<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

模型特需

昨日久々にヨドバシアキバに行った。
知ってる人は知っているがヨドバシアキバの6Fは所謂「デパートの5F」状態で
ホビー、おもちゃに多くの売り場面積を割いている。その中で場所柄力が入り
まくっているのがプラモ、完成品TOY、フィギュア、ミニカーの売り場、通称
「オタコーナー」。専門店がひしめくアキバでもその品揃えの多さは随一、
専門店はヨドバシに無いor無かったものを買う場所になってしまった。
久々に行ったらそのオタコーナーの場所を移動し売り場面積を更に大きく
していた。

さて本題。
去年模型業界においてもっとも影響をもたらしたのは異説はあるだろうが
「ガールズ&パンツァー」だと思う。プラッツからコラボキットが出たり
タミヤの戦車プラモの売り上げが3倍になったりとか。
今年は断然「艦隊これくしょん」であろう。ヨドバシ行ってオタコーナーを
巡回したら普段人がまばらな艦船プラモコーナーにイパーーイ人がいて正直
びっくりした。これも艦これ効果なのか?新製品コーナーに積まれた空母赤城
のキットの箱絵には艦これ赤城おねーさんが描かれていたり、中身はWLの
キットなんだが。今年はハセガワやフジミ、タミヤあたりがその特需に
沸くのかもしれない。

陸海と躍進した中、空は?と思ったら思いつくものがない。強いて言うなら
「ストライクウイッチーズ」か?ウイッチが纏うストライカーユニットは
それぞれの国が誇る機体をモチーフにはしてはいるが正直よーわからん。
あれを実際の戦闘機にしたったらエアモデル特需があったのかもしれないと
妄想してみるw

これらのムーブメントのコンセプトはメカ+美少女
原点は大昔MGで(今でもやってるが)あさのまさひこ+明貴美加により展開
していたMS少女なのかなと思われるが、その更なる始祖はグフレディだと
大声で主張したいw

e0006976_11421420.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-26 11:43 | 雑感、戯言 | Comments(2)
2014年 01月 22日

退色表現について考えてみる

前回のPガンが殆ど汚し塗装を施さない仕上げ方をしたというから
ではないけど、汚れた人生を歩む俺としては

汚してぇ!エナメルでドバドバにウォッシングしてぇ!
ハルレッドで錆色に染めてぇ!、デッキタンでドライブラシしてぇ!
バフで埃まみれにしてぇ!

と思ってたので積んでいるテキトーなキットをサクッと塗ってみた。
生贄はイタレリの1/24ウィリスMB

これっていつぞやのWFでミツワの1/20と一緒に¥2000位で買った奴
長い間積みタワーの下の方にありいーかげん箱が潰れかけてきたので
ここらで成仏させることにする。

このキット1983年発売の古いキットだが今でも¥2500前後で新品が
買えるのねん。イタレリ侮りがたしw
e0006976_25651.jpg

内容は最近ガンプラばっか作っていたせいかすごく手ごわく感じる。
ダボ穴なし、ガイドなしなんて当たり前。説明書もいーかげん。
仮組み無しで組むと必ずどっかが失敗するw
e0006976_253968.jpg


現にシャシーとボディの組み合わせに失敗しボンネットとグリルの隙間が
空きすぎた。でもいいのだ、これは塗装の試しなのだから。

とここまで書いてタイトルと内容がすでにかけ離れたことに気づいた。

                        つづく(つづくんかい!)
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-22 02:05 | AFV | Comments(0)
2014年 01月 13日

コイツはパーフェクトだぜぇ!

ちゅーことで前回の中の人ガンダムに続きパーフェクトガンダムです。
世代的にはプラモ狂四郎直撃世代ではあるんですが、どちらかと
言うとHow to build GUNDAMに影響をモロ受けた方でして
プラモ狂四郎には「子供向け」という感覚しかなく、Pガンダムや
Pジオングは完全にゲテモノ、キワモノ扱いしかしてませんでした。

しかし実際に作ってみると
こりゃカコエエ!と評価が180度変わりましたw

e0006976_2352063.jpg

今回も製作代行ですが、一部製作者の勝手なイメージに合わせて
いいということでチョコチョコと手を入れてます。

アーマー接続はキットのハードポイントを廃しネオジム磁石接続
素ガンダムには5個、アーマー側に8個のネオジム磁石が埋めてあります。
e0006976_23114677.jpg

e0006976_23124176.jpg

10年近く前のキットであるため近年のMGの仕様から見ると構造も
ディテールもえらくあっさりしたもので逆にそれがよかったりもします。
e0006976_2316124.jpg

頭部後方のバックパックの接続部はまったくのツルペタだったので
昔懐かしの波佐本ディテール風の処理をしてます。つか波佐本ディテール
って知ってる人はかなりのオサーンですねw
この辺のパーツはWAVEやコトブキヤのパーツを適当に貼ってますが
昔はタミヤの1/35小火器セットだったんですよね。この辺りも時代の流れかとw
e0006976_2320029.jpg

e0006976_23202943.jpg

e0006976_23211570.jpg

中の人ガンダムはつや消しで仕上げましたが、外装はセミグロス仕上げ
にしました。デカール類はガンダムデカールからちょいちょいとチョイス
して貼ってあります。
e0006976_23241943.jpg

e0006976_23245926.jpg

e0006976_23232641.jpg

ここで気付きましたが、「ガンダム」という機体を作るのって・・・・
実は初めてだったんですよねw
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-13 23:27 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 01月 10日

あけましておめでとうございます。

ってもう1月10日ですやんw

と言うわけで、トリコロールもおめでたいガンダムでございます。
e0006976_2291121.jpg

1/100MGガンダム、と言っても最新のver.3.0や2.0ではございませぬ。
パーフェクトガンダムの中の人ガンダムでございます。実はこれver.2.0
が出る以前は一番劇中のイメージに近いと言われたガンダムでこれ以前の
1.0や1.5、ver.KAやver.O.Y.Wが胸のダクト(黄色い部分)にフレームが
付いたタイプでフレーム無しはこれしかありませんでした。自分的には
フレーム有りはありえへんという想いがありましたんでMGではこれが
「ガンダム」や!と思ってますw

キットはちょいと古い構成でMGと言うよりちょいとデカいHGUCという
感じであっさりと組めます。
e0006976_2363756.jpg

e0006976_237119.jpg

e0006976_2373327.jpg

頭部は側頭部とマスクのスリットが抜けているという理由で,両拳はゴツくて5本指可動が
可能と言う理由でver.2.0から流用(ついでに武装も)してます。
ただ2.0の顔は優しい安彦顔なのでヘルメットの庇を3ミリ大型化して
人相を悪くしてます。後はパーフェクトの外装を固定する為のハードポイント
は全て埋めて、代わりにネオジム磁石が仕込んであります。
e0006976_2432588.jpg

デカールは2.0、3.0、KAのものをチョイスして使用。
KAのデカールがなかなか再販されないので入手するのにてこずってしまいましたw
パーフェクト状態はまた後日、それでは今年もよろしくです。
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-10 02:46 | ガンプラ | Comments(0)