<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 16日

SPACE ADVENTURE COBRA

今は「COBRA THE SPACE PIRATE」らしいですが。
でコブラ、今回は特にジャンプで連載されていた「コブラ」について語るw
TV版のコブラ、「スペースコブラ」も少しだけw

「コブラ」は1980年代に週刊少年ジャンプで不定期連載されていた。
何故不定期かというと作者の寺沢武一が大変遅筆だったことと、当時の
西村ジャンプ編集長が原稿書き溜めシステムを構築したことにある。
とにかくコブラの連載が再開されるとオイラはwktkしたもんだ。

作画タッチはアメコミ調で当時としてはPOPで斬新でセクシーなお姉ちゃんが
出てきてアダルトな雰囲気を醸し出していた。
PC(Mac)を使った作画の先駆者であり、当時PCを使ったカラーページを描いて
いたのは記憶している限りでは寺沢武一と弓月光の二人だけである。

でTV版の「スペースコブラ」でコブラのCVを担当していたのは野沢那智だが
コブラのキャラが泥棒だけど基本善人、軽い、赤い、女好きとルパン三世と
キャラが被っていたため山田康男を推すファンも多かった。実際PCエンジン版
のゲームでは山田康男がCVを担当していた。
映画版でCVを担当していた松崎しげるはしっかり黒歴史扱いされているw



コブラに出てくるメカと言えばタートル号(TV版のタートル号はタートル号という
よりスネーク号、コブラだけにw)、原作版の立体物があるかと思いググって
みたら

見事に無い。あるのはDVD-BOXのおまけと思われるディスク収納BOXだけ。
原作版のしかも初期型を立体化している人は皆無なのか?

こうなったら造るしかない??????
e0006976_2261372.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-04-16 02:26 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2014年 04月 05日

太陽の~~~牙ダ~~グラ~~~ム~~♪

ちょいとexciteがトラぶっていて更新に間が空いた。決してサボっていたわけでは
ないのだ、デロイヤの同胞よw
e0006976_2035028.jpg

最後にガイアのフラットクリアに少量のタンを混ぜてコート、仕上げにタミヤの
ウェザリングパステルを擦り付けて完成。
e0006976_20374666.jpg

e0006976_20384317.jpg

こんな感じでヴィネットに仕上げてみた。ベースの粘土が乾燥と共に収縮して
しまって浮いた感じになってしまったのは残念。
e0006976_20404430.jpg

e0006976_20412268.jpg

キーヴィジュアルの錆一色じゃなく今回は朽ちる前の状態にしてみたが
最終話のダグラムは爆破されたのでもっとダメージがあったかもしれない。
今回は1/72ということもあってダメージ表現は行わず塗装でのエイジング
表現に留めてみた。今回はオミットしたけど1/72のキャナリーのフィギュアを
置いて人物対比もやろうと思う。


e0006976_20485267.jpg

6月にはMAXファクトリーのダグラムシリーズの第二弾のソルティックH8
ラウンドフェイサーが発売されるので、そちらも是非作ってみたいと思った。
[PR]

by mapsmaps | 2014-04-05 20:52 | ダグラム | Comments(2)