ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感、戯言( 52 )


2017年 06月 17日

戯言

更新回数が最近激減のMAPSたんです。
みなさまごんぬつわ。

色々と事情があって更新もままならぬ過疎地域ですが
一番の理由はね・・・

ここエキサイトのシステムがとんでもなく使いにくくなったこと。
これに尽きますね。
マジこの仕様にしたWebデザイナーは、OKを出した責任者共々
腹切って詫びろ!
って言いたいレベル。

正直FC2や他のトコに引越しも考えたんだけど
途中の空白期間もあったけど10年以上続けてきた
いわば自分の恥ずかしい過去も含めた色々なことを
全てなかったことにはしたくないし、全てを引越し先に
持っていくこともかなり大変だし・・・・

しょうがないからもう少し頑張ってみようかと
最近思うようになりました。

しかし!
ここの使い勝手は最悪レベルなので
取りあえずこの仕様にした馬鹿とその上司のクビは
さっさと切って、元に戻せとは言わんけど
もうちょっと使い勝手をよくして欲しいと思います。
ああ?なんだって、無料でスペース使ってる馬鹿の
言うことなんて聞けるか!だって。
ああそうですかそうですか・・・・・



[PR]

by mapsmaps | 2017-06-17 22:50 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2016年 06月 16日

アーマーモデリング2016年7月号

帰宅途中に立ち読み(汗)
アマモなんて中身の薄っぺらい雑誌如きに¥1419も払えるかっつーの。
資料として手元に残しておきたい号しか買わなくてOK!
e0006976_1981049.jpg

今月号はBD&DVD発売記念まだまだやるよガルパン特集www
今回は買ってもいいかなと思いながら、中身見たら・・・・・だったのでスルーwww

そんな中、各メーカーの新製品情報を見る。
イタラエリのM4A1(76W)、プラッツのWoTコラボキットで発売
プラッツやってくれましたわ。先月ふっる~~い昭和臭漂うイタラエリの
パンターG型をわざわざWoTコラボでプラッツが発売すると聞いたとき、
あ、こりゃ絶対M4A1来るなと思ってたら案の定。今までタミヤが窓口になって
イタレリのキットを発売してた。そんで例のガルパン戦車コンプリート計画
はどーすんのかいと思ってたらプラッツそのものが窓口になるという大技で
コラボキットを出すことが可能になったのねん。
そのためにふっる~~~い履帯が焼き止めの接着も塗装も効かないポリキャタ
がデフォのあちこちディテールが甘くて省略されたパンGを今更感たっぷりで
WoTコラボキット!ドヤッ!みたいな感じで出したという訳だ。

タミヤオンリーだったイタレリの窓口が増えることは実に喜ばしいことではある。
が、あのキットで¥5800とはwww
イタラエリのM4A1に¥5800出すくらいなら、タミヤのスーパーシャーマンと
タスカのVVSS初期型、ブロンコの履帯、パッションモデルの金属砲身買うわ。

とか言いながらクルセイダーMK.Ⅲが出たら絶対買うと思います(汗)。
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-16 19:24 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2015年 09月 23日

モデリングの原点①

長〜いシルバーウィークの最終日。とりとめもない雑記など

何故か突如思い出した我がモデリングの原点
オフ会などで自分のモデリングの原点は?とか酒が入ったヨタ話ついでに
語る事はちょこちょこあったりする(笑)。

「いやーそりゃサンダーバードだよ、あのウェザリング最高!」
とか
「大昔のミリタリーブームの時、兄貴の1/48タイガーIを兄貴が学校行っている間に
勝手に組み始めて、千鳥配列の転輪をテキトーに組んだらグチャグチャになって
兄貴に死ぬほど怒られて殴られたw」
とか
「スーパーカーブームでしょ、風吹裕矢のロータスカッケー!」
とかw

確かに「How to build GUNDAM」が与えた影響は限りなくでかい。
がそれ以前に大きく影響与えたもの

それがコレ。
鉄道模型趣味365号(1978年10月号)に掲載されたNゲージレイアウト本邦鉄道
e0006976_1535844.jpg

e0006976_1513286.jpg


当時はレイアウトなんて作ることなんか夢のまた夢だったガキの頃
モデリングの可能性を示唆してくれたこの本邦鉄道こそが、心の奥にひっかかったトゲ
あれから40年弱
俺はどこまでこの領域に近づけたのだろうか
[PR]

by mapsmaps | 2015-09-23 14:51 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2015年 09月 05日

ANA整備工場に潜入

昨日たまたま機会があってANAの羽田整備工場に行ってきた。
飛行機と戦車と艦船とロボットは漢のロマン!
普段至近距離で飛行機を見ることなぞできないので、こんなイベント行くしかないでしょw

運よく第二整備工場に最新鋭の787がドック入り。
e0006976_20473268.jpg

うぉー!でかい!
e0006976_2048558.jpg

エンジンのブレードの中心には回転警告用の渦巻きのマーキングが
e0006976_20503768.jpg

エンジンは英国ロールスロイス製、一基20億円~。カウルの後方のギザギザは
騒音低減のための工夫だそうだ。これで騒音が50%が減。

いやーやっぱ実物大の存在感は圧巻だな。
e0006976_20553917.jpg

[PR]

by mapsmaps | 2015-09-05 20:54 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2015年 08月 16日

サンダーバード ARE GO!

とりあえず先行放送分の1,2話観た。

オリジナルと若干設定が変わってる。
国際救助隊の創立者でありトレーシー兄弟の父親のジェフ・トレーシーが出てこない。
やたらと「事故」というキーワードが振られているので事故で亡くなったと思われる。
オリジナルではトレーシーアイランドでコックとして雇われていたキラノ、そしてその娘の
ミンミン(ティンティン)が登場しない。そのキラノとミンミンの代わりに新キャラのケーヨという
女性が登場。ケーヨは宿敵であるフッドの姪にあたるのでキラノとミンミンの役どころを兼任
するのであろう。フッドの目が光って操られるシーンがあるのかw
あとオリジナルでは国際救助隊という組織は基地の所在地やメカは極秘であり、その
テクノロジーは門外不出で写真撮影も厳禁であったが、その設定は多分今の情報化社会に
おいてそぐわないんで無くなったと思われ。

e0006976_2363387.jpg


メカ特撮はよくできている。オリジナルの雰囲気を崩さず新しいものを取りいれたアレンジ。
TBメカはCGだが、シーナリーやゲストメカは昔ながらのプロップを使った方法。
一部メカに重量感が無いとか言われるが、オリジナルの方がありすぎなんだろうと
思うことにしておく。 キャラの台詞回しが軽いとかもあんまり気にしないでおこう。

まぁ一つだけ許せないのが劇中のセリフが国際救助隊→インターナショナルレスキューに
なってること。これは某宗教団体が「国際救助隊」を商標登録したためだとか。

正直そんな宗教団体はさっさと滅びろと思ったw
[PR]

by mapsmaps | 2015-08-16 23:03 | 雑感、戯言 | Comments(2)
2015年 06月 22日

FURY

ちょいと前に話題になった映画「FURY」を今更ながら観てみた。

ひゃっほー!動くティーガー戦車は最高だぜっ!

そういえば「プライベートライアン」でもティーガーが大暴れしたけど、アレはソ連のT-34を
改造したもの。それでも今までにスクリーンに登場したティーガーよりも実物っぽく転輪が
千鳥配列になってないことを除くと非常に良く出来たレプリカとして賞賛された。スピルバーグ
がこだわりまくった映画最大の見せ場だったし。

今までの戦争映画ではT-34にハリボテしたものが多く、下手すりゃT-34やM-28に鉄十字
つけてドイツ戦車のいっちょあがりーみたいのばかりだったから、「プライベートライアン」の
ティーガーでも大興奮したもんだ。

しかし「FURY」のティーガー戦車は違う!なんと本物を使っている!イギリスのボービントン
戦車博物館が所有する世界で唯一現存する動態保存のティーガーを。

いやー、本物は迫力が違いますね~!
シャーマンの76mm砲をことごとく弾く重装甲、一発でシャーマンの装甲を貫く88mmの威力
当然映画的SFX(てゆーか今こういう言い方すんのか?)演出ではあるのであるけど。
ここのシーンだけ100回観ても飽きないわw

でストーリーなんだが、補充兵として配属された新兵のノーマンが戦争の狂気に触れ、最後には
無理と思われる任務に就き、一人ギリギリの所で生き残るという話なんだが・・・・
自分は戦車どころかロボも含めて「兵器」としてのメカばっか作ってるけど、戦争そのものを
礼賛するつもりはないし、どっちかと争いは嫌いなんだよな。そんな意味でダークな気分に
させてくれる映画でした。

e0006976_0282763.jpg


それと全く関係ないが、クリエイター側が無能すぎるので安直にコミックアニメの実写版に
走る傾向があるが、ガルパンの実写版は止めてくれ、まぁ無理だろうけどw
[PR]

by mapsmaps | 2015-06-22 01:05 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2014年 04月 16日

SPACE ADVENTURE COBRA

今は「COBRA THE SPACE PIRATE」らしいですが。
でコブラ、今回は特にジャンプで連載されていた「コブラ」について語るw
TV版のコブラ、「スペースコブラ」も少しだけw

「コブラ」は1980年代に週刊少年ジャンプで不定期連載されていた。
何故不定期かというと作者の寺沢武一が大変遅筆だったことと、当時の
西村ジャンプ編集長が原稿書き溜めシステムを構築したことにある。
とにかくコブラの連載が再開されるとオイラはwktkしたもんだ。

作画タッチはアメコミ調で当時としてはPOPで斬新でセクシーなお姉ちゃんが
出てきてアダルトな雰囲気を醸し出していた。
PC(Mac)を使った作画の先駆者であり、当時PCを使ったカラーページを描いて
いたのは記憶している限りでは寺沢武一と弓月光の二人だけである。

でTV版の「スペースコブラ」でコブラのCVを担当していたのは野沢那智だが
コブラのキャラが泥棒だけど基本善人、軽い、赤い、女好きとルパン三世と
キャラが被っていたため山田康男を推すファンも多かった。実際PCエンジン版
のゲームでは山田康男がCVを担当していた。
映画版でCVを担当していた松崎しげるはしっかり黒歴史扱いされているw



コブラに出てくるメカと言えばタートル号(TV版のタートル号はタートル号という
よりスネーク号、コブラだけにw)、原作版の立体物があるかと思いググって
みたら

見事に無い。あるのはDVD-BOXのおまけと思われるディスク収納BOXだけ。
原作版のしかも初期型を立体化している人は皆無なのか?

こうなったら造るしかない??????
e0006976_2261372.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-04-16 02:26 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2014年 01月 26日

模型特需

昨日久々にヨドバシアキバに行った。
知ってる人は知っているがヨドバシアキバの6Fは所謂「デパートの5F」状態で
ホビー、おもちゃに多くの売り場面積を割いている。その中で場所柄力が入り
まくっているのがプラモ、完成品TOY、フィギュア、ミニカーの売り場、通称
「オタコーナー」。専門店がひしめくアキバでもその品揃えの多さは随一、
専門店はヨドバシに無いor無かったものを買う場所になってしまった。
久々に行ったらそのオタコーナーの場所を移動し売り場面積を更に大きく
していた。

さて本題。
去年模型業界においてもっとも影響をもたらしたのは異説はあるだろうが
「ガールズ&パンツァー」だと思う。プラッツからコラボキットが出たり
タミヤの戦車プラモの売り上げが3倍になったりとか。
今年は断然「艦隊これくしょん」であろう。ヨドバシ行ってオタコーナーを
巡回したら普段人がまばらな艦船プラモコーナーにイパーーイ人がいて正直
びっくりした。これも艦これ効果なのか?新製品コーナーに積まれた空母赤城
のキットの箱絵には艦これ赤城おねーさんが描かれていたり、中身はWLの
キットなんだが。今年はハセガワやフジミ、タミヤあたりがその特需に
沸くのかもしれない。

陸海と躍進した中、空は?と思ったら思いつくものがない。強いて言うなら
「ストライクウイッチーズ」か?ウイッチが纏うストライカーユニットは
それぞれの国が誇る機体をモチーフにはしてはいるが正直よーわからん。
あれを実際の戦闘機にしたったらエアモデル特需があったのかもしれないと
妄想してみるw

これらのムーブメントのコンセプトはメカ+美少女
原点は大昔MGで(今でもやってるが)あさのまさひこ+明貴美加により展開
していたMS少女なのかなと思われるが、その更なる始祖はグフレディだと
大声で主張したいw

e0006976_11421420.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-26 11:43 | 雑感、戯言 | Comments(2)
2012年 05月 21日

金環日食

今更なネタではありますが

本日会社有休取って前日から神奈川の藤沢に泊り込んで

日食見るど~~~~っと意気込んでいたのですが

未明から雨・・・・神奈川と伊豆だけが雨

さすが俺様、持ってるぜ・・・・・・OTL

仕方ないからTVで観ました。

金環食は直に観ることはできなかったけど

雨が止んだ後半の部分食はなんとか観ることができました。

もう金環日食を生きて観る事はないかと思ってたけど

次の日本で観測できる金環日食は

2030年の6月1日の北海道

がんばって生きてみようかなw

しかし北海道のどこやねん!

e0006976_223559.jpg


e0006976_224309.jpg


e0006976_2244879.jpg


[PR]

by mapsmaps | 2012-05-21 22:05 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2012年 05月 14日

何故か今頃になって再開

皆様ごんぬつわ

約3年間も当blogを完全放置してましたmapsでございます。

この3年間色々あって

最後に参加したWF終了後からまーーーーたっくヤル気が起こらず模型に対するモチベがダダ下がり

それに合わせて経済状態も悪化

手持ちのキットやプラモを処分しながら糊口を凌ぐ有様でして

その際は関係者や周囲の方々にご迷惑をかけてしまいました。

すいませんです。

てな状態でガレキからは完全に撤退し2年位は某ゲームのSNSに居座ってグダグダしてました。

ここ1年くらいぼちぼちとプラモをいじってて、知り合いからfgを紹介されて

そこでコソコソと活動していたんですが

3月に突然fgが改悪という名のリニューアル(笑)

新しいサイトは使い勝手が悪くて、どーしようもないので

3年ぶりにこちらの更新をしてみることにしました。

以前ほど頻繁ではないけどfg並にコソコソと更新しようかと思います。



放置していた3年間、何故か毎日何人かの方が覗きに来ていらっしゃる。

ありがたいことです。

こんなwebの片隅のゴミ溜めみたいなとこまで来ていただいて恐縮です。

それでは最初のお題に行きたいと思います。
[PR]

by mapsmaps | 2012-05-14 22:24 | 雑感、戯言 | Comments(2)