ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガールズ&パンツァー( 41 )


2016年 03月 13日

聖地巡礼~大洗を行く⑦~

喫茶ブロンズで鉄板ナポリタンにありつけなかったので町を散策。
大洗町役場に行きます。
e0006976_4115574.jpg

劇場版でこらまたド派手に破壊された町役場もすっかり元通りw

e0006976_4133072.jpg

劇場版ではこの場所で分断作戦に乗らなかったプラウダの戦車郡が一斉に
なだれ込みヘッツァー、三突、P虎、B1-bisが迎撃に当たりました。

その後はアウトレットまで移動。

e0006976_4202869.jpg

丁度港にさんふらわあが入港してきました。
アウトレットではまいわい市場でお土産を調達しつつ散策。

e0006976_4223598.jpg

劇場版では福田殿の九五式が二階の回廊を爆走。

e0006976_4234727.jpg

このエスカレーターを使って1Fに降りて行きました、っつーかどうやって2Fに
上がったんだ?福田殿w

e0006976_425153.jpg

アウトレット内の噴水、ここは華さんのママンが白目剥いてぶっ倒れた場所
でもありますね。

流石に鉄板ナポリタンにありつけなかった影響か腹が空いたのでお好み焼き
「道」へと向かいます。

e0006976_4272620.jpg

e0006976_4274455.jpg


ががが、ここもお客さんで満席、泣く泣くお好み焼きも断念ということになりました。

ここでタイムアップ、今回の大洗探訪は後半行きたいお店が運悪く満席ということも
あって消化不良に終わりましたが、また次回来ようと思います。
企画発案のないたん、今回車を出してくれて足となってくれたゴリさんに感謝の意と共に

大洗、また来るぜ!

と決意して締めたいと思います。
[PR]

by mapsmaps | 2016-03-13 04:33 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 03月 13日

聖地巡礼~大洗を行く⑥~

さて今回の大洗行きの目玉、あんこう鍋です。
e0006976_1543897.jpg

e0006976_1553448.jpg

e0006976_1555767.jpg

あんこう鍋だけなく海の幸も非常に美味、ふぐのから揚げも絶品でした。

飯を食いながらビール、日本酒と立て続けに飲んだ私は21時にはぶっ潰れて
寝てしまいました。おやすみなさい~~~。

翌朝、取り敢えず大洗磯前神社のお参りに。
e0006976_1594253.jpg

劇場版では逃げる大洗女子のⅣ号、追うプラウダのT-34/85、JS-2がこの石段を下りて
行きました。こんな急な石段よく下りれたなぁw

e0006976_225521.jpg

e0006976_234593.jpg

巨大ガルパン絵馬も劇場版にリニューアルされてました。

そして奉納された痛絵馬を見てると
e0006976_25177.jpg

私の敬愛するオヤ劇師匠こと小林源文先生直筆の痛絵馬発見w
あのオッサンは一体何しとんねんwww

神社を後に午前中のおやつを食しに丸五水産へ
e0006976_285676.jpg

前回は海鮮丼でしたが今回はネギトロ丼を注文、ネギトロ丼¥500ですよ¥500!
この質のモノを都内で食うと軽く¥1000はしますよ、奥さん。
ここで地元のオタクファンの方と合流して酒屋さかげんさんへ連行されました。
e0006976_2131047.jpg

e0006976_2133777.jpg


ここはプラウダのカチューシャ&ノンナ推しのお店で、オリジナルウオッカの「プラウダ」
を販売してます。私も一杯試飲しましたが、ウォッカにしてはマイルドな度数45度とは
いえ胃袋が焼けましたww

ここで二時間くらいお店の方と話しこんだ後、喫茶ブロンズに向かうわけですが・・・・
e0006976_2165747.jpg

既に時間が昼頃とあって長蛇の列。残念ながらブロンズの鉄板ナポリタンは
次回に持ち越しとなりました。

続く(ぉぃぉぃ)
[PR]

by mapsmaps | 2016-03-13 02:18 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 03月 13日

聖地巡礼~大洗を行く⑤~

今月の5,6日にかけて再び行ってきました大洗。
劇場版の盛り上がりそのままに、10月に行った時より多くの観光客や巡礼者が
大洗に訪れていました。

今回はアクアワールドから。
e0006976_1235846.jpg

e0006976_1244924.jpg

e0006976_125251.jpg

e0006976_1254878.jpg

なぜかコイツと目が会ってしまったw
そういえば大洗チームにはペンギンさんチームとかサメさんチームとかクラゲさんチーム
って無かったよな、なんでやw

e0006976_1262864.jpg

あいにく天候は曇りで肌寒く海も時化気味。

アクアワールドから町に戻ります。今回は聖地巡礼というよりあんこう鍋を食すために
大洗にやってきたという感じですが、やはり町に行ったらガルパン所縁のランドマークに
目が行きます。

魚忠さんの前を抜けて
e0006976_1391612.jpg


旅館福本楼、ここはTV版での聖グロ戦でⅣ号が聖グロに挟み撃ちされた場所です。
e0006976_1333264.jpg

e0006976_133561.jpg

ここで生徒会の38(t)が乱入してⅣ号の窮地を救うわけですが、桃ちゃんの壊滅的射撃センスの
おかげで生徒会チームは撃破されました。

そしてその先はお馴染み旅館肴屋本店。
e0006976_1363832.jpg

劇場版では完全に崩壊しましたが、再び新築されたのか元通りになってましたw

晩飯前なのに寄り道して買い食い
みつだんごのたかはしさん
e0006976_1403782.jpg

鶏肉の鳥孝さん
e0006976_1422276.jpg

だんごも白酒もから揚げも大変おいしゅうございました。

そして今夜の宿は再び大勘荘
e0006976_143587.jpg

劇場版ではノンナのJS-2に挑んだウサギさんチームのM3が返り討ちに会ってこの看板を
派手にぶっ壊しましたが今は元通りになってましたw

またまた続く
[PR]

by mapsmaps | 2016-03-13 01:48 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 11月 03日

聖地巡礼~大洗を行く④~

大洗磯前神社の参道に到着~、ここから石段を登って本殿に行きます。
e0006976_2226042.jpg

それにしても空の蒼さが目に染みます。
石段を息を切らしながら登って本殿の鳥居に到着。振り返ると
e0006976_22282798.jpg

蒼い空、碧い海、そして緑。懐かしくもある日本の原風景。
この風景を見たら石段を登ってきた疲れも吹っ飛びます。
e0006976_22303743.jpg

e0006976_2230515.jpg

神社では絵馬を奉納、掛かっている絵馬を見ると大洗に訪れた多くのファンに
混じってガルパンスタッフ、そしてキャストの方の絵馬も多数見受けられました。
みんな大洗が大好きなんですね。

神社を後にし、海岸に出てぼんやりと海を眺めた後、大洗ホテルでスタンプゲット
また町中に戻ります。町中のワンショット
e0006976_22363446.jpg

木製の戦車がおいてありました。ここは大工さんの家なんでしょうか、奥には
西住殿のPOPと並んでここのご主人のPOPが並んでます。持っているのは
金色の38t。

そして昼食です。
e0006976_22394017.jpg

またもや海鮮丼w
だがこの海鮮丼がめっちゃ美味いんですよ、しかもお値段¥800!安い!
胃袋に余裕があればネギトロ丼も食いたかったw

途中で大久保酒店さんによってお土産用の日本酒「桂利奈」を一本購入。
大洗には月の井酒造という酒蔵があって、前日の晩にも一本飲んだのですが
これまたスッキリしてて美味い酒でした。
e0006976_22465978.jpg

e0006976_22481886.jpg

なんてたって、やれば出来る子なんですよ桂利奈ちゃんはw

そして最後に寄ったのはお好み焼き「道」
ここはアホの子ウサギさんチームの大野あやをフューチャーしたお店
最近店を改装したらしく明るくて綺麗なお店でした。
ここで再び昼飯第二弾!お好み焼きを頂きました。ミックス焼き1枚¥500!
安い!安いぞ!

ここではお店にお願いして自分の拙作のⅣ号戦車D型改F2型を置いて頂けることに
なりました(右側のちっちゃい奴w)
e0006976_22541358.jpg

e0006976_22544792.jpg

自分が大洗に訪れた証が残せてよかったです。
お好み焼き「道」のご主人様、ありがとうございました。

そして再びアウトレットのまいわい市場に戻り、お土産を物色。
ガルパン最終回で大洗女子学園の戦車が凱旋パレードをした道を辿って大洗駅に到着
行き来た道を辿り東京への帰路に付きました。

【聖地巡礼総括】
大洗に行く前には私は「聖地巡礼」という行為にあまりいいものを感じてませんでした。
たかがアニメの舞台になったからと言って、田舎の静かな町に他所者がズカズカ入って
いく行為が地元で暮らしている人にとってストレスになってないだろうかと思ってました。
しかし大洗は、大洗に住む多くの方は歓迎してくれました。ガルパンについて熱く語って
くれました。こんなに舞台となった町の人々に愛されているコンテンツが今まであった
でしょうか?

大洗に行って良かった、行けて良かった、また行こうと思った、絶対また来ようと思った。
そんな「聖地巡礼」でした。

大洗サイコー!また絶対に来るぜっ!

最後にこの「聖地巡礼」を企画したキャプテン・ジャクソンさんことないたんに

ないたん!グッジョブ!

の言葉に代えまして締めくくりたいと思います。
[PR]

by mapsmaps | 2015-11-03 23:09 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 11月 02日

聖地巡礼~大洗を行く③~

ちょっと更新期間が空きましたが、大洗巡礼2日目スタート!

大勘荘のロビー
e0006976_23255092.jpg

e0006976_23263517.jpg
e0006976_2327061.jpg

e0006976_23271835.jpg

ここを訪れた絵師の方の色紙で一杯
e0006976_23283770.jpg

網戸にもガルパン。この網戸、ウチにも1枚欲しい!
さて大勘荘をチェックアウトして町の中を散策します。
e0006976_23311552.jpg

この道を聖グロと大洗女子の戦車がチェイスしたんですね~。行く先にはあの建物が!
e0006976_23331450.jpg

e0006976_23335017.jpg

「ああっ!ウチの店がぁぁぁ!これで新築できる!」でお馴染みの旅館肴屋本店
聖グロのマチルダがカーブを曲がりきれずに突っ込んだお店ということで大洗にある建造物では
1.2を争う有名処でしょう。奥には若旦那とダー様のPOPがw
e0006976_23383290.jpg

ここの交差点を抜け大洗磯前神社へ
e0006976_23395326.jpg

ちょっと画像では見難いですが鳥居の左の坂道が聖グロの追撃を振り切るべく大洗女子の
Ⅳ号Ⅲ突八九式が駆け下りてきた坂道です。この鳥居を左折してマリンタワー前へと駆け抜けて
行くのであります。

まだまだ続く(ぉぃぉぃ)
[PR]

by mapsmaps | 2015-11-02 23:43 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 10月 26日

聖地巡礼~大洗を行く②~

前回に続いて大洗聖地巡礼の旅です。
e0006976_2202037.jpg

これは鹿島臨海鉄道の列車からの車窓。
広がる畑と緑、そして空。どこか懐かしい日本の原風景。

大洗駅からアウトレットへと向います。ここは4話の聖グロリアーナとの練習試合の後
あんこうチームのメンバーが買い物に来たところ。港には海王丸が停泊してました。
e0006976_2255082.jpg

アウトレットのレストランで海鮮丼を頂いた後はぐるりとアウトレットを散策。
華さんのお母さんが白目剥いてぶっ倒れた噴水のある広場がありましたw
アウトレットから大洗のランドマークであるマリンタワーに向かいます。
e0006976_22123724.jpg

マリンタワー展望台からのの風景。
e0006976_2214733.jpg

e0006976_2215286.jpg

北の埠頭にはさんふらわぁが停泊してました。

マリンタワーの2Fの喫茶店でコーヒーブレイク。
ここで働いてるおばちゃん(失礼!)がガルパンについて熱く語ってくれました。
「昨日(10月23日)は西住ちゃんの誕生日だったんだよ~」
「私らもガルパンにハマっちゃって~~」
本当に地元の人達にガルパンは愛されてるな~と実感しました。

マリンタワーを後にし、宿に向かいます。宿泊先は民宿大勘荘(丸山荘)
e0006976_2224874.jpg

なぜ(丸山荘)なのか?答えは
e0006976_22252044.jpg

アホの子ウサギさんチームの丸山紗希がいるからなのですw

ここにチェックインし、近所の酒屋に買い出しに行き、一風呂浴びた後、晩飯を頂きました。
港のある町の魚は美味い、多分大洗だけではないのだけれど、ここで食った晩飯が
めちゃくちゃ美味かった。マジで泣けてくるほど美味かった。マジ泣いたしwww
と同時に普段の食生活がいかに貧しくてデタラメなのかを思い知らされました。

その後は酒びたりながらガルパンを一話から視聴、こうして大洗の夜は更けていくのでした。

まだまだ続く(ぉぃ)
[PR]

by mapsmaps | 2015-10-26 22:36 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2015年 10月 25日

聖地巡礼~大洗を行く①~

何をトチ狂ったか行ってきました、ガルパンの聖地大洗へ。

東京から常磐線普通列車に乗って二時間、茨城県の県庁所在地水戸に到着。
ここからは鹿島臨海鉄道に乗り換え。
e0006976_23453650.jpg

e0006976_23462096.jpg

いきなり鹿島臨海鉄道のラッピング車がお出迎え。
e0006976_2348385.jpg

さぁ楽しい聖地巡礼の始まりです。ところで「マーナー」ってw
e0006976_23492841.jpg


大洗駅に到着~。駅前にはお馴染みのイルカのオブジェ
e0006976_23503928.jpg

e0006976_23515367.jpg


駅前と言えばこの場所は外せません。
最終回に大洗に戻ってきた大洗女子学園の面々が「パンツァーフォー!」した場所
e0006976_23541429.jpg

さぁみなさんも一緒に
パンツァ~フォ~~!

大洗巡礼はまだまだ続くw
[PR]

by mapsmaps | 2015-10-25 23:55 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 08月 30日

あんこうチームのマークⅣスペシャル、アキバに上陸

昨日8/29日にアキバでこんなイベントやってました。

「ガールズ&パンツァー 4号戦車日本上陸作戦です!」

実はこんなイベントがあるなんて全く知らず、たまたまアキバに行ったら遭遇したと。
で、イベントの目玉は実物大のⅣ号戦車H型あんこうチームver.!
e0006976_11322682.jpg

e0006976_11331367.jpg

いやー、存在感すげぇわ!
あんこうチームのメンバーに扮するコスプレイヤーが居たのだけど
オレッちには興味ないぜ!もっと戦車を見せるのだ!
そこでモデラー視点で細かいところをガン見してきました。
e0006976_23125397.jpg

e0006976_11394471.jpg

e0006976_11413134.jpg

e0006976_11414754.jpg

e0006976_11544194.jpg

製造したのはニュージーランドの「Weta Workshop Limited」という会社
それにしてもよく出来ている。
レプリカということなので実車ではないのだけれど、細かい部品は実車からもってきたんじゃ
ないかと思う出来。カラーリングがかなり明るいけどこれはご愛嬌。

ちなみにレイヤーの方々はスパッツはいてましたw
本編でもパンチラNGなのでwww

でボークスに行って予約しておいた例のブツを受け取ってきました。
e0006976_22252510.jpg

そういやボークスでインジェクションでゼルベリオス発売を決定したし、1/35ガレキで
青騎士ATを続々とリリースするし、青騎士映像化ワンチャンありかも。
[PR]

by mapsmaps | 2015-08-30 11:53 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 06月 01日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン⑨

あんこうチームのMK.Ⅳスペシャル完成~

この機体が出てきたのは決勝の黒森峰戦だけではあるが、黒森峰の
ティーガーと一騎打ちになった際にはシュルツェンは吹き飛ばされ、無理な
機動で履帯はちぎれ転輪は吹き飛び、まさに傷だらけになった姿が実に
格好良く、シュルツェンが無くなった表彰式、凱旋パレード仕様も是非やって
みたかった。

e0006976_23303160.jpg

e0006976_23312923.jpg

e0006976_23342071.jpg

e0006976_23322826.jpg

e0006976_2335975.jpg


シュルツェンの内側のごちゃっとした感がH型の最大の魅力だと思う。

んでなんちゃって凱旋パレード仕様。
劇中ではシュルツェン架も撤去されていて、ほぼタダのG型みたくなっているが
それは無理だったのでなんちゃって仕様w

e0006976_23373789.jpg

e0006976_23383623.jpg

e0006976_233993.jpg

e0006976_23404529.jpg


自分的は起動輪や転輪、履帯が露になっているG型の方が好みだったりする。

最後に前作のF2型と2ショットw
e0006976_23424088.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2015-06-01 00:30 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2015年 05月 31日

戦車道全国大会一回戦 タミヤvsドラゴン⑧

5月なのに30度を越える真夏日。作業部屋の温度も上がりっぱなし。
これで梅雨に入ると、塗装が全く出来なくなるのでさっさと完成を目指そう。

e0006976_21105629.jpg

まず赤サフ噴いた後、基本色を塗る。カラーはクレオスのガルパンカラーの
大洗ブラウン。ただこの色、劇中のイメージより赤味が強いのでハイライト
にはこの大洗ブラウンにバフを30%混ぜたものを使う。そして明度を
二段階にしてなんちゃってカラーモジュレーション的な感じに面ごとに
明度を分けてみた・・・・があんま効果が無かったようでw

e0006976_21161615.jpg

次はOVMやら予備転輪などを塗り分ける、斧やスコップ、クリーニングロッド、
アンテナケースはバフ、ジャッキやシャックル、バール等はメタルカラーの
アイアン。予備転輪はジャーマングレー。乾燥後にはモデルカステンのガルパン
デカールよりあんこうマークと大洗女子学園の校章を貼る。

このガルパンデカールについてモデルカステンに文句が言いたいんだが
それは後日w

e0006976_2121183.jpg

艶消しクリアでデカールを保護し、全体のトーンを整える。そういえば
最近トップコート使わないな~。手間でも必ずガイアのクリアをエアブラシ
で吹くなぁ。トップコートは楽なのだけど艶のコントロールが雑になるんだよね。
転輪を取付けドライブラシをしまくる。前述のカラーモジュレーションって
ウェザリングやスミイレがあってこそと聞くが実際どーなんだろ。なんだか
いつも通りの仕上げになったような気がwww

e0006976_2126818.jpg

履帯は前回のF2で使わなかったドラゴンのベルト式を使う。
履帯はカステンの履帯色を吹いた後、ピグメントをアルコールで溶いたものを
擦り付け、乾いたらアルコールを含ました綿棒でこそぎ取る。

起動輪に噛ませたら、上部の貼り具合を見ながら上部転輪に流し込み接着剤で
固定。若干緩すぎたみたいだが、シェルツェンに隠れて殆ど見えなくなるから
いいのだw
[PR]

by mapsmaps | 2015-05-31 21:31 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)