カテゴリ:ツヴァーク( 4 )


2015年 10月 20日

戦国ふさにゃんぼう謹製ツヴァーク③

まず最初に。
戦国ふさにゃんぼう様、欠品パーツを送付頂きましてありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

ということで足りないパーツが揃ったので、基本工作終了まで突っ走る。
e0006976_0215140.jpg

e0006976_022302.jpg

手首と前腕部にネオジム磁石を仕込んで手首が「プラ~ン」と下がるのを防いでみた。
ハンディソリッドシューターは銃口を開口するついでに銃身やチャンバー部、そして
マガジン部を5ミリのドリルで孔明け、大幅に軽量化。ついでにサーチライトもムク
だったのでくりぬいてみた。レンズが透明レジンパーツなので電飾もいけそうな感じ。
ソリシューの砲尾のダクトは抜きの関係上ムクになっているのでプラ板でスクラッチ。
e0006976_0274633.jpg

さてここからは表面処理と失われたディテールを復活させることにする。
[PR]

by mapsmaps | 2015-10-20 00:28 | ツヴァーク | Comments(0)
2015年 10月 11日

戦国ふさにゃんぼう謹製ツヴァーク②

キットの関節構造は肘関節挟み込み、膝関節は固定。あとはボールジョイントによる
可動となっている。そこで肘は後ハメ、膝には関節を追加してみた。
ツヴァークの膝は元々のデザイン上、可動してもしなくてイイのだが、敢えて無駄な
コトをやってみる。
e0006976_235467.jpg

BJを膝のジャバラ部分に追加しただけで大して可動しないのだが、ちょっとだけ
でも動くとうれしいw

で足を組み上げてみると・・・・ん?ん?ん?
e0006976_23561390.jpg

あれ?太腿が左右とも左足用ではないか。
取り合えず股関節のBJの受けを反対側に移設し、元の穴を塞いでみた。

インスト見るとパーツの請求期限が設けてなさそうなので、ディーラーさんにメール
三連機関銃の銃口と操縦桿も欠品してたので同時に頼む。請求が却下されても
いい様に保険は打っておこう。

で出来たパーツを組み付けてみる。
e0006976_004941.jpg

なかなかカコイイではないか。
こっから先は細かいパーツの組立て、細部のディテアップに移ろうと思う。
[PR]

by mapsmaps | 2015-10-11 00:02 | ツヴァーク | Comments(0)
2015年 10月 05日

戦国ふさにゃんぼう謹製ツヴァーク①

白バイが片付いてやっと依頼されていたモノが全部ハけた。
やれやれ、これで自分の作りたいものが作れる。

気が付けば今年もあと3ヶ月。年末のタココンに向けていっちょATでも
やったろうじゃん、つーことで超久々のガレキです。WF2015夏で販売
された戦国ふさにゃんぼう様のツヴァーク。これを年末までに片付けようかと。
e0006976_2124786.jpg

このキットは何回も再販されているので手に入れた方は多いと思う。
毎回取り沙汰されるのがその値段。1/35相当のスケールでサンド
ローダー、ハンディソリッドシューター、ハンディサーチライト付属、
簡素ではあるがコクピ再現、ハッチ開閉でお値段¥6000!
最近のメーカーガレキが1/24で3万超、1/35で2万を越える現状で
アマと言えどこの値段は驚異的!値段以上に楽しめること間違いなし。

そんじゃ行ってみよー

そう言えば最後にメカガレキやったのは何時だろう・・・・
一時足を洗おうと思ってた時以来だから6年前か・・・・

パーツを全て洗浄し、パーツチェックを兼ねながら全パーツのゲート及び
バリを処理。この段階でパーツ欠けや大きな気泡を処理しておく。
パーツをチェックすると・・・・げげ、欠品が2つもあった。まぁこれは後で
なんとかなるパーツだから今は無視しておこう。レジンをヤスリで処理
する際に香るレジンの匂い、うむ懐かしいぜ。

潰れたモールド再生やディテアップ、関節構造のモデファイを考えながら
一部仮組み。
e0006976_2301148.jpg


もともとこのキット1/35にしてはオーバースケール気味だが、アマガレキ
に厳密なスケールを求めるのは野暮ってもん。ちょいとボディが前後に
長い気もするが原型師のアレンジつーことでこのままで行こうと思う。
[PR]

by mapsmaps | 2015-10-05 02:32 | ツヴァーク | Comments(0)
2015年 09月 17日

ツヴァーク完成

密かにファンタムクラブでのタココン13.5に参加すべく作ってたツヴァークが
やっとこさ完成しました。〆切を二週間以上オーバーしちゃいましたがががが。
今回は1/60ユニオン(WAVE)プラキット限定というレギュレーションがあり、
老眼にムチ打って製作しました。小スケールとあってあちこちがグダグダな
仕上がりではありますが、なんとか完成までこぎつけてやれやれですわw
e0006976_23373140.jpg

e0006976_2338762.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2015-09-17 23:38 | ツヴァーク | Comments(0)