<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

DF・ラビドリードッグその8

毎週同じことを言ってるようだが、今週もあんまり進んでません><

それでも取り敢えず下半身完成~。腰のサイドアーマーの弾倉?は波ラビから
流用する。太腿のバランスが変わったので変になるかなと思ったが違和感無し。
は~よかったよかった(汗)
e0006976_20522047.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-28 20:52 | ラビドリードッグ | Comments(2)
2006年 05月 22日

DF・ラビドリードッグその7

先週から殆ど進んでないが・・・・

両脚と股間ブロックができた。
e0006976_0593322.jpg

リベットについては今回はメタルボールを使用してみた。
1/24だとメインのボールの径が1.5㍉になるが、これが東急ハンズでは扱って
ないのであった。そこで「真ダグラム」の管理人のDIO氏から

「メタルボールでなくスチールボールで検索してみたら」

との助言を頂いたので早速ググってみた。すると出るわ出るわ製造元が。
そこである一社に電話して問い合わせてみると個人にも販売しているとのこと。
で速攻で取り寄せてみました。気になるお値段は1個1円。つまり1000円で
1000個買えるということだ。これはヤフオクなどに出ているディテールアップ
用のボールの1/10の値段。探せばリーズナブルな部品ってあるもんだ。

取り扱いだが、1.5ミリとか1.0ミリのボールはほんの些細な事でも紛失して
しまう。それを防ぐためには汎用の塗料皿の裏側に磁石を貼って、その中に
ボールを入れておくといい。そうすれば無駄に飛び散ることもないし、ボール
自体が帯磁してピンセットにくっつくので作業しやすくなる。これからの季節、
湿度が高くなるので錆とかには注意したいところだ。
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-22 01:13 | ラビドリードッグ | Comments(4)
2006年 05月 15日

DF・ラビドリードッグその6

膝関節の2重化。太腿は前述の通りタカラタコの腿を幅増し延長したものを原型
に複製したもの。膝関節は波ラビのものを複製して形状を加工したもの。右端は
キットの太腿。
e0006976_1182580.jpg

やはり膝の2重関節化の恩恵は大きくかなり深く曲がるようになった。問題は
上半身が乗った時、そっくり返らないか?ということ。ラビに限らず、タコ系の
ATはバックパックを付けたとき、重心がかなり後ろに行きやすい。股間、膝、
足首の関節はかなりタイトにしたほうがいいかもしんない。
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-15 01:20 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 05月 13日

DF・ラビドリードッグその5

なんやかやで太腿の複製ができた。しかし型に致命的な欠陥があり型は
再製作となった・・・orz。限りある石油資源の無駄使いじゃのぅ・・・

とにかく2回目の抜きでなんとか使えそうなモノが出来たのでポリキャップを
仕込んで組んでみる。例によって合いは最悪に悪いのでエポパテで段差埋め。

あーしんど・・・
e0006976_4401515.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-13 04:40 | ラビドリードッグ | Comments(2)
2006年 05月 09日

復活!

やーとこさ我が家にもインターネットがやってきました(笑)

これでやっとGNO2ができるちゃんと画像付き更新ができる・・・・
とかいいながらDFラビは太腿の複製すら終わってないのであった・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-09 11:31 | 雑感、戯言 | Comments(2)
2006年 05月 08日

情報求ム!

GW中に渋谷の東急ハンズにメタルボールを買いに行ってきた。

欲しいのは1.5ミリのメタルボール。だがハンズにはスチールが1.0ミリから
1ミリ刻み。真鍮が2.0ミリから1ミリ刻み、ステンレスが同じく2.0ミリから1ミリ
刻み。1.5ミリのボールは売っていなかった。代替案としてボールチェーン(浴槽
等のゴム栓にくっついている鎖)の1.5ミリを切断して使うことも考える。

結論から言えばチェーンのボールは孔が開いていて非常に使いづらい部分が
ある。できれば1.5ミリのボールを使いたい。ヤフオク等で売られているディテール
アップパーツの1.5ミリボールは1個当たり¥10円と非常にコスト高だ(ちなみに
ハンズの1.0ミリは1個当たり0.2円)。

都内で1.5ミリボールが売ってるとこってあるのかしらん?情報求ム!
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-08 19:30 | 雑感、戯言 | Comments(4)
2006年 05月 03日

ヨコハマ買出し紀行

GWも本番、天気もいい。晴れ渡った青空が眩しい。

今日はネトゲメンバーのエタ氏の誘いに乗って神奈川の模型店ラッキーのバーゲンに
出撃することにする。別に必要なモノや欲しいモノがあるわけではないのだが、行けば
なんか掘り出し物が見つかるかもしれない。

んで散財してきました。
e0006976_16404318.jpg

ヤマトメカニックファイル一箱¥800×2箱
タミヤ1/24ラリーメカニッククルーセット¥1000
バンダイ1/144ダッガータイプ&プロメウスタイプ¥525
ドラゴン1/144パンターG、ホルニッセ、4号F2、ナスホルン¥500
スクールランブルフィギュアコレクション1BOX¥800

んでガンプラ、なんとMG半額!
買ったのはガンダムMKⅡver2.0、ドム、ザクR1、サイコガンダム。全て半額である。
これだけ買って¥12000未満、ビバ安売り!

半年後にまたバーゲンがあるらしいのでまた来よう(笑)

積んどく速度が最近速い気がするが気のせいだろう(汗)
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-03 17:03 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 05月 02日

DF・ラビドリードッグその4

舌の根も乾かぬ内に、と言うのはこーゆーことを言う。
昨日太腿はキットパーツのまま行くと言ったが、スコタコ流用で行くことになった^^;
二重関節化も行う。ただその都度スコタコのキットを潰すほどストックは潤沢でない
し、今後の展開も考えてスコタコのパーツを芯にして太腿の改造パーツを複製する
ことにする。って今決めたんだがw

スコタコの太腿の1.2ミリ幅増し、4ミリ長さ延長という紅緒氏考案の黄金比率。

とりあえずストックのマーシィーからスコタコの太腿をギってきて幅増しする。
これを4ミリ延長し左右に分割し原型を作る。膝関節はやはり波のラビのパーツを
芯にして原型を作ることにする。
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-02 12:46 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 05月 01日

DF・ラビドリードッグその3

ネット環境に復帰する日が決定した。今月の10日である。いやー長かった、って
まだ10日以上あるが。この一ヶ月ケータイのパケ代がかかってかかって・・・(TT)

でもってラビ。
まずは下半身から。足首のボリュームは波よりも幅があってなかなかイイ感じ。
サンドローダーの履帯が一体でモールドされているものの、シャープに抜けて
おり問題は無い。リベットを削り落としてメタルボール埋め込み用の孔を開けて
おく。太腿は波よりもはるかに大きくぶっとい。これくらい大きいほうがラビらしく
てよろしい。膝関節はスネ側1軸の1重間接だがここはあえてキットのままで
いく。スコタコの腿を流用しての二重関節化などめんどくさいこと野暮なこと
はしないのであった(汗)。只でさえ重量のあるレジンキット、可動重視でなければ
不安要素は少ないほうがいい、と言い訳しておこう(汗)。
ただ腿に関してはパーツの抜けが良くないのでスジボリやモールドの復旧をキチン
行う。

GWが終わるまでに下半身は終わらせたいなぁ。

<業務連絡>
来る5月5日のWHF有明に、またもやクー☆パパ師匠のお手伝いとして参加します。
302の皆様方は前日に新橋でイタ~い飲み会が開催されるので、この痛々しさを
共有したい方はこぞって参加しましょうw。
[PR]

by mapsmaps | 2006-05-01 13:11 | ラビドリードッグ | Comments(2)