<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 23日

DF・ラビドリードッグその19

ターレットレンズのアレンジが独特のDFラビドリーだが・・・・・・・すいません
いぢってしまいました(原型師様、すいませんm(_ _)m )。

パーフェクト3DBOOKやWEB画像を参考にターレットを削りまくって小型化。
精密レンズはキットのものに穴を開け、リューターの先端に挟み込んでペーパー
にて削る。この方法は円形のパーツを小型化する時には非常に有効なやり方だ。
広角レンズははキットのまま。メインカメラはキャストブロックを芯にプラ板で作る。
アンテナは暫定的に波ラビのを拝借^^;
e0006976_21522611.jpg

e0006976_21525726.jpg

こんな感じになった。精密カメラがまだまだ大きいような気がせんでもないが・・・・
e0006976_21543994.jpg

まだ脇腹のライト作ってねーや・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-23 21:55 | ラビドリードッグ | Comments(4)
2006年 07月 23日

DF・ラビドリードッグその18

e0006976_11362468.jpg
左腕が出来たので全体を仮組みしてみる。やっぱアイアンクローは可動した方がイイね。
波ラビよりも遥かに巨大にアレンジされた左腕、凶悪でよろしい。ターレットは・・・・・
やっぱでかすぎるので小型化せにゃなるまい。
e0006976_1140247.jpg
ミッションパックは波ラビのを丸ごとスワップ。爆雷投下ギミックはやっぱり欲しいので
あった^^;

あとは小物類とターレットのみ。梅雨が明ける頃には下地処理に入れるかな。
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-23 11:42 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 07月 22日

DF・ラビドリードッグその17

先送りしてもしゃーないので左腕の可動ギミックを作る。そう言えば去年も今頃
ストライクの左腕のスクラッチしてたなー。時間が経つのは早いものだ。

一本爪は欠品に付きプラ板積層削り出し、マシンガンの基部(L型のパーツ)は
気泡埋めや整面してたら小さくなってしまったので、キットを芯にプラ板で大型化。
銃身は今回は4ミリステンレスパイプを使おうと思う。
e0006976_2342210.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-22 23:42 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 07月 18日

DF・ラビドリードッグその16

ちまちまと進めてみる^^;

ハンディソリッドシューターはキットのまんま。各パーツは真鍮線で補強しつつ
接着、拳はデザインナイフでコリコリと彫りを深くする。

なんかソリッドシューターってよりもちょっと大きいハンドガンみたいだが、まぁ
いいだろう(汗)
e0006976_2152481.jpg
相変わらずアイアンクローの可動は何も考えていないのであった・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-18 21:53 | ラビドリードッグ | Comments(6)
2006年 07月 17日

DF・ラビドリードッグその15

今週も三連休ながらチマチマとしか進んでません。

取り敢えずアイアンクローのスライドギミックをプラ板で作る。クローの馬鹿デカい
アレンジがマッシブでなかなかカコイイ。

前回の画像でなんか違和感を感じていたのだが、腰(股間)が妙に前に突き出した
感じ、荒木飛呂彦のイラストみたいな感じがあった。それは頭部を5ミリ後方にずら
したので、人間で言う背骨の部分が通らなくなってしまったからだと判明。
現時点では股関節はもう動かしようがないので太腿側の関節を5ミリ前方にずらす。

これで背骨が通った感じになった。
e0006976_14461149.jpg
アイアンクローの開閉ギミックについてはなーにも考えていないのであった(汗)
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-17 14:46 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 07月 09日

DF・ラビドリードッグその14

今年もタココンペの参加要項が発表された。さて〆切までに何体送り出せるだろうか。

私がが末席に名前を連ねるファンタムクラブ。見た方も多いと思うがTOP画像が
更新されている。私が過去に作った素タコ降着ポーズがTOP画像に!いやー
光栄の至りでございます。来年のにも載せられるようなモノを作っていきたいなー。

そのクラブメンバーの方々から

「おもちゃばっか買ってんじゃねーよ(笑)」

とか

「エロフィギュア買ってんじゃねーよ(爆)」

とか

「いーかげん作らないとモ子ちゃんに叱られますよ(謎)」

とツッコミが多数入ったので今週は真面目に進めてみる。

e0006976_14591798.jpg
右腕完成~
握り拳はデザインナイフで彫りを深くし関節技の小で接続。後はメタルボールを
埋める。

問題は左腕。
キットのアイアンクローは開閉選択式の固定だが、せめて一本爪の方は可動させ
たい、もしくは差し替え。レジンキット故に完成したらそーそー動かすことは無いの
だが、この部分が動くだけで表情に幅が出る。

と思ってパーツを取り出してみたら・・・・

一本爪が無ぇ・・・・欠品してやがる・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-09 15:05 | ラビドリードッグ | Comments(8)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その3

そして散財第二弾!

き~~みのちきゅうが、き~~みのちきゅうがねらわれてるぞ~~♪
ま~~どをひらいてそらをみよ~~、せまるうちゅうのしんりゃくしゃ♪
む~か~え~う~て~♪ということでこれである。e0006976_3222030.jpg
超合金魂の大空魔竜。スーパーロボットの中でいっちゃん好きなメカがコレ。
髑髏の竜、正義のメカにしてはあまりにもおどろおどろしいデザイン。スーパー
ロボット全盛の当時としてはかなり冒険したなーと思わせるデザイン。あまりの
インパクトの為にガイキングのストーリや登場人物は綺麗さっぱり忘れても
大空魔竜だけは忘れることが出来ない。

実は大空魔竜の超合金、子供の頃に親にねだって買ってもらったんだよね、
小さい方をw。大空魔竜の超合金にはDX版があってそちらはかなり大きく頭部
がガイキングに変形できるというスグレモノだったけど、流石にそれは買って貰え
なかった。しかも魂版が出た2000年当時はすんごいビンボーしてて、とても
おもちゃ如きにン万円やン千円もかけれる状況でなかった。この度の再販で
ようやく子供の頃から夢見てた大空魔竜が手に入ったわけである。感慨ひとしお
とはまさにこのこと。その感慨の大きさに比例して財布も軽くなったわけであるが。

ラビドリーは先週からまったく手付かずなので更新はないのであった(汗)
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 03:36 | TOY・食玩 | Comments(0)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その2

大型散財第一弾~
e0006976_325931.jpg

やまとの1/15ガーランド、こいつは先月の発売で速攻完売して買えなくて
欲しい欲しいと思ってたら、今日ヨドバシで山積みになってたんでゲット。

早速、家でマニューバースレイブに変形させてみた。いやー変形難易度高し。
メガゾーン23の映画公開から早や20年。まさか20年後にこんなTOYが発売
されるなんて当時のマニア達に想像もつかなかっただろうな。ホンマいい時代に
なったもんだ。

しかしあまりの変形難易度の高さに二度とクラフト形態に戻せなくなりそうだった
のは秘密ですw
e0006976_3113019.jpg
e0006976_3115784.jpg

テールランプとウインカーがいい感じ~。当時から言われていることであるが
ガーランドってどうやってコーナリングするんだろうね。

更に散財は続くのであった・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 03:17 | TOY・食玩 | Comments(0)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その1

花金ということで今日も行ってきました新宿ヨドバシカメラ。行くと必ず財布が軽くなる
正に魔界都市新宿。

今日のターゲットはコレ、バララントのM級ATフロッガー、通称ファッティー。
e0006976_24735100.jpg

いいね~、これ。プラ丸出しの緑(青?)色はともかくとして、歴代のAGで一番まとまりが
あるのではないかと思う。
e0006976_251158.jpg

降着もバッチリ。こりゃ陸戦型も期待せずにはおられませんな。AGはこの後
ターボカスタムのサンサ戦仕様と陸戦ファッティーと続く。問題はその後タートル、
トータスに舵を切るのかストライク、ラビドリーで一気にカタをつけるのか目が
離せない。1/18シリーズではストライクがリリースの予定。タカトミの狂気は
本物だw

しかしここは魔界都市新宿、散財はこれだけで終わらなかった・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 02:58 | TOY・食玩 | Comments(5)