ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン②

自分的に戦車模型のいいところはサクサクとパーツを組んでいくとしっかり形になること。
正直実物に関して深い知識があるわけではないので、ここの長さが違う!とか、ここの
プロポーションが違う!とかあんまり大掛かりな改造をしようと思わないこと。
細かいディテールに関してはアハトゥンクや他のモデラーの作例を見て真似している
だけだから実に楽(だと思う)。これがキャラモデだったら必ず自分の主観が優先され
重箱の隅を突くような改造を絶対にするだろうから。
e0006976_21322966.jpg

ドラゴンのⅣ号はあっさりと組みあがり~。
ブレーキ点検口ハッチの縁取りをしたのと、細かいトコを数箇所いじっただけ。
クラッペやキューポラのハッチは後であんこうチームの面々を乗せるため開けた状態で
固定、左フェンダーのステップは塗装後に取付の予定。
e0006976_21362847.jpg

e0006976_23283817.jpg

対するタミヤ、これが劇中仕様に一番近いはずなのだが案外いじるトコが多い。
ブレーキ点検口はデフォとして、細かいディテールがドラゴンに比べてかなり省略されている。
再現するトコはバッチリディテール入れるけど省略するとこは大胆に省略、この塩梅が
タミヤは実に素晴らしい。
砲塔上部は一枚板に見えるので0.3㍉のプラ板貼ってみた。キューポラ周りの防弾版は
削り取り、直接照準器をプラ板で作成。
H型の最大の特徴であるシュルツェンの取付はどないしようかなーと思案。
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 21:42 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 03月 29日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン①

いきなり始まりましたこの企画、一体いつまでやるのか見当付きませんが
本来スケールモデルに関してはズブの素人のワタクシがガルパンブームに便乗して
テキトーにやる企画ですので、正等派のスケールモデラーの方はそんなに厳しい眼差し
を向けないで生温かく見てやってくださいw

それでは第一回戦、日本の魂タミヤvs香港の龍ドラゴンのⅣ号戦車対決~~~
e0006976_20234559.jpg

ドラゴンはプラッツのガルパン公式キットにOEM供給しているのだが、そのプラッツの
パーツアソートが全くなってないというのは周知のコト。その辺りをいかにして所謂「劇中
仕様」にするかというのも作り手の楽しみと無理矢理解釈して製作を進める。

まずあんこうチームのD型改F2仕様。設定画の機動輪が前期型ではなく後期型なので
最終減速機カバーごとタミヤのH型からスワップ。ついでに履帯もタミヤのH型から。
転輪台車(ボギー)のダンパー?一番後ろのボギーには2個付くのが実車だが
ガルパンに登場するⅣ号系の車台には1個しか付かないのでダボを埋めておくのが
ガルパン流w
e0006976_2033178.jpg

タミヤのH型、もともとH型劇中仕様に一番近いと言われていたのがタミヤのH型だが
それを鵜呑みにして製作を進めてしまったのでこの段階でもうすでにあちこち違っている
という失態w そのうち修正が効くとこだけ直していこうかと。

それにしてもあちこちのwebサイトで多くの方々が製作記をアップしているので参考に
する、つーか最初から参考にしろってーのw
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 20:36 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 03月 29日

戦車道始めます!

今更感がたっぷりなんだけど、かねてからガルパン&AFVネタをやりたいと思ってたんで
取り敢えずやってみることにする。

そういえば自分にとってのプラモの原体験ってAFVなんだよな~。
確かガキの頃最初に触れたのがニチモのリモコン戦車のレオパルドⅠだったと思う。
その時兄貴やその周りではAFVプラモが流行ってて、確かタミヤやニチモの1/48だったか
(1/35のタミヤMMはガキには荷が重たかった)皆で作り倒してた記憶がある。
その後スーパーカーブームや鉄道模型に傾倒し、ある日ガンプラやらマクロスやら
ボトムズのキャラモデに足突っ込んで今に至るんだが。

そーんなワタクシがガルパンブーム(既に終わってるかもしれんが)に乗っかってAFVモデルを
やっちゃおうというこの企画、さてどこまでやる気が続くか、しばしお付き合い願おう。
e0006976_1945647.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 19:45 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2015年 03月 29日

WAVE 1/35 ラビドリードッグまとめ

前回更新からえらく時間が空いたけどまとめ~~。
WAVEの完全新規のラビ(ST版)が発売されたのが丁度去年の今くらい。
夏前にPS版が発売になって、さて次はスコタコかはたまたストライクか、それとも意表を突いて
トータスタートルか?なんて思ってたけど、PS版発売以降なんにもWAVEから情報が流れて
こない。やる気あんのか!WAVE!

ま、立て続けにリリースされてもこっちの製作スピードが全く追いつかないんだけどね。
MAXファクトリーのダグラムシリーズと共に息の長いシリーズになって欲しいと思う。
e0006976_1733565.jpg

e0006976_17343690.jpg

e0006976_17351978.jpg

e0006976_1736172.jpg

e0006976_17372968.jpg


このラビを製作中に使っていたデジカメが逝ってしまったのでミラーレス一眼のデジカメに
新調してみたがパッとしない画像ばっかしか撮れない。
いろいろ試してみて一番まともな画像が取れた時のセッティングをメモ。
マニュアルモード、F値最大(8)、シャッタースピード1/125~100、ISO400
三脚固定、シャッターはセルフタイマー2sec

三脚はアマゾンで買った¥1500の奴w 雲台のエレベーター機能があってアルミ製で
¥1500w いやーアマゾン様様www

e0006976_17461440.jpg

e0006976_17474791.jpg

e0006976_17483310.jpg


さて次はなにやろうかね~。
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 17:49 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2015年 03月 03日

WAVE 1/35 ラビドリードッグ②

WF終わってからもちまちまと塗装していてやっと完成。
〆切破りのついでに100均写真立てで簡単なベースを作ってみた。
e0006976_1185293.jpg

イメージはHJ通販のラビのBOXアート。足元にはスコタコの腕を
転がしてみた。それにしても砂漠に全く見えませんねぇwww

ベースの紙粘土が硬化するのに結構な時間がかかったので
こんなもんパチ組みしてみました。
e0006976_1215945.jpg

バンダイから先月末に発売されたスターウォーズシリーズのAT-ST
SWの熱烈なファンというわけではないが、80年代のHJの表紙を飾った数々のSWモデル
をガキの頃、すげーすげー!と思って見ていたのでいつかはやりたかった。
とりわけAT-ST、AT-ATとミレニアムファルコンの3つだけはやりたいのだ。
昔MPCのキットを買えなかったリベンジwww、まさに「ジェダイの復讐」www
今は「ジェダイの帰還」と邦題が変わったけどね。Ep5が「帝国の逆襲 EMPIRE STRIKES BACK」
なのに復讐が「Return」なのか理解に苦しんだけどww
その後「シスの復讐」でリベンジって言葉が出てきたとき、あれ?リターンは???と
思ってしまったことはナイショであるw

キットのほうだが、安定のバンダイ製品。カッチリしたモールドと誰が組んでも形になる
組みやすさ、一部組みにくいとこもあったけど大昔のMPC製品に比べりゃどうってこと
ない(らしいw)。これで実売¥2000程度、いやー、いい時代になったもんだ。
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-03 01:35 | ラビドリードッグ | Comments(2)