<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 29日

1/24ラビドリードッグ(34)

今日は朝からいい天気だ。空は青く澄みわたっている、まるでクエントの空の様に。

昨日の午後からせっせとウェザリングに勤しんでいたが、夜になってあまりにも
わざとらしいと思い上半身のドライブラシをかなり薄くしてみた。何事もやリすぎ
はいかんちゅーことね。

左手の機関砲や脇腹のライトの小物を取り付け、メインスコープの塗装をする。
スコタコならZバーニアとHアイズというひじょーに便利なパーツが使えるがラビは
そーもいかない。シルバーで下地を作ったあと蛍光グリーン乗せ、エナメルの
クリアグリーンを塗る。最後に透明プラ板でフタをする。なんとなく失敗っぽいが
まぁいいかと妥協する。人生妥協もたまには必要なのだ(言い訳)

足回りにはエナメルのデザートイエロー、バフ、デッキタンで更に汚し、最後に
ウェザリングパステルをぶっ掛けて汚す。サンドトリッパーのキャタピラの表現は
非常にこだわったつもりだが、いかがなもんだろうか。
e0006976_15434298.jpg

e0006976_1544765.jpg

e0006976_15442613.jpg

本体は一応終わったが、中の人をまだ塗っていないのであった。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-29 15:47 | ラビドリードッグ | Comments(7)
2006年 01月 28日

1/24ラビドリードッグ(33)

ヨゴレ塗装開始~
エナメルのミディアムブルー、ライトブルー、ライトグレーの適当な混色を作り
ドライブラシの一段目を掛ける。基本色については賛否両論だったが、敢えて
渋い色にしたのは、ドライブラシによって淡い色の彩度が相対的に上がる効果
を狙ったもの(と言っておこう^^;)

イメージはクエントの砂塵にまみれた感じ。バカみたいに青いブルーでこれを
やるとわざとらしくなってしまう。
e0006976_1392953.jpg

先日たまたまJUNKBOXのシケタリ氏と話す機会があり、氏から大変参考に
なるお言葉を頂いた。
「ドライブラシは勢いです」
まさにその通りだと思う。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-28 13:11 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 22日

1/24ラビドリードッグ(32)

デカール貼って艶消しのトップコート吹いてみた。最初は変な色かなと思って
いたが、なかなかどーしていい色じゃん(自画自賛)。アンテナはレジンのものが
へにゃへにゃなので伸ばしランナーに変更した。
e0006976_23361782.jpg
あとは小物類の取り付けや細部の塗装行ってウェザリングをする予定。
もうちょいで完成だー。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-22 23:37 | ラビドリードッグ | Comments(5)
2006年 01月 22日

1/24ラビドリードッグ(31)

変な色の基本塗装終了~、でとりあえずスミイレしてみる。スミイレは淡い色の
ほうが映えるのー、やっぱし。画像ではタダの灰色に見えるが現物はもう少し
青みが強い。
e0006976_12475358.jpg

このあとでデカール貼ってつや消しのトップコート吹いてウェザリングを行う。
キリコのラビドリーは下ろしたての新品だからあまり汚れてないはずなどと言う
そんな形骸化した設定など無視して汚しまくってやる(笑)
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-22 12:48 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 21日

1/24ラビドリードッグ(30)

この一週間、塗装のことで悩みっぱなし。
とりあえず設定に近い色で塗ってみたのだが・・・・
e0006976_14534321.jpg

これはこれでいいのだが、オラ的イメージのラビにしては色が鮮やか過ぎる。
もっと彩度を落してみるか・・・うーん、どーしよ。

個人のイメージもあるだろうがATというメカはもっと煤けていてもいいと思う。

でナニをトチ狂ったのかこんな色にしてみました。さてこれからどーなることやら。
e0006976_1618938.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-21 14:55 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 16日

1/24ラビドリードッグ(29)

絵ヅラ的に面白くもなんともないので画像無し><

基本塗装は大部分が終わったが、一部パーツに整面漏れの発覚&形状修正が
出たので中断。しかも溶剤の濃度調整に失敗して一部塗装面にダレを起こして
しまった。ダレを起こした部分は耐水ペーパーの#1000及び#1200で水研ぎ
の後再塗装の予定。

カラーレシピ
青・・・下地パープル80+クリアブルー20→インディブルー80+ロイヤルブルー
5+ライトブルー5+クリアブルー10
白・・・下地ダークグレー→ガルグレー45+白50+ライトブルー5
グレー・・・ジャーマングレー

白の部分が予想に反し青(緑?)が強く出たのでもう一回白85+ガルグレー15
くらいでオーバーコートしなきゃならないであろう。

マジでワシって塗装が下手だ・・・・orz・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-16 18:41 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 15日

1/24ラビドリードッグ(28)

胴体及び脚部塗装前の状態。
足の甲の装甲版のリベットはWAVEの角リベットに変更。腹部の横のエッチング
パーツはメリハリが無いのでエバグリのプラ板に変更。腹部のラインを一部修正。
太腿の内側のハッチの○モールドは度重なるヤスリ掛けにより潰れてしまったので
こらまたWAVEのOボルトを使用。
e0006976_1183530.jpg

e0006976_1184870.jpg

[PR]

by mapsmaps | 2006-01-15 11:06 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 15日

1/24ラビドリードッグ(27)

ダメ出ししたパーツの下地処理が終わった。明日から本塗装に入る。天気もよさげ
だし塗装日和になりそう。
e0006976_0184835.jpg
絵ヅラ的にはあんまり面白くない画像が続くかも^^;
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-15 00:19 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 14日

1/24ラビドリードッグ(26)

オラタコまで1ヶ月を切った。撮影とかの後日程を考えるとあんまり時間があるとは
言えない。さて下地をさっさと仕上げ塗装に移りたいところだ。

んでサフ吹き。
e0006976_1334664.jpg

先週からちまちまとペーパー掛けしてたのだが・・・・上の箱のパーツはそのまま
仕上げ塗装行き。下のパーツは気泡さんこんにちわやヤスリの跡や傷が残ってる
のでNG、やり直しのもの。デカいパーツほどアウトやんかー・・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-14 13:06 | ラビドリードッグ | Comments(0)
2006年 01月 11日

ナッちゃん

スーパージャンプというコミック雑誌に連載されている「ナッちゃん」というマンガが
あります。大阪の下町で家業の鉄工所を切り盛りするチャキチャキの浪速っ娘、
ナッちゃんの奮戦記なのですが、劇中ではナッちゃんが持ち前のアイデアや行動力
で壊れた工作機械を直してみたり、まったく新しい視点で工作機械を作ってみたり
します。読むたびに思わず「なるほど~」と劇中に出てくるオヤジ達同様、感心して
しまうことしばしば。

模型作りには先人が蓄積してきた技術や進化し続けるキットやマテリアルがあり
ます。キットをそのまま素組するのもいいですが、人が試してみたことや頭に閃いた
ことを実際に手を動かしてやってみるってことは楽しいですよ。失敗したってそこには
確実にスキルの蓄積につながりますし、なにより達成感があります。「ナッちゃん」を
読んだ人が手を動かすことって素晴らしいと感じてくれればいいなと思った午後の
昼下がりでした。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-11 13:21 | 雑感、戯言 | Comments(0)