ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 26日

DF・ラビドリードッグその13

先週は資格試験だ仕事の物量増大だわですっげー忙しかった。
ので殆ど進んでおりませぬ(言い訳 ^^;)

欠品の肩ブロックは結局元キットからコピー、その際に肩アーマーの接続を
ポリキャップ&ボールジョイントにする。元キットでは金属線による接続だが
さすがに金属疲労のこととか可動のことを考えるとこれは改良したい。

取り敢えず肩アーマーくっつけてボディと下半身を組んでみる
e0006976_1462544.jpg

肩アーマーの位置はもうちょい下げた方がいいかな

それとちょいと面白いモノを入手した。そのうち取り上げようと思う^^;
e0006976_1533073.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-26 01:52 | ラビドリードッグ | Comments(2)
2006年 06月 17日

DF・ラビドリードッグその12

お次は両腕~~と思ったらここで重大な事態に遭遇。

肩ブロックが片方欠品しとるやんか・・・・

失くしてしまったのか、はたまた最初から欠品だったのか?パーツチェックもせんと
始めてしまったし、そもそも2年以上前のイベントガレキ、今更どーしようもないので
タカラタコから肩パーツをもいでくる。

大きさが全然違うやんか←当たり前

タカラタコを改造して使うか、元キットからコピーして使うか思案中~。シリコンゴムの
手持ちが無いのであった・・・・orz
e0006976_2265358.jpg
上腕はモールドが無くなるくらい、C面が無くなるくらいに削り込む。そして1.5ミリ
短縮する。元キットの肩ブロックはシンプルな構造ながら若干のスイング機構を持たせて
いる。この機構はなんとか生かしたい。
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-17 02:29 | ラビドリードッグ | Comments(2)
2006年 06月 11日

DF・ラビドリードッグその11

取り敢えずボディ完成~

首は元キットより5ミリ後退。あとはテキトーにメタルボールを埋め込んでみた。
ターレットがなんとなくデカい気もするがここに関してはちょいとペンディング。
波ラビのターレットの倍はあるが、ここを変にいじると元キットの良さをスポイル
しかねない。ここは全体のバランスを見てから決めたいと思う。
e0006976_15293638.jpg
キットのバイザーは下端がシャくれてるので顎を引いた感じに整形した。
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-11 15:28 | ラビドリードッグ | Comments(4)
2006年 06月 10日

35MAX

昨日ヨドバシカメラ行ってきて買ってきました。
e0006976_1503525.jpg
タコに関しては今更何も言うことはありません。頭がでかいとか亀と大きさが
変わらないとかアレンジがどーのとか言い出せばキリがないので敢えてここでは
言いません。

しかしこれだけは言いたい!

最近のメイドインチャイナは腐っとる!

なんていうか塗料が乾く前に組み立てるなっつーの。買った固体は頭部、上腕の
ロール軸、腰のロール軸が完全に塗料で固着していた。頭なんて回転しないのが
デフォかと思ったぞ。しょうがないのでお湯につけて柔らかくして固着を剥離する。
バイザーはもぎ取るようバラしてしまったがここは破損には充分気を付けたい。

スコープドッグ
e0006976_28597.jpg

スタンディングトータス
e0006976_284873.jpg
何で亀のレンズはクリアー素材でないの?MAXたん?

亀の1/35は今まで立体化に恵まれてなかっただけにこれは嬉しいセレクトである。

正直な所、期待が大きかっただけに若干期待ハズレの感がある。質的にはCM‘sより
ナンボかマシ程度。なんと言っても下地処理と塗装が雑。定価で¥5000もするTOY
なんだから品質にはもう少し気を使って頂きたい。製品に対する愛が無さ過ぎる!
MAXファクトリーさんよ(TT)
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-10 02:21 | TOY・食玩 | Comments(8)
2006年 06月 04日

DF・ラビドリードッグその10

んでもって頭を後方にずらす工作開始~
キットの元の首パーツが入る穴の後方をリューターでゴリゴリと削ってしまう。
首パーツ(洗面器みたいな部品)は今回使わず、タカラタコの部品を流用する。
なぜかキットの頭と径がぴったりなのだ。

広げた穴の周囲にエポパテを盛って水で馴らしタカラタコの首パーツを押し付け
型をつけてしまう。硬化後これをガイドに整形すれば首パーツはぴったり納まる。
e0006976_202146.jpg
腹部ハッチの取っ手のプレートはキットのモールドを削り落としプラ板
で新造する。
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-04 20:02 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 06月 04日

DF・ラビドリードッグその9

上半身工作開始~
スジボリはPカッターやケガキ針で深くしておく。DFのモールドはかなり精緻なので
整面処理でペーパー掛けしてしまうとあっさり消えてしまう。リベットのモールドが
ある位置はケガキ針で目印を付けておく。

ここで少し気になったのが、プロポーション的に首をすぼめてる感じがしたこと。
肩の位置が上だからだけと思ってたが・・・
ここで波ラビのボディと頭を引っ張り出してきて比較。
e0006976_1252576.jpg

DFラビは波ラビに比べてボディの前後幅が小さい、かつ首の取り付け位置が波ラビ
より前にある。首の位置を3ミリくらい下げてみるか・・・失敗するかも(汗)

頭はバイザーのみ波ラビから流用しようかと思ったが、波ラビのモノは決定的に
ブサイクなので没。
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-04 12:15 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 06月 01日

とりあえず参加~

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

当たるわけなどないと分っていながら貼るんです~♪
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-01 22:45 | 雑感、戯言 | Comments(0)