ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガンプラ( 27 )


2014年 12月 28日

UCハードグラフ コアファイター まとめ

なんやかんやでコアファイター終わり。
依頼品なので越年しなくてよかったとちょっとホッとしてたりします。
e0006976_4142597.jpg


そういやこのシリーズ、コアファイターを最後にリリースが止まってます。
ガンダム世界における1/35で表現できそうなモノ(商売になりそうなモノ)
はもう殆ど残ってないのかも。1/35ドップとかマゼラアタックなんてとんでもなく
デカいブツになってしまいますからねw
e0006976_4164791.jpg

普段1/35のフィギュア塗装なんかやったことなかったのでこれもいい経験
ブサイクな塗りですがなんとかアムロやセイラに見えるかなっと
これは瞳デカールのお陰なんですがねw デカールがなかったら詰んでました、多分w
e0006976_4195882.jpg

今度は1/35のある美少女5人組なんかやらなきゃならんのでもっと精進しなきゃ
ならんですねぇ。

それでは次回作行ってみよーーー。
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-28 04:22 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 12月 27日

UCハードグラフ コアファイター⑦

とりあえずベース完成。
一応ホワイトベースの発艦デッキをイメージしましたが、勝手なイメージというか
テキトーなイメージなので、全くテキトーでありますw
e0006976_661234.jpg

アムロ、セイラ、デッキクルーのおっさんの足には極小ネオジム磁石が仕込んであり
ベースの裏にもネオジム磁石が仕込んであります。これでフィギュアを安定して立たせて
おくことができます。
e0006976_673384.jpg

でコアファイターを置いてみます。
e0006976_692848.jpg

e0006976_695693.jpg

やっぱりこのスケールはフィギュアと絡めると臨場感が出ていいですね。
アムロ 『セイラさんなら上手くやれますよ(げっへっへ、セイラさんのノーマルスーツ姿、体のラインが
      はっきり出て色っぺーな)』
セイラ 『おだてないでよ、アムロ(何いやらしい目で見とんねん、このエロガキが!)』
クルー 『(お前ら早よ出撃せんかい!)』
こんな会話が聞こえてきそうですw
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-27 06:13 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 12月 06日

UCハードグラフ コアファイター⑥

塗装が剥げたキャノピーを塗り直し、尾灯翼端灯を塗る。
ウェザリングは軽ウェザリングマスターのスートを前後方向に軽くスジが付く
程度にかける。やりすぎは禁物と心に念じながらw
原色のままだった色調が若干落ち着いた感じになった。
e0006976_2341214.jpg

e0006976_2344846.jpg

e0006976_2352254.jpg

e0006976_236366.jpg

結局コクピットは上手く塗れなかったのでデカールのお世話にw

それにしてもこのシリーズやるのはワッパ以来だけど、相変わらず
タイトな設計で遊びが全く無い。塗装前提ながら塗装をすると塗膜の
厚さだけ勘合がキツくなる。塗装派はクリアランス調整を密にすべし。

あ~~疲れた・・・・・
でベースを作るので用意したケースを取り出すと・・・・・
ケースが小さくて入らんやんけ・・・・・・・OTL
e0006976_2364932.jpg

e0006976_2371444.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-06 21:27 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 12月 06日

UCハードグラフ コアファイター⑤

表面をクリアでコートしてデカールを保護した後、組立ててみた。
塗膜で元々小さいクリアランスがほぼゼロになっていたのでキャノピー
の塗装が剥げてしまった。ああリテイクじゃ・・・
e0006976_229529.jpg

e0006976_2302385.jpg

今回はコアブロックの変形はオミット、インストにもあったけど
「変形させるとデカールが剥げる可能性があります」
いやいや、塗装しただけでムリっぽいぞw
インストの塗装見本作ったのは情景王ヤマタク、さすがプロだなぁ
やるならば綿密なクリアランス調整が必要、オイラは面倒なのでパーースw
あ、翼端灯と尾灯塗ってねーやw
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-06 02:34 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 12月 04日

UCハードグラフ コアファイター④

デカール貼り後半戦。
もうね、悟りの境地に達しました。貼った枚数170枚!もう水転写デカール
なんて大嫌いだw
しかもね、バンダイの水転写デカールは厚めでシルバリングを起こしやすい
のでマークセッター&ソフターは必須やね。厚手なので指やピンセットに
貼りついた時に丸まったりしないのは助かるけどね。
e0006976_052226.jpg

e0006976_061987.jpg

右下のミサイルなんか一本一本に米粒みたいなデカール貼れとかwww
どんな罰ゲームですかw
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-04 00:07 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 12月 02日

UCハードグラフ コアファイター③

デカール貼り貼り~
なんだかデカールの番号が200番くらいまであるのでビビッてたら
アムロ機用、セイラ機用、G3用とあるので実際使う枚数はそこまでではない。
が、100枚近く貼らないといかんのね、あ~めんどくさw
e0006976_1285254.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-12-02 01:28 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 11月 30日

UCハードグラフ コアファイター②

ちまちまとコクピットと小物を塗装。あ~めんどくせぇ。e0006976_323574.jpg

コクピットはモールドがありながらデカール付き。軟化剤で柔らかくして
貼れとの鬼畜仕様。こんなんデコボコしたとこに貼れるか~~~!
ということで塗装。老眼にはとってもツラい作業でした。
[PR]

by mapsmaps | 2014-11-30 03:23 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 11月 26日

UCハードグラフ コアファイター①

以前から代行を頼まれていたコアファイターに着手。
つーてもパーツのゲート処理やらはとっくに終わっていたんだけど。
1/35アムロを塗っていて3回もリテイクになったので先に本体の方を塗装する。
e0006976_0482920.jpg

このコアファイター、成形色だけでほぼ塗り分けが出来る「色プラ」であり
マスキング要らずなのはいいのだけれど、バンダイのプラの質が非常に
柔らかくて、塗料の浸食に弱い。特にハードグラフのプラはその性質が
顕著のように思われる。エナメルなんかでウォッシングしたらバラバラに
割れるのは必至。従ってパーツ状態で塗装してスミイレ、デカール貼り
クリアー掛けまで済ますことにする。勿論ダボ穴は削って大きくしホゾも
小さく加工しておく。更に念を入れてエナメルの溶剤は使わずぺトロール
を使うことにする。それでも割れそうなんだけどねw

備忘録としてカラーレシピ(すべてガイアカラー)
赤=ブライトレッド+ブラウン少々
青=ブルー(WF限定特色)+スカイブルー少々
白=ニュートラルグレーI
明るいグレー=ニュートラルグレーⅢ+ニュートラルグレーⅣ
暗いグレー=ニュートラルグレーⅣ+ニュートラルグレーⅤ
金属色(ここだけクレオス)=メタルカラーアイアン
それにしてもガイアの原色の隠ぺい力は素晴らしいw
[PR]

by mapsmaps | 2014-11-26 00:56 | ガンプラ | Comments(0)
2014年 06月 22日

シャア専用ズゴック完成。

なにはともあれ完成~~
e0006976_21502748.jpg

e0006976_2151913.jpg

この時代のMGはザクⅡver.2.0以降のフレーム完全再現ではなく
でっかいパーツで構成されているので組むだけだったら簡単。
しかも外装的にいじる箇所が殆ど無いほぼストレート組み。
それだけ出来がいいのですよ、ズゴック。
e0006976_21542348.jpg

e0006976_21545963.jpg

次にMGをやる機会がいつあるかわからんけど、次はゴックとかがいいなぁw
e0006976_1202170.jpg

一応赤い人も乗っていますw
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-22 21:59 | ガンプラ | Comments(2)
2014年 06月 22日

さて今日は梅雨模様だが

クリアーは昨日のうちに吹いたので

毎度おなじみ「小汚い」ウェザリング

を施してみる。ちょいと前にプラモ梁山泊の長老から
「水陸両用MSにはエナメルのホワイトでドライブラシだね~~」
と言われて、ドライブラシ&スミイレ三原色はバフ、ハルレッド、デッキタンな私は
「ん~そうなのか~~」
と思いながら試したみた。ただいきなりホワイトはヴィヴィッド過ぎるかなとへっぴり腰に
なって明灰白色を使用、後はトーン調整のためにウェザリングパステルのホワイトを
使ってみた。
e0006976_11302767.jpg

e0006976_11304688.jpg


ん~、相変わらず小汚い仕上げになりましたw
でもウェザリングに白を使ったことが殆ど無かったんで、その効果の高さに
目から鱗状態。先達の言うことはおとなしく聞いておくもんだ。

と、ここで中の人を塗ってないことに気付き驚愕www
[PR]

by mapsmaps | 2014-06-22 11:34 | ガンプラ | Comments(0)