カテゴリ:ガールズ&パンツァー( 35 )


2015年 03月 29日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン②

自分的に戦車模型のいいところはサクサクとパーツを組んでいくとしっかり形になること。
正直実物に関して深い知識があるわけではないので、ここの長さが違う!とか、ここの
プロポーションが違う!とかあんまり大掛かりな改造をしようと思わないこと。
細かいディテールに関してはアハトゥンクや他のモデラーの作例を見て真似している
だけだから実に楽(だと思う)。これがキャラモデだったら必ず自分の主観が優先され
重箱の隅を突くような改造を絶対にするだろうから。
e0006976_21322966.jpg

ドラゴンのⅣ号はあっさりと組みあがり~。
ブレーキ点検口ハッチの縁取りをしたのと、細かいトコを数箇所いじっただけ。
クラッペやキューポラのハッチは後であんこうチームの面々を乗せるため開けた状態で
固定、左フェンダーのステップは塗装後に取付の予定。
e0006976_21362847.jpg

e0006976_23283817.jpg

対するタミヤ、これが劇中仕様に一番近いはずなのだが案外いじるトコが多い。
ブレーキ点検口はデフォとして、細かいディテールがドラゴンに比べてかなり省略されている。
再現するトコはバッチリディテール入れるけど省略するとこは大胆に省略、この塩梅が
タミヤは実に素晴らしい。
砲塔上部は一枚板に見えるので0.3㍉のプラ板貼ってみた。キューポラ周りの防弾版は
削り取り、直接照準器をプラ板で作成。
H型の最大の特徴であるシュルツェンの取付はどないしようかなーと思案。
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 21:42 | ガールズ&パンツァー
2015年 03月 29日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン①

いきなり始まりましたこの企画、一体いつまでやるのか見当付きませんが
本来スケールモデルに関してはズブの素人のワタクシがガルパンブームに便乗して
テキトーにやる企画ですので、正等派のスケールモデラーの方はそんなに厳しい眼差し
を向けないで生温かく見てやってくださいw

それでは第一回戦、日本の魂タミヤvs香港の龍ドラゴンのⅣ号戦車対決~~~
e0006976_20234559.jpg

ドラゴンはプラッツのガルパン公式キットにOEM供給しているのだが、そのプラッツの
パーツアソートが全くなってないというのは周知のコト。その辺りをいかにして所謂「劇中
仕様」にするかというのも作り手の楽しみと無理矢理解釈して製作を進める。

まずあんこうチームのD型改F2仕様。設定画の機動輪が前期型ではなく後期型なので
最終減速機カバーごとタミヤのH型からスワップ。ついでに履帯もタミヤのH型から。
転輪台車(ボギー)のダンパー?一番後ろのボギーには2個付くのが実車だが
ガルパンに登場するⅣ号系の車台には1個しか付かないのでダボを埋めておくのが
ガルパン流w
e0006976_2033178.jpg

タミヤのH型、もともとH型劇中仕様に一番近いと言われていたのがタミヤのH型だが
それを鵜呑みにして製作を進めてしまったのでこの段階でもうすでにあちこち違っている
という失態w そのうち修正が効くとこだけ直していこうかと。

それにしてもあちこちのwebサイトで多くの方々が製作記をアップしているので参考に
する、つーか最初から参考にしろってーのw
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 20:36 | ガールズ&パンツァー
2015年 03月 29日

戦車道始めます!

今更感がたっぷりなんだけど、かねてからガルパン&AFVネタをやりたいと思ってたんで
取り敢えずやってみることにする。

そういえば自分にとってのプラモの原体験ってAFVなんだよな~。
確かガキの頃最初に触れたのがニチモのリモコン戦車のレオパルドⅠだったと思う。
その時兄貴やその周りではAFVプラモが流行ってて、確かタミヤやニチモの1/48だったか
(1/35のタミヤMMはガキには荷が重たかった)皆で作り倒してた記憶がある。
その後スーパーカーブームや鉄道模型に傾倒し、ある日ガンプラやらマクロスやら
ボトムズのキャラモデに足突っ込んで今に至るんだが。

そーんなワタクシがガルパンブーム(既に終わってるかもしれんが)に乗っかってAFVモデルを
やっちゃおうというこの企画、さてどこまでやる気が続くか、しばしお付き合い願おう。
e0006976_1945647.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2015-03-29 19:45 | ガールズ&パンツァー
2014年 09月 29日

Ⅳ号戦車D型改F2仕様完成。

無事MG誌のソルティックミーティングのエントリーも済ませたので
塗装待ちのⅣ号戦車を仕上げてみました。
e0006976_032143.jpg

e0006976_0325917.jpg

ガルパン仕様だとウェザリングは程々にという不文律もなんとやら
相変わらずの「小汚い」仕上げをやっちまいましたwww
劇中のプラウダ戦を意識した白系ドライブラシをかなり
キツめにかけました。ミニスケAFVはこれくらいキツめに
汚したほうがメリハリがついていいんじゃないかと勝手に
思ってます。
e0006976_033243.jpg

大きさ比較にfigmaの秋山殿に登場して頂きましたw

昔の松本州平センセが「焼針じゃ〜〜」と叫んでいた頃の
エッシーやエアフィックスのミニスケAFVの時代から比べると
今のサイバーホビー/ドラゴンのキットの細かさは異常です。
とても1/72には見えません。でも 大きさなんてタバコの箱より
小さいんですから。

製作には精密ピンセットは必須、できれば拡大鏡もあったほうが
いいですね。
[PR]

by mapsmaps | 2014-09-29 00:36 | ガールズ&パンツァー
2014年 08月 24日

えんたーえんたーみっしょん♪

唐突ですがいきなりAFVモデリングです。
ネタはプラッツ(ドラゴン/サイバーホビー)のⅣ号戦車F2型のガルパン
パッケージのモノです。
e0006976_1384633.jpg


実はⅣ号F2の製作代行の依頼を受けまして、1/35のキットを探していたところ
アマゾンで安いのを見つけてポチったら1/72のキットでした〜というオチ。
仕方が無いので、1/72という小スケールということもありサックリ組めると思って
手を付けたらこれが大間違い。
e0006976_139461.jpg

e0006976_1393872.jpg


異様に細かいパーツ分割で死にそうになりました。恐るべしドラゴンw
米粒より遥かに小さいパーツ、ピンセットで掴むとぴょーーーーん
パーツ紛失の恐怖と衰えた視力との戦いになりました。

まさに老眼キラーw
[PR]

by mapsmaps | 2014-08-24 13:09 | ガールズ&パンツァー