<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 22日

シャア専用ズゴック完成。

なにはともあれ完成~~
e0006976_21502748.jpg

e0006976_2151913.jpg

この時代のMGはザクⅡver.2.0以降のフレーム完全再現ではなく
でっかいパーツで構成されているので組むだけだったら簡単。
しかも外装的にいじる箇所が殆ど無いほぼストレート組み。
それだけ出来がいいのですよ、ズゴック。
e0006976_21542348.jpg

e0006976_21545963.jpg

次にMGをやる機会がいつあるかわからんけど、次はゴックとかがいいなぁw
e0006976_1202170.jpg

一応赤い人も乗っていますw
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-22 21:59 | ガンプラ | Comments(2)
2014年 06月 22日

さて今日は梅雨模様だが

クリアーは昨日のうちに吹いたので

毎度おなじみ「小汚い」ウェザリング

を施してみる。ちょいと前にプラモ梁山泊の長老から
「水陸両用MSにはエナメルのホワイトでドライブラシだね~~」
と言われて、ドライブラシ&スミイレ三原色はバフ、ハルレッド、デッキタンな私は
「ん~そうなのか~~」
と思いながら試したみた。ただいきなりホワイトはヴィヴィッド過ぎるかなとへっぴり腰に
なって明灰白色を使用、後はトーン調整のためにウェザリングパステルのホワイトを
使ってみた。
e0006976_11302767.jpg

e0006976_11304688.jpg


ん~、相変わらず小汚い仕上げになりましたw
でもウェザリングに白を使ったことが殆ど無かったんで、その効果の高さに
目から鱗状態。先達の言うことはおとなしく聞いておくもんだ。

と、ここで中の人を塗ってないことに気付き驚愕www
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-22 11:34 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 06月 20日

梅雨の一休み

やりかけのズゴックを進めているわけだが。

とりあえず全体にスポンジヤスリでスクラッチして艶を落とし所々に
チッピングしてみる。そしてデカールを貼るわけだが・・・・
e0006976_22432197.jpg

どーしてガンプラは昔のような水転写デカールではなくドライデカールとか
テトロンシールを同梱してるのだろうか。
正直ドライデカールもシールも使いづらい!そしてわざわざ水転写のガンダム
デカールを使うのだが・・・・

ズコック用のデカールは用意されてない!何故だ!
という訳で他の機種のデカールを使うわけだが、まぁザクとかその辺の使えそうな
ものを引っ張ってくる・・・が、しかし!

ガンダムデカール絶版しすぎ!
一枚のデカールで使いたいのはせいぜい3個くらいなんだが、それが含まれた
デカールが即絶版になっちょる!
今回は特に使いたかった肘部の階級章(矢印みたいな奴)の黄色パターン。
あれが含まれているのはMG高機動型ザク三連星だけなのよね。
それもしっかり絶版ときた。まさにやれやれだぜ、である。
仕方が無いので白パターンで間に合わす。GFFも白パターンだからまぁいいか。
e0006976_22525990.jpg

e0006976_22533564.jpg

[PR]

by mapsmaps | 2014-06-20 22:54 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 06月 15日

ラルのグフ②

梅雨の合間の快晴、とっても塗装日和なんだけど

こっちに走ってしましました。
R35を07Bにするには手っ取り早くHGUCグフとのニコイチを考えるのだが
手元にグフカスの手足胴体のジャンクがあったのでそっちとミキシングしてみる。

基本R35の構成をそのままに肩アーマーと膝下をグフカスから流用。
共にF2以降のフォーマットを持つキットだから関節構成が似た感じになっている
かと思ったら・・・・ところが簡単に問屋は卸してくんないのだ。
e0006976_13503775.jpg

膝アーマーの受けが干渉するところを切り欠き、蛇腹状の膝関節を入れるために
干渉するところを削りまくりなんとかぶち込む。膝関節を受けるためのPCはプラパイプ
で受けを作りスネ側で固定、いい位置にダボ受けがあるのでそこに接着。その後
周囲をエポパテを盛って補強。

多分R35の膝関節をぶち込むだけなら素グフの方が簡単だろう。
でもこのニコイチはここが最大のヤマ場であとはサクサク進む。
e0006976_1415463.jpg

e0006976_1421920.jpg

前後スカートが長いので切断。ランドセルはR35のものを使用、真ん中のホゾ穴は
塞いでやる。肩アーマーの取り付け位置を上にずらしてみた。

e0006976_1443850.jpg

e0006976_145493.jpg


首の座りの悪さ→ヘルメット内部のダボを削ってPCが深く入るように加工。
腰が長い→腹部パーツを1.5ミリ削って短縮。
モノアイスリットの端部の切れ上がりを修正。
鼻面は1.0ミリ延長。

以上基本工作終了。だが膝関節の可動範囲の修正とかシールドの固定方法とか左手首の
指バルカンとか、まだまだやることは残ってるのであった・・・・。
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-15 14:09 | ガンプラ | Comments(2)
2014年 06月 11日

ラルのグフ①

梅雨入りしてから湿度が高すぎて塗装が全く進まないのでズゴック放置w

代わりと言ってはなんだが先週発売されたばかりのグフR35をちょいと弄くってみる。
e0006976_23372541.jpg

このキット最初にリリースが発表された時は既存のHGUCグフに追加パーツを加えた構成に
なると思っていた。キュベレイパピヨンがHGUCキュベレイに追加パーツを加えた構成だったし。
HGUCグフはシリーズの初期の製品ゆえ作るときはこりゃ大変だなと思っていたら・・・・
あっと驚く完全新規、F2~グフカス~ザクマリナー~高機動型ザクと続く最新のフォーマット
これは事実上のグフver.2である。そりゃやらなきゃならないでしょ。

ラルさんじゃなくラルのグフをwww

しかしこのキット問題がまったく無いわけではない。
アレンジが最近のカトキ風味になっているので細かい所でイメージが違っていたりする。
そこらへんを弄くってイメージを07Bに近づけてみようと思う。
某所で改修点のネタも出ていることだしこれを参考にして以下の点を改修。

①モノアイスリットの端がグフカスのように斜めに切れ上がっているので修正
②鼻面が短いので延長
③スパイクアーマーが小さい感じなのでグフカスから流用
④胴体が間延びしている感じなので腰部で詰める
⑤フロントアーマーを07B風に
⑥膝から下はグフカスを流用

あと細かいトコは行き当たりばったりで進めてみるw

ちなみに↓はBF劇中のラルさん作の「ラルのグフ」
e0006976_23563282.jpg

これはHGUCグフカス改造07Bかな?
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-11 23:57 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 06月 09日

梅雨入り

1年で一番鬱陶しい季節になってしまった。
でも気温が高くないのがせめてもの救い、強制除湿して塗装敢行。
基本色とスミイレの状態、さてここからどう仕上げようか。
e0006976_0291612.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-09 00:27 | ガンプラ | Comments(0)