<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

Ⅳ号戦車D型改F2仕様完成。

無事MG誌のソルティックミーティングのエントリーも済ませたので
塗装待ちのⅣ号戦車を仕上げてみました。
e0006976_032143.jpg

e0006976_0325917.jpg

ガルパン仕様だとウェザリングは程々にという不文律もなんとやら
相変わらずの「小汚い」仕上げをやっちまいましたwww
劇中のプラウダ戦を意識した白系ドライブラシをかなり
キツめにかけました。ミニスケAFVはこれくらいキツめに
汚したほうがメリハリがついていいんじゃないかと勝手に
思ってます。
e0006976_033243.jpg

大きさ比較にfigmaの秋山殿に登場して頂きましたw

昔の松本州平センセが「焼針じゃ〜〜」と叫んでいた頃の
エッシーやエアフィックスのミニスケAFVの時代から比べると
今のサイバーホビー/ドラゴンのキットの細かさは異常です。
とても1/72には見えません。でも 大きさなんてタバコの箱より
小さいんですから。

製作には精密ピンセットは必須、できれば拡大鏡もあったほうが
いいですね。
[PR]

by mapsmaps | 2014-09-29 00:36 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2014年 09月 02日

ラウンドフェイサーミーティングに向けて始動

MG誌のラウンドフェイサーミーティングに参加すべくMAXファクトリーの
ラウンドフェイサーを仮組みしてみる。

完成見本やら模型誌を見ていると、スリムになった胴体とでかい頭の
バランスのせいかやたら胴長短足に感じたので胴体のA⑰のパーツを
下面で2mm詰め、A④のボールジョイントを切り取って2mm短縮して
再取り付け、その代わりに股関節軸のA⑬のパーツを下に2mm下方に
ずらしてみた。
e0006976_0284281.jpg


これで胴長感は少し解消されたであろうか。

しかしこのキット
ポリキャップの精度が悪すぎる。肩関節のボールジョイントの調整を要すことは
事前情報で知っていたが、股関節、肩のシールド、手首と全部調整が必要とは
恐れ入った。特に手首、6個もジョイントをシコシコ削らないとイカンとはどんな
罰ゲームやねん。ボールジョイントでありながらそんなに可動するわけではない
のでめんどくさい人は3mmプラ棒に変えるのも手ではある。

次回発売予定のブロックヘッドではちゃんと調整しときなさいよ、MAXファクトリー。
e0006976_0342158.jpg

ここからは表面処理&細部のディテ調整に入る予定。
それにしても肩のミサイルポッドの取り付け方法、なんとも違和感があるが
さてどないしよう。
[PR]

by mapsmaps | 2014-09-02 00:37 | ダグラム | Comments(0)