ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

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カテゴリ:ガールズ&パンツァー( 41 )


2016年 08月 07日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!⑥

計らずともいつの間にか3台同時進行中のM4A1

一番簡単かつ劇中のイメージを追うのであればやはりイタレリを
使うことだろう。
今回WFで中古屋からイタレリのM31のジャンクを買ってきた。
M31の車台パーツはM4A1共通、そこでパーツを見てみると・・・

ディテールが甘いんだけど、形がなんか変な感じなんだけど
流石劇中3DCGモデルの参考になったと言われるだけあって
すごくカコイイんだよね。しかしこれをパリッと仕上げるとなると
かなりの手間暇とコストを要する。キットも入手し易いとは言えないし。

そこで次に来るのがタミヤのM1スーパーシャーマン。
ローコストかつキットの入手しやすさからこれを選択する御仁も
多いことだろう。しかしイタレリの仕様がほぼ劇中車と一致しているのに
対しタミヤのは差異が多い。

そこんとこも追いながら、タミヤのスーパーシャーマンを劇中仕様に
してみる。

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左がタミヤ、右がアスカの3個イチ
今回は下ハル、ボギー、転輪、起動輪、リアパネルをアスカから流用するので
下ハルをキットのままで使う人はここは省略してもおk。

タミヤのパーツとアスカのパーツは相性がよく小加工で上下ハルがピッタリ
収まると以前言ったけど、案外めんどくさい。

加工箇所は大きく分けて3ヶ所。
機関室の隔壁、スポンゾンの幅、そしてデフカバーの上のパーツ(ボルトが
一列に並んでる奴)と上ハルの取り合い。ここはタミヤとアスカで全く収まり
が違うので、もう現物合わせで削るしかない。あとスポンゾンの幅。
今回はフェンダー(サンドガード)を付けるのでスポンゾンはかなり削った。
とにかく何回も仮組みしながら干渉する箇所をひたすらに調整しまくる。

あとフェンダー。
ドラゴンの時、フェンダーを最後に回してドえらい失敗したので今回は
上ハルの工作前に取り付け、クリアランス調整をした。
タミヤのフェンダーは同社のM4無印から流用。しかーしこれが意外に曲者。
アスカの場合はほぼ加工無し付いたのだが、タミヤの場合はフェンダーの
幅が違ってたり、斜めの分割ラインが微妙に違ってたりで、加工を要す。
これもひたすらに現物合わせ。

で、やっとのことでフェンダーを接着したら、左右の水平が出ていない。
でもあわてないw
熱湯に10秒くらい浸してゆがみを矯正、すぐに冷水につけて冷やせば
ある程度はなんとかなる。
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上下ハルが出来てしまえばあとは早いはずなのだが
タミヤの場合は砲塔のハッチが違うのでまだまだ改造が続くのであった。
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by mapsmaps | 2016-08-07 01:24 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 07月 17日

続 Ⅲ号戦車地獄編

劇場版ガルパンが封切りされてから8ヶ月、全車両キット化計画のペースもダダ落ちで
未だ鬼門のセンチュリオンとかクルセイダーとか情報すら上がってないそんな状態で
つい先日、劇場版Ⅲ号突撃砲F型のリニューアル版が発売されました。
事前情報ではベルト式履帯の他プラウダ戦再現のため、マジックトラックのヴィンダー
ケッテが同梱されることが分かっておりました。

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昨年にはドラゴンからスマキの#6756Ⅲ号突撃砲F型最終生産型、6月には#6834
Ⅲ号突撃砲E/F型10.5cm突撃榴弾砲、そして7月にはⅢ号突撃砲E型が発売と、
ドラゴンはⅢ突のバリエーションを色々発売しておりまして、今回のカバさんⅢ突も
旧版のようにスマキ以前の古い設計のものでなく最新のスマキ準拠のものに当然
リニューアルされるるものと期待しておりました。

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いざ手にしてみると妙に箱が軽い。スマキのⅢ突は半分近くが余剰パーツなので
箱にぎっしりランナーが詰まっているはずだが・・・・
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中身はこれだけでしたーwww
これね、旧版のカバさんⅢ突と同じランナーやんか!


はい、見事に予想は裏切られました。
確かにプラッツはヴィンダーケッテは入れるが、キットそのものを新規パーツにするとか
リニューアルするとは言ってません。俺が勝手に期待していただけです。
実際デカールやパッケージ、取説のおまけマンガはリニューアルされてますwww

だがしかし!履帯は成形色変えだけで相変わらずⅣ号用のシェブロン付きって
どーゆーことよ!

最近のドラゴンⅢ突にはシェブロン無しのセンターガイド孔明きのDSトラック履帯が
標準装備されてるっつーのに。

つまりこのキットは旧版のGP-3と殆ど変わっていないってゆうことです。
エンジンデッキのカバーを横置き→縦置きにすることは取説には付け加えられて
いたけどね。

正直に感想言うと

プラッツの担当は腹切ってシネ!

お前んトコは何年ドラゴン/サイバーホビーの輸入窓口やってんだよと。

日々進化するAFVキットにおいて最新の解像度のものがあるのに
なんでわざわざ評判のあまり良くなかった10年前以上の古い設計の
モノを引っ張りだしてくるのか、全く理解に苦しむ。プラッツの担当は
余程ド阿呆か、ガルパンに愛が無いと思ってしまう。

そしてそうゆうパッケージ構成するなら基本はGP-3と変わりませんと
言わないプラッツも確信犯としか言いようがない。
GP-3を持ってる人は買う必要などないだろう(ヴィンダーケッテの
マジトラが欲しいなら別だが)。それでも今や市場より払底されて
プレ値(笑)が付いているGP-3より安く入手できるのでGP-3の購入
を考えているのならこちらのリニュ版の方がいくばくかお得なんだろうね。

最後に一言。

絶望した!プラッツというクソ会社に絶望した!
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by mapsmaps | 2016-07-17 23:27 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 07月 04日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!⑤

頼んだパーツが週末に届かず、しかたないのでめんどくさい工程を先に進める。

アスカのシャーマン可動サス付き転輪二両分

ああ、実にめんどくさい。この作業だけで週末が終わってしまった・・・・・
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by mapsmaps | 2016-07-04 01:04 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 29日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!④

ドラゴンのM4A1はディテールアップパーツを手配中につきお休み。
代わりと言ってはなんだがちょいとした思い付きを実行する。

まずは取り出しますはアスカのシャーマンM4A1極初期型の上ハル
所謂M4A1型のスモールハッチという車台
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下ハルも組んでおき上ハルとの擦り合わせをしておく。
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次にプラ板プラ棒で治具を作る
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こんな感じで上ハルがぴったり収まるような感じで
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次に取り出しますは同じアスカのM4コンポジットハル
前面装甲がM4A1と同じ鋳造型、後ろを無印と同じ溶接型とする複合(コンポジット)車台
アスカのシャーマンシリーズにおいて鋳造型ビッグハッチはこのコンポジットハルしかない。
冶具にはめてみる。下ハルが同じなので同様にぴったり収まる。
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ここでコンポジットハルを接合モールドに沿って両断!
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冶具に切断位置をメモっておいて同様にスモールハッチのハルも切断しておく。
そしてコンポジットハルの鋳造部をスモールハッチの後部に接着する。
その際に冶具にハメて長さや角度が元のスモールハッチのハルと同じ寸法になるように
調整しておく。接着が乾燥したら強度確保のため内部にプラ棒でブリッジを渡しエポパテで
隙間を埋める。
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エポパテが硬化したらスモールハッチのハルとのラインを合わせるべく整形する
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これでM4A1鋳造型車台後期型、通称ビッグハッチの出来上がり!

まさに掟破りの逆コンポジット!

↑ これが言いたかっただけなんだけどw

右側が形状比較用のタミヤのM1スーパーシャーマンの上ハル
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ちなみにこんなメンドくさいことをしなくても
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アスカの下ハルにはちょっと加工でぴったりとスーパーシャーマンの上ハルが乗って
しまうのだw

よいこは逆コンポジットなんてアホな真似しないようにwww
大人しくスーパーシャーマンから改造しましょう。その方が楽だしコストも安い。
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by mapsmaps | 2016-06-29 23:34 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 22日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!③

数々のドラゴントラップに引っ掛かりながらOVMや砲塔のハッチを取り付け。
さて前回エッチングがどうのとか言ってたけど

まぁ曲げました。そのままでは折れるので久々にハンダごて引っ張り出してきて
裏面をロウ付けしました。
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結構綺麗に曲げれたと思ったんだけど・・・・
キットのフェンダー基部と曲率が全く合いませぬ
残念だがボツに。いつか使える日が来ると思ってジャンク箱に保存することに。
同じドラゴンだからと思って合うかと思ってたが・・・・・

そんでどうしたかと言うと・・・・・

安直にアスカのM4A1極初期型からフェンダーをギッてきました(汗)
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アスカのフェンダーが合ってくれるかというと
これがまた微妙に合わない
それにやらかしてしまいました。アスカのはFフェンダー、サイドスカート、Rフェンダー
の片側3パーツ構成なんだが、先を急ぐあまり全長を測らず先端から接着してしまった。
下ハルとのすり合わせで最初はこんな感じかと思ったがFフェンダーの張り出しが
なんとなく足らない気が。サイドを貼ってリアを付けようとしたら・・・・5ミリ長い!

うぼぉ!もう先端はガチガチに接着されてる。仕方ないのでRフェンダーの最後尾の
部分で切り詰め。そこでまたやらかした。大人しく超音波カッターを引っ張り出して
切ればいいのに、手元にあったレザーソーでガリガリと。そしたら滑ってとんでもない
とこに溝を掘ってしまった。その結果Rフェンダーの角度がおかしくなってしまった。
アハパンや他の模型写真見るとRフェンダーの角度はもっと寝ている・・・・

もうこのままでいいや!
と思って先に進めることにするw
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しかしこのオペコブ、進めれば進めるほど劇中のイメージから遠ざかっていく気がするが
気のせい?
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by mapsmaps | 2016-06-22 00:31 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 15日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!②

下ハルの続き
エアフィルターやマフラーが上ハルに干渉しないように取り付ける。
上ハルとフェンダーのクリアランスを何度も調整しながらピッタリ嵌るように
調整したが、ここからサイドスカートやフェンダーが付くのでまた再度調整
せねばならないだろう。後部エンジン点検ハッチの取っ手は真鍮線0.5㎜
に置き換え。デフカバーのシャックルの止め具はアハトゥンクとにらめっこ
しながらこんな感じかなとテキトーにプラ棒で作成。

ドラゴンのシャーマンのDSトラックは長過ぎとの話をあちこちで聞いたので
1コマ接続部で詰める。どのみちサイドスカートで上が隠れてしまうので
履帯の垂れは考えなくていいだろう。
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チマチマ進めていた上ハルと合体。戦車らしくなってテンションが上がる
あと鋳造肌のモールドがあまりにドギツいので、スポンジヤスリで一皮剥いてみた。
ここからアハトゥンクとにらめっこしながらディテールの取捨選択をすることになる。
その前にエッチングフェンダーという最大の鬼門が待っているのだが・・・
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それから後に続く者達(いるんかいなw)の為にドラゴントラップのメモを
挙げておく。
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・D23とD20が逆
・A41がインストの通りだと逆さまになる
・K6はアリサ機には不要(あたしゃ付けてしまった)
・H6の穴開け指示はアリサ機には不要、中央の2つだけでよい
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・誘導輪はV18でなくD21+D22を使用する
・H10とH11はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルに干渉して嵌らない
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・ダルノーズの牽引用の金具はアリサ機にはない。プラ棒でテキトーに作る
・下ハル(Zパーツ)の前部両端はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルが嵌らない。

カットの指示くらい書いておかんかい、ドラゴンw
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by mapsmaps | 2016-06-15 00:07 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 13日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!①

さて久々の製作記。手始めにサンダースのアリサ機M4A1から。
戦車模型のお約束として転輪の整形作業から。
シャーマンはドイツ戦車に比べ転輪が少なくて楽かと思いきや
案外めんどくさい。因みにドラゴンのシャーマンにはスマキ以前の
旧ランナーとスマキ準拠の新規ランナーが混じっている。
旧ランナーはVVSS後期型、新ランナーはVVSS前期型。
今回は前期型使用のため新ランナーを使うが無駄に分割が多くてめんどくさい。
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塗装の便を考えて転輪を後ハメするためにボギーのシャフトを切った
が強度的にちょっと問題かもしれない。
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足回りが組みあがったら上ハルと下ハルの仮組み擦り合わせを行う。
タミヤならともかくドラゴンでここで手を抜くと必ず後ででかいトラブルに
なるからだ。
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サックリと組みあがったようだがここに来るまでにドラゴントラップに
何回か引っかかってしまった。インストの間違いはマジでなんとかしろよ
と言いたい、ドラゴン。
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by mapsmaps | 2016-06-13 01:39 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 06月 11日

続シャーマン地獄編

本題に入る前に、シャーマンの闇にどっぷり浸かりたい奇特な御仁に紹介したい
サイトがあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lailai7tom/29633269.html
模型オヤジのきまぐれ日記

管理人のTom Lowgun氏はプロの方でしょうか、恐らく近年で一番シャーマンを
作り倒されている方でして、そのシャーマン愛に溢れた製作記は一見の価値ありです。
特に車体、砲塔、サスペンション、履帯のバリエーションから細部の細かいディテ解説
を模型画像や実機画像を織り交ぜての解説、ワタクシのようなニワカでも「シャーマニスト
(但し似非)」位になれてしまう非常に資料性の高いサイトであります。製作記のほうでも
ドラゴンやイタレリ、アカデミーの製作においての注意点や留意点も記されており、ワタシ
のような「わからんことは先人に聞け!」というスタンスの人間にとっては大変ありがたい
サイトであります。

模型のシャーマンで調べたいことがあったらココを見てみると疑問や難題が解決するかも
しれません。

さて本題。
サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディを入手しました。
ラッキーなことに市価のほぼ半額でwww
これで一応ベースキットが全て揃ったので製作に入ろうと思います。

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ここでキットの中身をちょいと改めようかと思います。

・サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディ
下ハルはM4,M4A1共通
上ハルはM4、M4A2共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が2種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載前期型ローバッスル、コマンダーズハッチは2枚開き型のみ、防盾は3種
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T51型→M4A1に使う

これは履帯をT48に変えるだけでケイ機になる(はずw)

・ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ
下ハルはM4、M4A1共通
上ハルはM4A1のビッグハッチ仕様(因みにアスカにはM4A1のビッグハッチはラインナップ
されていない)
デフカバーはワンピース型1種
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
転輪はディッシュ型のみ
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は76ミリ搭載前期型砲塔(ローダーズハッチが2枚開き)、コマンダーハッチは
ヴィジョンブロック付き
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T48型とT48型ダックビル付きの2種→M4に使う

転輪をスポーク型に、履帯をT51型に変え、サイドスカートを追加すればアリサ機に
なる(はずwww)
劇場版のCGモデルがTV版から変更され、模型寄りになったこともラッキーではある。

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・ドラゴン#6311シャーマンMK.Ⅲ
これ今回のパーツ取り用
下ハル、M4A2用(搭載エンジンが違う為か?)
上ハルはM4と共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が1種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種→M4A1に使う
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載のローバッスル(M4と共通)防盾4種付き、
サイドスカートはエッチング製のものが付属→M4A1に使う
履帯はDSトラック製T62型

かなりのパーツがノルマンディと共通。
ここからパーツを流用してもM4A2車台のシャーマンができちゃうねw

さてマジでどっから手を付けようか・・・・
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by mapsmaps | 2016-06-11 20:09 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 04日

シャーマン地獄編

世の中にシャーマニアとかシャーマニストなんて言葉がある。
決して赤い人のファンではない。
二次大戦中のアメリカ戦車を代表するM4シャーマン、そのシャーマンに魅せられてその
ドツボに嵌った人々をそう呼ぶのだ。

5万輌以上も作られ、壊れにくく馬鹿でも簡単に扱える。戦いは数だよ、兄貴!を地で行く
アメリカの物量作戦を支えた傑作戦車。ドイツのⅣ号戦車がザクならば連合軍のM4シャーマン
はジムみたいなもんであろうか。量産性を最優先とし、異なる複数メーカーのエンジンを搭載する
ことを想定し設計され車台は大別すると5つのタイプに分かれる。それに搭載される砲や履帯、
サスペンションの種類、所属する国の軍隊や戦場、時期によって各個体は千差万別、全ての
バリエーションを網羅することは不可能とも言われている。
シャーマンの「闇」である。その闇は深くとても暗い。

シャーマニストどころか一般のAFVファンにも及ばないワタクシがその深淵をちょっくら覗いて
しまった、ガルパンという餌に釣られてw

ワタクシめが知っていたシャーマン像とは
鍋をひっくり返したようなズングリした砲塔、車台は溶接型と丸っこい鋳造型があること
あとイージーエイトというバリエーションがあること(ガンダムの影響)。ファイアフライは
英国発祥のバリエーションということくらい。

ガルパンに登場したサンダース大付属のシャーマンバリエーションは3種(厳密には4種)
それを再現する為にはどのメーカーのどのバリエーションを使えばいいのか調べているうちに

どっぷりとシャーマンの闇に飲まれてましたw

以下備忘録&方針

シャーマンM4(ケイ機)
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所謂無印M4。キットはファインモールドから公式キットが発売されている。
中身は1980年代のタミヤ製にデカールを付属したもの。タミヤらしく作りやすいキットである。
アリサの言葉を借りれば「馬鹿でも簡単に作れるキット」なのかw
しかし他のガルパンキットの例に漏れず、このままではケイ機にならない。タミヤのキットは
M4初期型と謳いながらVVSSサスが後期型しか入っていない。初期型はドラゴンかアスカの
キットから持ってくるしかない。あとⅣ号の時も思ったのだが、この時代のタミヤのキットは
なんというか最大公約数的造形で尖がった所がない。なんかボンヤリしたイメージにしか映らない
のだ。足回りを他社製から持ってくるくらいなら最初からタミヤ以外、それも21世紀品質準拠の
キットを使いたい。そこで白羽の矢が立ったのは
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サイバーホビー#6511シャーマンM4ノルマンディ
実はこのキット、まだ未入手でオークションで競り負けて以来、どこ探しても見つからない。
確かアキバのどこぞで店頭在庫があったと思ったがさてどこだったか?捜索を継続することにする。

シャーマンM4A1(アリサ機)
ガルパンシャーマンの最大の鬼門。厳密に言うと劇中のA1を再現できるキットはイタレリ、いや
ここは通ぶってイタラエリと呼ぶこととするw。そのイタラエリの古~~~いキットしかない。
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既に絶版ではあるがかなりの数が流通したらしくオークションでもよく見るので入手は可能では
ある。がががなんせ古いイタラエリ、そのパーツ構成やらモールドの甘さは時代を感じてしまう。
特に履帯は昔懐かしい焼き止め式、更に塗装も効き辛いとあればこれまた21世紀品質準拠の
ものをチョイスしたい。そこで使用するのは
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ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ。この4月に再販され入手も難しくない。
ただこのキットもアリサ機に必要なスポーク転輪、フェンダーが付属してないので他のキットから
持ってくるしかない。同じドラゴン系なら#6313シャーマンⅢあたりが中古で入手しやすいので
そこからパーツをギッてくるのはアリだろう。

意外なことに国内、いや世界で一番シャーマン愛に満ちたメーカーアスカモデリズムの製品群に
アリサ機を再現できるキットがないことだ。見る限りではM4A1後期(中期でも可?)にM4A3
(76W)の砲塔を組み合わせればそれっぽくなりそうだが、A1の車台の細部がいろいろと
違っているように思える。これは今後の研究待ちということで。

M4シャーマンVCファイアフライ(ナオミ機)
もうこれは一択しかない。
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タスカのVCファイアフライ。スポーク転輪、VVSS初期型ボギー、フェンダー、履帯、必要なものは
殆ど揃ってる。更にTV版→劇場版のCGモデル変更でTV版では他のシャーマンと共通だった
足回りのデータが一新され、実車同様300㎜車体が長くなったり、トラベリングロックの位置が
キットと同じ位置になったりと模型製作において都合が良くなっている。唯一足らないのは車台側面の
ハウスボートブラケット。これが実に資料がなく唯一ネットで見つけたのは下の画像
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史実ではファイアフライが戦場に現れたノルマンディ上陸作戦後は制空権を連合国が握って
おり偽装用のハウスボートブラケットは外されている個体が殆どだったらしい。
アハトゥンクや映像を見る限りそんなに複雑な形状ではないのでスクラッチするしかないだろう。
6コ同じものを作るのはメンドーではあるがw

さて手始めにどこから手を付けようか・・・・・
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by mapsmaps | 2016-06-04 00:54 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 05月 28日

ガルパンのある週末

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この週末、ガルパングッズがドドンと届く。

ガルパン劇場版BD。
早速昨日の晩から3回も見てしまった。いやー何回見ても面白いわ。
やっぱガルパンはいい!

figma西住殿(制服ver.)
残りの4人の制服版も出るのだろうか?おまりの大きさに購入を見送った1/12のⅣ号戦車だが
制服版で5人揃うなら、むむむむ・・・・
西住まほと逸見エリカのfigma化が決定されたそうだが、PJ版のあんこうチームでこの
シリーズ終わりだと思ってたので、ここは素直にMAXファクトリーの英断を評価したい。

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2
劇場版&OVA版の戦車CG集、劇場版やOVA版の登場車体だけではなく登場車体が
全て網羅されている。特にTV版から修正された車体もあるので資料性は高い。
1と並んで一冊は押さえておきたい。

まとめて一気に来たので財布がすっごくかる~~~くなった。
俺はこのままでいいのか?よくない!いや、イイ!
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by mapsmaps | 2016-05-28 18:02 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)