ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TOY・食玩( 12 )


2007年 07月 06日

待ってろよ、ワイズマン

TVシリーズにおけるキリコ最後の乗機、ラビドリードッグ。
近年におけるボトムズブーム再燃でTOYもキットもリリースラッシュが続いてますが
ここへやっとと言うかとうとうと言うか、マスプロダクツのラビがリリースですよ、奥さん。
マスプロ初はマイクロスケールに先を越されてるというのは置いておいて・・・(^^;)、
タカトミからDMZの第四弾ラビドリードッグ、堂々のリリースであります。e0006976_2455612.jpg
ボディ、腰まわり、太腿、右腕、肩アーマーは設定同様ストライクと共通です。
やたらとポロリする右手とか変なタイミングの膝関節はストライクとまっーーーーーーたく
同じであります。
e0006976_250012.jpg

降着はストライク同様ミッションパックを跳ね上げて降着します。
e0006976_2515189.jpg

e0006976_2542177.jpg

足裏のサンドローダーはゴムキャタです。
e0006976_39594.jpg

e0006976_3112918.jpg

アイアンクローは金属製
e0006976_3125671.jpg

WAVEのボックスアート風
e0006976_3102715.jpg

俯瞰から
e0006976_3153373.jpg

兄弟機そろい踏み
e0006976_317298.jpg

この機体は私の物だ!げしげし!
e0006976_3182029.jpg

もちろんキリコではなくイプシロンも搭乗可能w
e0006976_3193182.jpg

ならジャンケンで勝負だ!
e0006976_3212773.jpg

勝ち!   キリコ・・・・・orz
e0006976_3404611.jpg

所謂バリエーション機体なので、ストライクが出た時ほどのインパクトはありませんが
「俺は死ぬほどラビドリーが好きなんじゃぁぁぁぁぁぁ!!」という人は買っておいて間違い
は無いでしょう。

気になる点。
わざとらしいウェザリングやハゲチョロ塗装はDMZの仕様だとしても、(多分砂ホコリ
のウェザリングだと思うが)艶消しのトップコートを雑に吹き付けたような仕上げはどうかと
思います、タカトミさん。個人的には「余計なコトすんな!」であります。そのせいかどうか
機体色の青色が妙に紫っぽく見えたりします。

一番改良されていたのがパッケージだったりするのが良くも悪くもタカトミらしいとは
思いますが(笑)

今すぐ欲しい!という人以外は¥10000切るまで待った方がいいかも。ストライクの前例が
あります故・・・・・・。

<追記>
尚、同梱のキリコは「悪だくみ顔」ではなくて、「ニヤけた顔」ですねぇ。
[PR]

by mapsmaps | 2007-07-06 03:13 | TOY・食玩 | Comments(8)
2007年 04月 05日

青の騎士(おまけ)

あんまりアニメ版フェイスの出来がアレなので、某所で見かけたコトブキヤの1/8の頭
のすげ替えをやってみた。こっちのほうがいいじゃんw

リアルフェイスはとりあえずブキヤのボディに乗っけてます・・・・^^;
e0006976_1192881.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2007-04-05 01:19 | TOY・食玩 | Comments(0)
2007年 04月 01日

青の騎士

と言ってもブルーナイトでもベルゼルガでもなかったりする^^;

ebクラフトから発売された可動セイバーだったりします。
「なにしとんねん!」と思われる方多数と思われるが、個人的趣味ちゅーことで。

原型はS.I.Cでお馴染みの安藤賢司氏、おまけのゲーム版の頭の原型が中山栄治氏。
リアルタイプの方がデフォだと思うがここはやはり個人的趣味つーことで。
e0006976_3391621.jpg
似てるかどうかはかなーり微妙なトコ。
カリバーン(鞘付)とエクスカリバー+アヴァロンが付属してます。こんな風に二刀流も
できちゃいます。
e0006976_3453259.jpg
今まで可動セイバーとして最高峰だったスプリングの浅井セイバーとの比較。e0006976_347297.jpg
造形はともかく 可動アクションTOYとしては非常に問題があった浅井セイバーに比べると
可動はかなり丈夫に作られております。でも手首の換装等はぬるま湯で温めたほうが無難。

海老セイバー(原型ケルベロスプロジェクト)との比較。どっちもあんまり似てないよーな気が^^;
e0006976_3523531.jpg
オマケですが上半身の鎧がキャストオフできたりします。
e0006976_3563719.jpg
後姿。
e0006976_358971.jpg
問おう、貴方が私のマスターか
e0006976_3594446.jpg
これが本来デフォなはずのリアルタイプヘッド。なんだかFFのプレイアーツみたいw
e0006976_412383.jpg


総評
可動も浅井セイバーみたいに妙に慎重さを要求することもなく、そこそこ品質は高いです。
顔の造形は(リアルタイプも含めて)かなり評価が分かれそう。このサイズのアクションフィギュア
にしてはまぁまぁってとこではないでしょうか。正直な感想としては

榎木セイバー(リボルテック)>>>>>>>>>安藤セイバー>>>浅井セイバー

って感じです。浅井セイバーはもうちっと品質が高ければね・・・・作ったメーカーが悪すぎ
たって感じです。

さてプラ板切ろっと・・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2007-04-01 04:08 | TOY・食玩 | Comments(0)
2006年 11月 03日

タカトミから

欠品パーツが届く。早速装着~~、これでウチのストライクも完全だ~~。
よしよし、あれだけクドクド言ったから、ちゃんと左右間違いなく送ってきたな。
e0006976_18235261.jpg

ん?

よく見たら、ミッションパックの右側になにかまた欠品の香りが・・・・
e0006976_18263596.jpg

ここって何かのフサギパーツが付くような気が・・・・・
DMZストライク持ってる人情報きぼーん!
[PR]

by mapsmaps | 2006-11-03 18:27 | TOY・食玩 | Comments(6)
2006年 10月 26日

お前がキリコか!

という訳でタカトミの狂気第一弾到着~~。DMZストライクドッグである。全ATの中で
恐らく一番人気をラビと争うストライク、これだけの人気がありながら何故か立体化に
はホントに恵まれなかった。SAK1/35ではストライクを最後にタカラのボトプラは打ち
切りの憂き目に会うわ、肝心の1/24のインジェクションは出んわ、金型は紛失するわ、
その後ボークスから1/24でガレキが出るも市場に出回った数は極少数で超レアガレキ
になるわ、1/35でのもぴーから決定版が出るも絶版だわ、まん点工房からガレキが
出るも例のまん点テイスト炸裂だわ、集団仮名(ボト吉ガレージ)のガレキもどれだけ
の数が出たのかわからんくらいに見ることは出来ないわ、MAXファクトリーはソフビの
固定ポーズだわ・・・・・

そこへ大スケールの1/18のストライクが市場に投入ですよ。最低野郎なら買うでしょ、
やっぱり。
e0006976_1434190.jpg
やはりこの青い奴はかっちょいいのである。ランバ・ラルのグフと同じくらいに
青マンセー!なのであるw
e0006976_1463957.jpg
e0006976_1474584.jpg
e0006976_14839100.jpg
買った固体は左足ふくらはぎアーマーが欠品・・・・orz・・・いらんとこでヒキ強し
e0006976_1504689.jpg
もちろんイプシロンもついてくる。
e0006976_1514996.jpg
デフォで降着ポーズ取れるのは史上初!まん点ガレキに次ぐ快挙we0006976_1531998.jpg
仕上げがどーだとかアレンジがどーだとか色々言われるが、ストレス無くあちこち
ガチャガチャ動かして遊べるってことはいい事だ。ガレキやプラモははこーもラフには
扱えない。

正直言ってこれは買い!だと思う。
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-26 01:56 | TOY・食玩 | Comments(17)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その3

そして散財第二弾!

き~~みのちきゅうが、き~~みのちきゅうがねらわれてるぞ~~♪
ま~~どをひらいてそらをみよ~~、せまるうちゅうのしんりゃくしゃ♪
む~か~え~う~て~♪ということでこれである。e0006976_3222030.jpg
超合金魂の大空魔竜。スーパーロボットの中でいっちゃん好きなメカがコレ。
髑髏の竜、正義のメカにしてはあまりにもおどろおどろしいデザイン。スーパー
ロボット全盛の当時としてはかなり冒険したなーと思わせるデザイン。あまりの
インパクトの為にガイキングのストーリや登場人物は綺麗さっぱり忘れても
大空魔竜だけは忘れることが出来ない。

実は大空魔竜の超合金、子供の頃に親にねだって買ってもらったんだよね、
小さい方をw。大空魔竜の超合金にはDX版があってそちらはかなり大きく頭部
がガイキングに変形できるというスグレモノだったけど、流石にそれは買って貰え
なかった。しかも魂版が出た2000年当時はすんごいビンボーしてて、とても
おもちゃ如きにン万円やン千円もかけれる状況でなかった。この度の再販で
ようやく子供の頃から夢見てた大空魔竜が手に入ったわけである。感慨ひとしお
とはまさにこのこと。その感慨の大きさに比例して財布も軽くなったわけであるが。

ラビドリーは先週からまったく手付かずなので更新はないのであった(汗)
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 03:36 | TOY・食玩 | Comments(0)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その2

大型散財第一弾~
e0006976_325931.jpg

やまとの1/15ガーランド、こいつは先月の発売で速攻完売して買えなくて
欲しい欲しいと思ってたら、今日ヨドバシで山積みになってたんでゲット。

早速、家でマニューバースレイブに変形させてみた。いやー変形難易度高し。
メガゾーン23の映画公開から早や20年。まさか20年後にこんなTOYが発売
されるなんて当時のマニア達に想像もつかなかっただろうな。ホンマいい時代に
なったもんだ。

しかしあまりの変形難易度の高さに二度とクラフト形態に戻せなくなりそうだった
のは秘密ですw
e0006976_3113019.jpg
e0006976_3115784.jpg

テールランプとウインカーがいい感じ~。当時から言われていることであるが
ガーランドってどうやってコーナリングするんだろうね。

更に散財は続くのであった・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 03:17 | TOY・食玩 | Comments(0)
2006年 07月 01日

玩具とか玩具とか玩具とか その1

花金ということで今日も行ってきました新宿ヨドバシカメラ。行くと必ず財布が軽くなる
正に魔界都市新宿。

今日のターゲットはコレ、バララントのM級ATフロッガー、通称ファッティー。
e0006976_24735100.jpg

いいね~、これ。プラ丸出しの緑(青?)色はともかくとして、歴代のAGで一番まとまりが
あるのではないかと思う。
e0006976_251158.jpg

降着もバッチリ。こりゃ陸戦型も期待せずにはおられませんな。AGはこの後
ターボカスタムのサンサ戦仕様と陸戦ファッティーと続く。問題はその後タートル、
トータスに舵を切るのかストライク、ラビドリーで一気にカタをつけるのか目が
離せない。1/18シリーズではストライクがリリースの予定。タカトミの狂気は
本物だw

しかしここは魔界都市新宿、散財はこれだけで終わらなかった・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-07-01 02:58 | TOY・食玩 | Comments(5)
2006年 06月 10日

35MAX

昨日ヨドバシカメラ行ってきて買ってきました。
e0006976_1503525.jpg
タコに関しては今更何も言うことはありません。頭がでかいとか亀と大きさが
変わらないとかアレンジがどーのとか言い出せばキリがないので敢えてここでは
言いません。

しかしこれだけは言いたい!

最近のメイドインチャイナは腐っとる!

なんていうか塗料が乾く前に組み立てるなっつーの。買った固体は頭部、上腕の
ロール軸、腰のロール軸が完全に塗料で固着していた。頭なんて回転しないのが
デフォかと思ったぞ。しょうがないのでお湯につけて柔らかくして固着を剥離する。
バイザーはもぎ取るようバラしてしまったがここは破損には充分気を付けたい。

スコープドッグ
e0006976_28597.jpg

スタンディングトータス
e0006976_284873.jpg
何で亀のレンズはクリアー素材でないの?MAXたん?

亀の1/35は今まで立体化に恵まれてなかっただけにこれは嬉しいセレクトである。

正直な所、期待が大きかっただけに若干期待ハズレの感がある。質的にはCM‘sより
ナンボかマシ程度。なんと言っても下地処理と塗装が雑。定価で¥5000もするTOY
なんだから品質にはもう少し気を使って頂きたい。製品に対する愛が無さ過ぎる!
MAXファクトリーさんよ(TT)
[PR]

by mapsmaps | 2006-06-10 02:21 | TOY・食玩 | Comments(8)
2006年 04月 27日

閑話休題

なんだかんだで始まったDFラビだが、ポリキャップと間接技等のボールジョイント
はキットには含まれてないので、秋葉原のラジオ会館に買出しに行くことにする。

でラジオ会館では先月完売していて買えなかったAGのミッションクメンと新製品の
ターボカスタムを見つけてしまった。しかも20%オフ。
即買ってしまいましたよ(汗)。マーシィードッグはは7月まで出ないので現時点では
ミッションクメンのみでしか手に入らない。しかもマスプロ製品として初めての水タコ
の降着機構、こりゃ買わないわけにはかんでしょ。

実はAGに触るのは初めてだったのだが、そのTOYとしての完成度に驚かされる。
1/48というサイズにあれだけのギミックを盛り込んであの値段。タカラの本気と
狂気をまざまざと感じさせる。このシリーズは是非全ATコンプリートまで続けて
欲しい。次はファッティーとラストRSのセットだがこちらも是非ゲットしたいと思う。
正直言ってTOYだからとAGをナメていた自分の不明を反省。

1/24でAT4機並べるととんでもなくスペースを取るが、1/48ならその1/4。
これならちょっとしたダイオラマでも手軽に挑戦できる。こういう手軽に手を出せ
尚且つ奥が深いアイテムが市場に投入されるってことは大歓迎である。

これでバリエーションに亀やストライクが加われば・・・・
ミッションクメン2(水亀、青亀、ビートルのセット)
ミッションサンサ(ストライク、スコタコⅡ、ファッティー)
ミッションクエント(ラビドリー、ベルゼルガDT、ツヴァーグ)
などなど出来てしまう。これからの展開が非常に楽しみになってきた。

でしっかりと散財したあげくにボールジョイントを買うのを忘れてしまった。
再び秋葉原まで行かねばならぬ・・・・でまた散財と(笑)

拝啓、母上様。東京は怖いところとです(汗)
[PR]

by mapsmaps | 2006-04-27 12:54 | TOY・食玩 | Comments(2)