲塔を組み合わせればそれっぽくなりそうだが、A1の車台の細部がいろいろと
違っているように思える。これは今後の研究待ちということで。

M4シャーマンVCファイアフライ(ナオミ機)
もうこれは一択しかない。
e0006976_0414369.jpg

タスカのVCファイアフライ。スポーク転輪、VVSS初期型ボギー、フェンダー、履帯、必要なものは
殆ど揃ってる。更にTV版→劇場版のCGモデル変更でTV版では他のシャーマンと共通だった
足回りのデータが一新され、実車同様300㎜車体が長くなったり、トラベリングロックの位置が
キットと同じ位置になったりと模型製作において都合が良くなっている。唯一足らないのは車台側面の
ハウスボートブラケット。これが実に資料がなく唯一ネットで見つけたのは下の画像
e0006976_0444371.jpg

史実ではファイアフライが戦場に現れたノルマンディ上陸作戦後は制空権を連合国が握って
おり偽装用のハウスボートブラケットは外されている個体が殆どだったらしい。
アハトゥンクや映像を見る限りそんなに複雑な形状ではないのでスクラッチするしかないだろう。
6コ同じものを作るのはメンドーではあるがw

さて手始めにどこから手を付けようか・・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-04 00:54 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)