カテゴリ:スコープドッグⅡ( 9 )


2005年 09月 19日

でヨゴレ塗装をしたあとは

e0006976_10224329.jpg
もの見事に緑色がトンでますな(汗)。実物はもっと緑が濃いです。

ハルレッドで錆びそうな部分をドライブラシしたあと、ウェザリングパステルで
足回りをホコリっぽくしてみた。ATは間違ってもシルバーでドライブラシしちゃ
あかんね、ケースバイケースだけど・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2005-09-19 10:24 | スコープドッグⅡ
2005年 09月 18日

ヨゴレ塗装は楽しいな

さてスコタコⅡである。最初は2本立て同時進行の予定だったがストライクに
予想以上に手間を食われ、2ヶ月放置してしまった。基本塗装までは仕上がって
いるのでヨゴレ塗装・・・もとい汚し塗装を派手にやってみる。

問題はこのスコタコ、タミヤスプレーで塗装してある。つまりエナメルでスミイレ
すると塗装が逝ってしまうのだ。なぜラッカー系であるタミヤスプレーがエナメル
の溶剤で逝ってしまうのか理由はわからんがタミヤさんも罪な事をしてくれる
もんよ。そこでファンタムクラブのスコタコ製作ガイドに書いてあったことを試す。

エナメルの溶剤の代わりにZIPPOのライターオイルを使うのだ。あらかじめ
オイルでタミヤスプレーの塗装が逝ってしまわないのを確認してしゃびしゃびに
オイルで薄めたブラックグリーン+フラットブラックを塗りまくって半渇きの時に
オイルを含ませた筆で洗い流す。このとき汚れの流れを考えながら筆の方向を
決める。

ライター用のオイルはエナメル溶剤と違ってプラスティックを侵さないという話
だったが・・・・・・割れまくりました(TT)。あとプラセメントで接着した部分、パーツが
ハズレまくりました(TT)。薄め方がまずかったのか塗料の溶剤成分が勝った
のか分からないが、この方法はこれから先も試行錯誤せねばならない。

割れたパーツはパーツ取り用のジャンクから流用。アーマーのヒンジが割れた
所は真鍮線でリペア。これだけで半日潰れる。スミイレ後はデカールを貼って
トップコートで定着させる。
e0006976_17413579.jpg
ここから更にヨゴレ塗装を施そうと思う(笑)

それにしてもスミイレした後のディテールの際立ち方。タカラのスコタコが傑作
キットという理由がここにある。とても20年前のキットとは思えない。ガレキも
いいが、インジェクションのタコもまだまだ捨てがたいと再認識した。
[PR]

by mapsmaps | 2005-09-18 17:44 | スコープドッグⅡ
2005年 07月 18日

梅雨明け!

今日は朝から太陽が照りつける天気。どうやら正午には梅雨明けしたらしい。
やっとスコタコの塗装にかかれる、長かったなぁ。

ベースはNATOグリーン、そこからオリーブドラブ2、オリーブグリーン(全てタミヤ
カラースプレー)をかけてグラデーションしたつもりだが・・・

全然グラデになってません(TT)
e0006976_2251367.jpg
やはり彩度の低い近似色でやっても無意味なのか・・・orz

カメラは定番Zバーニア、アンテナは真鍮線、お手々はBクラブのMGドム用
お手軽小改造ってことで

しかし素組のボディって太いわ、やっぱ・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2005-07-18 22:55 | スコープドッグⅡ
2005年 07月 03日

あめあめふれふれ~もっとふれ~♪

っていつまでも降ってると先に進まないんだけど・・・・

ということで今週はあまり進んでない。サフすら吹けないんだから、この湿度。
しょーがないからやれることから進める。

腰部アーマーの裏打ち。HJ7月号の作例に則って、1枚のただの鉄板と解釈し
あえてディテールは追加せず。誰だ?手抜きって言ってる奴はw

ラウンドムーバーのノズル部。キットでは先端のノズルが一体成型なんだが、
当然の如く切り落として、別パーツのノズルに変更。

で、問題の前腕部。某チャットで私の師であるクー兄さんから指令が入る。
「前腕部の改修小型化&マッスルシリンダーの表現は絶対やんなさい」

ぐわ~~~!

ここは見て見ぬ振りをしようと思ってたとこなんだが・・・・
まず一体成型されているシリンダーのモールドをヤスリで削り落とす。
手を抜いてニッパーでやったら割れてしまったので、ジャンクパーツから
片腕分もってくる。こんだけ派手に削ったら当然強度が足らなくなるので肘の内側の
部分にプラ板貼っておく。

次にシリンダー。5ミリの真鍮パイプに4ミリのアルミ棒を差し込んで作る。
ノーマルややまとのスコタコを見ると片腕にシリンダーが2本あるっぽいので
計4本作る。真鍮パイプは硬かったぜ、コノヤロー。

で小型化なんだが、上腕は長さを詰めたけど太さは変えてない。
どうやって小型化しょうかと考えて、今回は姑息な手段を取らせてもらった
前腕部のテーパーが掛かった部分の角度を深くする、つまり削る。
両サイド削ったって1ミリが関の山だろう。次にアームパンチのスライドする
部分を前後で0.5ミリ、計1ミリくらい詰める。どれだけ小型化されたかはちと不明w

今週はここまで。

キリコ君はジャンクパーツの中から見つけました。17年前に作りかけた奴です。
e0006976_23463460.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-07-03 23:47 | スコープドッグⅡ
2005年 06月 26日

今週もヒマ人

昨日の続き。
今日は降着脚を組んでみた。
降着機構って結構ストレスがかかる構造なんだが、作りは結構華奢だ。
脛部の接着ってふくらはぎの部分しかない。あとから割れないかな・・・

今のMGやPGと違って、このキット、後ハメできるのは四肢と頭、あとは
コクピットのハッチくらい。故に組み立ては塗装と並行作業になる。
塗っては組み立て、組み立てては合わせ目消し。あーめんどくせー。

よってカラーリングはスコタコⅡのカラーになりました(汗)
ラビタコと並べるなら、後半に登場したこのカラーの方がマッチするで
あろうという理由・・・・あぁ、手抜きって言わないで。
ATってAFV色が強いから、標準の2色塗り分けよかこっちの方が好き
なんだな。

さて、ラビタコの申込書でも書こうか。
e0006976_2274954.jpg

e0006976_2282870.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-06-26 22:09 | スコープドッグⅡ
2005年 06月 25日

あんまり進んでない・・・

今週は忙しかった・・・
今日は晴れたので上半身サフ吹き
昔から思っていたのだが、このキット腕長い。よって上腕部で4ミリほど
短縮し、後ハメ加工にしてみた。
前腕部も大きく感じるのだがここをいじるととんでもないことになりそう
なので、思案中。
足首のパーツの合いはいいとは言えない、ヤスリがけ&パテ盛り&整面
でほぼ一日が終わってしまった。

早くラビタコの申し込みしなきゃ・・・
e0006976_21264342.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-06-25 21:26 | スコープドッグⅡ
2005年 06月 19日

とりあえず仮組み

ボディ組んでみて、ジャンクパーツで組んだ下半身と合体してみた。
腹部のモールドは合わせ目消しの時に削り落としてしまったので
プラ棒削り出しにで再生。ちと太かったかな?でもやまとの1/12の
のスコタコもこんな感じだから良しとする。
e0006976_13135215.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-06-19 13:13 | スコープドッグⅡ
2005年 06月 19日

リベット

あえて言おう!タカラの1/24のスコタコは80年代を代表する傑作キットである!
しかし20年前のキット、ポリキャップは使用しているもののMG/PGのガンプラ
ほど製作者には甘くないキットだ。後ハメ、色プラなんじゃそらの世界。てゆーか
合わせ目消し、製面処理、段差埋めーetc.組み立てる時間よりパテ盛り、ペーパー
かけの時間のほうが圧倒的に長いのだ。あーめんどくさ

特に肩のアーマーは合わせ目のど真ん中にリベットのモールドがあって
こんなもん削らずに合わせ目消しは不可能。

つーことで古典的な技法ではあるが「プラ棒埋込」にチャレンジした
まず0.8ミリのプラ棒を1センチくらいに切った物を大量に用意。切った
プラ棒を蚊取り線香であぶって、先端を丸くしておく。
肩アーマーの合わせ目消し後、リベットのモールドを削り落とし、0.8ミリ
のピンバイスで穴を開ける。で先ほどのプラ棒を差し込んで接着。
乾燥後に裏側のはみ出た部分をカットして完了。

文章で書くと簡単だが意外と面倒な作業だった。先が思いやられる。
e0006976_12245150.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-06-19 12:24 | スコープドッグⅡ
2005年 06月 19日

製作開始

家の死蔵品のタカラ1/24、スコタコの製作中というかジャンクパーツが2体分。
これとウェーブのアップデートパーツを使いながら1体のスコタコを作ろうと思う。

早速ヤフオクで4個の頭パーツ、と3個の降着脚セットをゲット。
しかし絶版といえウェーブのパーツ高価い!頭パーツの箱に貼ってあった
値札は¥630、オクでは1個¥2000以上・・・orz

とにかくパーツは揃った。製作開始なのだ。
タカラの頭って結構かっこいいと思ってたんだが、こうやって見ると
かなり潰れた形状してるのがよくわかる。


e0006976_11574674.jpg
e0006976_11581539.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2005-06-19 11:59 | スコープドッグⅡ