ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 28日

夏ももう終わりですね

先週はWFに行って製作をサボっているので、今週はマジメにやろう。

残すところはあと頭部くらい。キットのバイザーはターレットと一体パーツに
なっており溝が抜けてないので、バイザーをウェーブのアップデートパーツ
から持ってくる。最初はスコタコのジャンクから流用しようと思ってたのだが
幅詰めしなきゃならないし、尚且つ整形が面倒なので却下。ターレットも最初は
スクラッチしようかと思ってたのだが時間がかかりそうなので同じく却下。
で、ターレットの方はキットのバイザー部を切り離しアルテコで裏打ちする。
そのままではバイザーや頭部のドームに上手く合わないのでエポパテを
盛り、半硬化状態の時にバイザーと頭部に押し付けて型を取った。この時に
型を取る側のパーツをウェットティッシュで濡らしておくとパテがくっつかない。

硬化後に整形してバイザーにセット、レンズは定番のZバーニアから持ってくる。
アンテナはキットパーツをバーティングラインを消して接着。ここで前回忘れて
いたもの、脇腹のライト作る。キットパーツはソフビのムクなので、レンズの
モールドも一体になっている。それではショボいので4㍉のプラパイプと0.5
㍉のプラ板でスクラッチ。塗装後にはHアイズのクリアレンズを貼る予定。

で一応本体側の工作は終わったので全部のパーツを組み合わせて見る。
e0006976_1956564.jpg

e0006976_19562240.jpg

うーむ、手が微妙に細いかな。まいっか。

そー言えばソリッドシューターまだ完成してないや・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-28 20:00 | ストライクドッグ | Comments(0)
2005年 08月 22日

WF当日その3

更に企業ブースに回るとなんとタカラがミクロマンキリコに合わせた1/18の
スコタコを企画中とのこと(撮影禁止に付き画像無し)。やまとタコとプラキット
の中間サイズ、それにやまとタコを凌ぐ関節の可動範囲!これは出たら買って
しまいそう。でも足首の形が変だから、タカラさん!ちゃんと改修してや!

更にMAXファクトリーからATの完成品アクションフィギュアシリーズが企画中、
スコタコ、RSC、ブルタコ、ストタコ、ブラッドサッカーのモックアップが出品して
あった。うーむこのシリーズも揃えたくなってしまう・・・・・。
いかん、物欲の虜になってしまいそうだ・・・・・。

その後、1mヤマトの道楽おやぢ氏に挨拶しに行く。
「おやぢ」と称されるからには徳川機関長みたいな人を想像してたのだが、実際
のおやぢ氏は真田さんタイプの頼れる兄貴みたいな方でした。

e0006976_1434116.jpg
このヤマト360度どっから見てもかっこよすぎ!


e0006976_1452332.jpg
これは他のディーラーさんからの出品。


e0006976_1473238.jpg
渋い!渋すぎる!

なんやかんやで一日があっという間に過ぎてしまった。
こんなど素人をメンバーにしてくださったクーさん夫妻、ありがとうございました。
なかなか体験することのない機会を与えて頂いたことに感謝致します。これに
懲りずまたコキ使ってやってください。

お疲れ様でした。
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-22 14:10 | WF、イベント | Comments(7)
2005年 08月 22日

WF当日その2

でゼルベリオス、生産数を聞いたら25個。これはヤバい、取りはぐれる可能性大。
10時開場と同時にダッシュしなんとかゲットした。ブースが近くてよかった。ちゃん
と作ってやるからなー、転売なんかしないかんなー(だが翌日ヤフオク見たら25体
中4体も出品されていた。なんだかなー)。

とりあえずブツはゲットしたので、ブースに戻りお手伝いに専念。クーパパ氏曰く
「開場後1時間が勝負」とのこと。その言葉通りにブースは大忙し。改めて氏の
造形センスの確かさと造形師としての人気振りに驚かされる。

午後になってまったりした流れになったので、あちこちを見に行く。
e0006976_1344559.jpg

e0006976_13453462.jpg
e0006976_13461123.jpg
e0006976_13484334.jpg
全部回れずに見落としてしまったブースも多い・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-22 13:50 | WF、イベント | Comments(0)
2005年 08月 22日

WF当日その1

午前6時起床、新橋からゆりかもめで東京ビッグサイトに向かう。展示場駅に着く
前に車窓から徹夜始発組の行列が橋の真ん中にまで延びているのを確認。
すごい人数だ。最後尾が入場するのがいったい何時なるのか見当が付かない。
ビッグサイト前もこんな感じ。
e0006976_12264124.jpg

ディーラーパスのありがたみを身を持って感じる。
午前7時半に入場、クーパパ氏と合流しブースの出店準備にかかる。9時には大体
の準備が終わり他の出店ブースを偵察。その中でひときわ目立つのが道楽おやぢ
氏製作の1m宇宙戦艦ヤマト。ヤマトはおやぢ氏のHPで詳しく紹介されているが
実物を目の当たりにすると、その存在感と情報量に圧倒される。e0006976_1355097.jpg
これが見れただけでも東京まで来た甲斐があるというものだ、まさに眼福。
キットを買うことは財布の事情が許してくれなかったが・・・いずれゲットしてやる。

せっかくこの場に立つチャンスを貰ったのだ。なにかボトムズ系の新作をゲット
したい。で白羽の矢が立ったのがこれ。
e0006976_13163082.jpg
幡池版のATは個人的にあんまり好きでなかったが、このゼルベリオス
めっちゃカッコイイではないか。これは是非欲しい。
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-22 13:17 | WF、イベント | Comments(0)
2005年 08月 22日

WF前夜&オフ会

昼過ぎに東京に到着、その足でお台場に向かう。お台場ではフジTVのイベントが
開催されており大変な混雑。その中で今回の幹事のクーさん夫妻と合流する。
e0006976_1222318.jpg
クーパパ氏、サングラスを掛けて登場、すごい怪しい人に見える(笑)。とても
これからWFに参加しようとする人種に見えないワルなナイスミドルって感じの人。
クーママさん、小柄で大変愛くるしい感じの可愛い女性。こらまたとてもWFと縁が
あるようには思えない。しかしこの二人、一度会話がが始まればヲタ的な言葉が
ポンポン飛び出す。下手な夫婦漫才よかよっぽど面白い。

夫妻とアンミラでお茶した後、荷物を置くために東京ビッグサイトに移動。ほとんどの
参加者がまだ会場にきておらず、中はがらんとしている。これが明日になれば4万
以上の人間がやってくる戦場となるのだ。既に会場前には徹夜組の行列が出来
きている。

荷物を置いた後、お台場に戻りチームメンバーのエタさんとその彼女と合流する。
エタさん、身長が187センチ!体重が107㌔!、その風貌はドズル・ザビか
ル・シャッコという感じ。聞けばプロレス観戦の帰りとのこと、エタさん、そのまま
リングに上がっても立派に通用しますって。エタさんの彼女、ジオン軍水泳部
Tシャツでコスプレしさりげなく属性を披露。とってもお似合いのお二人でした。

5人で焼肉をつつきビールを飲みヲタ的会話を楽しみ、お台場の夜は更けていくの
あった。最後に全員で記念撮影、ジオン公国国旗を手にパシャ!肖像権の関係
でWeb上で公開できないのが残念。
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-22 12:16 | WF、イベント | Comments(0)
2005年 08月 19日

明日から

某ネトゲのOFF会およびWF2005夏に行ってきます。
その間、製作はお休みです。

どーやら8月中には終わりそうもないな・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-19 23:51 | 雑感、戯言 | Comments(2)
2005年 08月 16日

左うでの夢 最終楽章

e0006976_15295511.jpge0006976_1530788.jpge0006976_15301814.jpg
とこんな感じに可動する。でも自作のヒンジが脆そうなので速攻で壊れるかも(汗)

4日がかりでこんなんしかできんのか!と言われそうだができんもんはできんw
これで本体の工作はバイザーとターレットを残すのみとなった。ん?ん?
何か忘れているような気がするが・・・・

とりあえずポーズ付け
e0006976_15343554.jpg
銃口は仮止め用のアルミ棒、後でステンレスパイプ3㍉に交換予定。それに
まだ爪の可動クリアランスの調整が残ってるんだよなー。
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-16 15:30 | ストライクドッグ | Comments(0)
2005年 08月 16日

左うでの夢 第三楽章

外ではセミの鳴き声がアブラゼミからツクツクオーシに替わり、夏も終盤に差し
掛かったことを教えてくれる。とは言っても滅茶苦茶暑いんですが・・・・
e0006976_13313264.jpg
盆休みの間の成果・・・・左腕のスクラッチ完了・・・・ああ疲れた。
一本爪の根元のパーツだけで優に20時間、いきあたりばったりでスクラッチ
するとこーゆー目に会ういい見本だ。
スクラッチする時は図面を引きましょう。
でないと時間と手間ばかり掛かってしまうというこっちゃ。現物合わせもいいんだが
後から問題が噴出することを身を持って知った・・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-16 13:35 | ストライクドッグ | Comments(0)
2005年 08月 16日

左うでの夢 第二楽章

昨日は細かい作業が続いたので、疲れて寝てしまった。全然進んでないんだが。
e0006976_7332165.jpg
銃口の付く手首の部分と一本爪はキットパーツを芯とする。手首は
プラ板貼ってそこはかとなく大型化。一本爪の部分は根元(上にスイングする部分)
プラ角パイプを芯にプラ板の貼り合わせ。手首との接続はのもぴーのストライク
を参考にH型2軸スライドヒンジを組み込んだ(これが一番悩んだ部分だが)。

これだけ作るのに一日が過ぎ去っていく・・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-16 07:39 | ストライクドッグ | Comments(0)
2005年 08月 14日

左うでの夢 第一楽章

世間は盆休みだというのに、何故にワシは一日引き篭もってるんだろうか(汗)
なんて不健康・・・・

肩アーマーのダブルボールジョイントが長すぎるので再製作する。次いで頭部
にもボールジョイントによる二重関節を仕込む。あんまり意味無いけど(汗)。
バックパックのバーニアはコトブキヤのパーツ。ノーマルより一回り大きいが
全然違和感がないのでこれでよし。フックのモールドは切り飛ばしてプラ棒を
蚊取り線香で曲げたものに交換。
e0006976_21344315.jpg

ここで一度仮組みする・・・・・むむむ!上半身が予想以上に重くなっていて
後ろにのけぞってしまうではないか。遅かれながら上半身の裏打ちをピンバイスで
穴開けして少しでも軽量化することにする。まさかMGのフレームがヘタるほど
重くなってたとは・・・・orz

次は左腕。
キットのパーツが使えるとこは使って後はスクラッチする。前腕部の十字型の
溝がある部分はプラ板から。アイアンクローの二本爪はキットから。スライド
ギミックを組み込んでみた。
e0006976_21414290.jpg

問題は手首の部分。前腕の外径より一回り小さい。この部分を
使うかどうか思案中。あとヒンジを二箇所作らなきゃならんと思うと結構憂鬱だw。
[PR]

by mapsmaps | 2005-08-14 21:42 | ストライクドッグ | Comments(0)