ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感、戯言( 51 )


2006年 03月 19日

さて・・・

引越し前の最後の更新です。

今からPCをバラして梱包します。東京に行ってから新たにプロバイダと契約
するまでどれくらいの時間を要すか不明なので、復帰は今のところ未定です。
できれば1週間くらいのブランクで復帰したいなぁ。e0006976_18583157.jpg
さて次回更新までしばしのお別れです。それでわ皆さん行ってきます。
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-19 18:58 | 雑感、戯言 | Comments(3)
2006年 03月 18日

感謝!10000HIT

今カウンター見たら9999でした。
こーんなしょぼい模型ブログを訪れてくれた皆様方、ありがとうございます。
この先20000,30000と頑張っていく所存なので、見捨てないでちょこちょこ
覗きに来てくださいね。たまにイターい発言があるかと思いますがそーゆーのは
スルーの方向で(笑)

さて月曜日には引越しだ。
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-18 10:41 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 03月 15日

今月のグレメカ

ちらっと立ち読み^^;
「ATストーリーズ」のターボカスタムの描写、めちゃめちゃカッコイイではないか。

それと第二回オラタコ選手権の応募作の一部が掲載されていた。
ATは単品よりもフィギュアやダイオラマと絡めた方がいいよな、やっぱし。
見る人にストーリーを喚起させる、そんな模型を作りたいものだ。

なんとなく、ブログのスキンを変えてみた。前より見やすいかな。
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-15 12:53 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 03月 12日

引越しの準備中~

引越し日時が来週の飛び石連休に決まったため、今週末は荷造りに追われて
いる。大型家電は全て現地調達の予定の為荷物はそんなにないと思ったが・・・

ガレキとプラモがダンボール3箱、工具&塗料&コンプレッサー&塗装ブース
がやはりダンボール3箱、
全体の三分の一を占めている^^;それ以外の所謂
作る予定の無いキットはヤフオクに出品した。これで1年やそこらで東京から撤収!
てなことになったらかなわんなー(笑)

来週も引き続き引越しの準備。今のネット環境は3月20日の午前中までとなる。
さていつ復活できるのだろーか。
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-12 18:14 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 03月 09日

引越し日時ケテーイ

3月の21日に引越します。
ネット環境が復活するまでしばらく音信不通状態が続くかと思われます。
それにしても仕事が忙しくて死にそうだ・・・・無事に転勤できるのかしらん・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-09 00:53 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 03月 05日

部屋探し

昨日東京に部屋を探しに行きました。
不動産屋に行くと既にめぼしい物件は成約済み、もっと早く動けよ、(+_+)\バキッ

それでもなんとか部屋が見つかりました。会社までドアトゥドアで15分、駅で2つ、
周囲のロケーション申し分なし。駅まで3分日当たり良好1Kの7.4畳、2階東南角。
ただし!家賃が高い・・・・orz・・・って当たり前か、この条件では。

今日から荷物をまとめています。ダンボールの4箱が積みプラモとガレキだったり
します^^;←おまえは何をしに東京に行くんじゃ、(+_+)\バキッ
[PR]

by mapsmaps | 2006-03-05 00:20 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 02月 17日

ボトムズパーフェクト3Dブック

e0006976_1235268.jpg

今更ではありますが、最近になってやっと入手しました^^;

発行は1991年、もう15年近く前の話です。もっとも今、
市場に流通しているインジェクションのキットはタカラタコ
ベースの物のみであり、本の内容としては現在の模型
事情とさほど差はありません。差があるとすればWF等
のイベントで活躍する個人ディーラーの質と数。この本
が発行された当時は今ほど個人の方は多く無かったと
思われます。

それとインターネットの普及により、多くのアマモデラーが自身の作例をweb上で
発表したり、モデラー間での情報交換や交流が盛んになり1991年当時からでは
考えもつかないくらいアマの作例技術も上がってきました。

この本はそのインターネット普及以前の、どっちかといえばまだ牧歌的であった
時代の一つのテーゼだと思います。今現在でも最先端で活躍している野本憲一氏
やMAX渡辺氏。かつて私の中でヒーローだった川口克己氏、その他当時を
代表するモデラーの方々の作例を楽しめるバイブルと言っても過言ではない
でしょう。

ただこの本、ヤフオクでも結構プレ値が付いていて大体¥3500~4000くらいで
取引されてます。ここは是非HJにこの本の復刻をして頂きたいと思います。
青騎士だって復刻したんだからさ

そーいや、電撃でボトムズのガレキカタログが発行されるらしいですね。
ある意味これも必見です。
[PR]

by mapsmaps | 2006-02-17 12:58 | 雑感、戯言 | Comments(3)
2006年 02月 15日

えらいこっちゃ

今週末はWFで上京するのだが・・・・

いきなり今日、辞令が下りた。

3月より東京に転勤!

うーむ、この展開は想定外。なんの準備もしとらんぞ^^;

というわけで今週末のWFレポートの後、しばらく模型を作ってる余裕が無くなるので
更新を休むことになりそうです。

いやーそれにしても参った・・・・・orz
[PR]

by mapsmaps | 2006-02-15 13:11 | 雑感、戯言 | Comments(7)
2006年 01月 11日

ナッちゃん

スーパージャンプというコミック雑誌に連載されている「ナッちゃん」というマンガが
あります。大阪の下町で家業の鉄工所を切り盛りするチャキチャキの浪速っ娘、
ナッちゃんの奮戦記なのですが、劇中ではナッちゃんが持ち前のアイデアや行動力
で壊れた工作機械を直してみたり、まったく新しい視点で工作機械を作ってみたり
します。読むたびに思わず「なるほど~」と劇中に出てくるオヤジ達同様、感心して
しまうことしばしば。

模型作りには先人が蓄積してきた技術や進化し続けるキットやマテリアルがあり
ます。キットをそのまま素組するのもいいですが、人が試してみたことや頭に閃いた
ことを実際に手を動かしてやってみるってことは楽しいですよ。失敗したってそこには
確実にスキルの蓄積につながりますし、なにより達成感があります。「ナッちゃん」を
読んだ人が手を動かすことって素晴らしいと感じてくれればいいなと思った午後の
昼下がりでした。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-11 13:21 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2006年 01月 01日

あけましておめでとうございます

今年も当blogと私mapsmapsをよろしくおねがいします。

e0006976_0421290.jpg
ちなみに今年はタコ年ではありません。
[PR]

by mapsmaps | 2006-01-01 00:43 | 雑感、戯言 | Comments(0)