ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パープルベア( 18 )


2006年 10月 23日

DFパープルベアまとめ

あーやっと終わった~、なになに製作期間は一ヵ月半、まぁこの手のガレキにしては
まぁまぁでないの。タココンの〆切があったから馬力かけたってのーもあるけどさーw
ま、なんだな、次回はもう少しラクチンなものにするべーかな。

と、能書きたれてみたが今回のDFのキット、はっきり言って超作りやすい部類です。
抜きが良くて表面処理に時間がそれほど掛からなかったこと、パーツ分割が絶妙で
パーツ数も多からず少なからず、カラーリングもマスキングなんてバイザーとスネの
裏側と足の裏のグライディングホィールくらいしかいらない。去年のモグ工房のゼル
ベリオスの時もこんなこと言った気がしますが、ボトムズガレキに手を染めたいお方
にはマジで入門編としてよりベターなキットですw。強いて言うなら丸腰ATゆえ、
もうちっとお代が安ければ、そしてペンタトルーパーが付属してればなお良かったん
ですが(汗)

恐らくWF2007冬に再販されることでしょーから興味のある方は手に入れてみては
いかがでしょーか。

09系のガレキとしてはフォーマットが完成しつつあるダーティーフィンガーのガレキ、
お次はストロングバッカスなんかお願いしますよ、旦那we0006976_1305837.jpg
e0006976_131314.jpg
e0006976_1315112.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-23 01:33 | パープルベア | Comments(8)
2006年 10月 22日

DFパープルベアその17

昨日施したウェザリングが少し小汚いということで調整~

綿棒にエナメル溶剤ふ含まして、落したいところを重点的に拭く。その上で足回りに
ほんのりとバフでドライブラシ、グレーの部分にはライトグレーで同じくドライブラシ
をかける。

後頭部のカメラにはシルバー下地のクリアレッド、メインカメラにはクロームシルバー
をスミイレした後、内部側にはHアイズグリーンのの2ミリ、外側にはHアイズクリアの
4.5ミリの二重レンズとしてみた。

なんか近眼クマさんw
e0006976_18161714.jpg
これにて工作終了~~~。
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-22 18:17 | パープルベア | Comments(0)
2006年 10月 22日

DFパープルベアその16

続いて上半身の基本汚し完了~とりあえず組んでみる。

少 し 小 汚 い ですね・・・・orz

デカールのハゲチョロはやりすぎだったかも。この後汚しを調整してドライブラシ
チッピングに移行することにしよう。e0006976_3123240.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-22 03:12 | パープルベア | Comments(2)
2006年 10月 21日

DFパープルベアその15

基本塗装が終わったら基本スミイレ。エナメルのフラットブラックやらパープルやら
ハルレッドやらテキトーに混色してスミイレしていく。スミイレが終わったらデカール
を貼っていく。デカールは例の如く1/24キットのあまりやらボトムズデカールから
持ってくる。パープルベアはバトリング用のカスタム機とか軍用の測距用の機体とか
その生い立ちがいまひとつ不明な機体ではあるが、今回は軍用ということでメルキア
タコを手本にデカールを貼ってみた。

デカールが乾燥したらトップコートの艶消しでコート。今度はエナメルでウオッシング
する。スミイレと違うのは全部拭き取らないで汚したいところにはテクスチャを塗って
ぼかしていく。これがメンドクさくも楽しい作業なのである(笑) 調子こいてデカール
もハゲチョロにしてみた。

さぁ~上半身だ。
e0006976_17243854.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-21 17:24 | パープルベア | Comments(0)
2006年 10月 20日

DFパープルベアその14

平日の晩に突貫作業で基本塗装終了~~

う~~む、少々カブってしまったのと、よーく見ると結構ボテ塗り・・・・orz
スミイレしてどんな塩梅になるのか様子を見るか・・・
e0006976_215194.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-20 02:15 | パープルベア | Comments(0)
2006年 10月 19日

DFパープルベアその13

気が付いたら10月も残り二週間、タココンの〆切まで時間があまり残されてない。
ちゅーことで帰宅してから晩飯も食わず塗装に入る。

下塗り=ライトブルー+モンザレッド+キャラクターホワイト+ミディアムブルー+
      ピンクのテキトーな混色
上塗り=パープル+コバルトブルー+キャラクターホワイト

塗料皿に入れて適当に混色してるだけなのでレシピもクソもない(汗)、しかも下塗り
の意味が大変希薄。この辺がセンスないちゅーねん・・・・orz

明日も時間があれば引き続き塗装しようかと思う。あ~しかし腹減った・・・・・e0006976_036412.jpg

しかしここんとこ似たような画像ばっかだな^^;
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-19 00:36 | パープルベア | Comments(0)
2006年 10月 17日

DFパープルベアその12

いきなり塗装突入~

黒立ち上げは過去何回かやってことごとく失敗してるのでオーソドックスにシャドウ塗り。
パーツ割が塗り分けを考慮して割られているのでマスキングは殆ど無し。バイザー
くらいかな、マスキング要るのは。

さて今回はどんなセンスの無いカラーリングになるのやら(汗)e0006976_23584445.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-17 23:58 | パープルベア | Comments(2)
2006年 10月 17日

DFパープルベアその11

今日の夕方、オーダーしていたメタルボールが届いたので早速昨日の続きを行う。

1.2㍉のドリル刃の手持ちが無かったので、1.0㍉の刃を使ってドリルレースする。
これでとりあえずメタルボール埋め込みは完了~。
e0006976_1325233.jpg
なーんか昔の石の森章太郎のマンガに出てくる鉄仮面みたいだ(笑)
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-17 01:33 | パープルベア | Comments(4)
2006年 10月 16日

DFパープルベアその10

一次サフ吹き後、ピンホールの気泡をチェックし埋めていく。溶きパテで埋まる物は
そのまま、あまりに小さくて気泡に充填できない物はピンバイスでほじって孔を大きく
してから瞬着かパテで埋める。そのあとは600番→800番→1000番とペーパーで
ひたすら磨く。あ~疲れた。

中性洗剤で洗浄してパテのカスやらを落としてからメタルボールを埋め込む。今回は
1.0㍉、1.2㍉、1.5ミリを使用。ただ1.2㍉のボールを先週末にオーダーしたため、
まだ届いてないので孔のみ開口しておく。
e0006976_152483.jpg

来週末には塗装に入れるかな、天候次第ではあるが・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-16 01:54 | パープルベア | Comments(2)
2006年 10月 14日

DFパープルベアその9

只今下地サフ吹き中~~~
しかし今回のキット、気泡が本当に少ない。いつもだったらこの時点で

「気泡さん、こんにちわ・・・・・orz」

なんだが。それでもいくつかのピンホールはあるので、一次サフ吹きの後、気泡処理
して磨くことにする。
e0006976_15502443.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2006-10-14 15:49 | パープルベア | Comments(5)