ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

B社スコープドッグその11

タカラタコの場合、ボディを詰めるとシートやら内部のメカパーツが干渉してエラいことに
なる故、コクピット省略というのが大半だった。今回のバンタコではボディ詰めはタカラタコ
程一般的な工作ではないのでコクピ省略せずに進める
e0006976_16152016.jpg

シートのベース部とシートのサイドのメカパーツが干渉するのでモールドがなくなるくらい
削る。その際は裏から瞬着で裏打ちしておくとよい。幅詰めしたボディと現物合わせしながら
調整する。頻繁にシートを脱着するのでボディ側の4本ダボはボディを貼り合わす前に短く
しておいたほうが、ボディにストレスをかけない(←実は忘れた)。バイクや車と同じで一度
切り離したフレームやモノコックは貼っただけでは元の強度は絶対出ないのだから。

んでシート合わせ。
e0006976_16234418.jpg
e0006976_16241220.jpg

なんとかシートが納まった。ちなみにノーマルボディと比較実測してみたら3ミリ縮まって
なかった・・・orz。2.5ミリくらい、3ミリ以上詰めるとシートの納め方はもうちっと考えなけ
ればなるまい。

PS. このボディ詰めの方法を編み出してくれたTYPE20氏に感謝!
    この方法の素晴らしいところはフレームのモールドを利用し切断して、
    再度貼り合わせた部分が非常に目立たないところにある。
[PR]

by mapsmaps | 2007-07-21 16:27 | スコープドッグ | Comments(7)
Commented by TYPE20 at 2007-07-21 17:50 x
 恐縮です。私もMAPSさんの股関節ギミックを頂いてるので・・・・。
コクピット納まりましたね。ココがクリア出来れば後はさほど難しい作業は無いと思いますよ。
  実は先ほどボディの幅を計ってみたところ、約3.3ミリつまってました。どーりでシートまで幅詰めしなきゃならん訳だ。(笑)
 シートの加工の手間を考えると2.5ミリが適正値といえますね。
 自分のいい加減さに反省。
Commented by むっちー at 2007-07-21 18:21 x
実はいつも楽しみに拝見させていただいています。
今回も思いっきりのいい改造ですね。。
まさかボディ詰めはやらないと思ってましたが、
やっちゃいましたね。。
まだ、バンダイのタコは買ってないのですが、
またまた今後の参考や、やる気のネタにさせていただきます。

★タココン5では、コメントありがとうございました。
あのときのラビの作成はMAPSさんの波ラビを見て
あぁ、自分の好きなように改造すれば納得できるし
もっと楽しくなるんだと思ってあのラビを作成しました。
現在まだ改修中ですが。。
Commented by mapsmaps at 2007-07-21 18:23
>TYPE20さん
対抗して「TYPE20式幅詰め法」とでも名づけましょうか(笑)
こんなもんはやったもん勝ちですので(HJの野本作例を始め)閃いたら
ジャンジャンいじりましょう。

>2.5ミリが適正値
このあたりも微妙ですね。ボディと腹部ハッチのバランスが狙ったとこに
落ち着けばいいのですが。1/8のボークスタコのが立体としての正解に
一番近いと思ってますのでそのバランスに近づければと思ってます。
Commented by mapsmaps at 2007-07-21 18:31
>むっちーさん
お久しぶりでございます。まさかまさかのボディ詰めですよ。自分でもボディは
アンタッチャブルだと最初は思ってたんですが、↑のTYPE20さんが素晴らしい
作例を示してくれたもので、真似しちゃいました(汗) その前に某所で唆してくれた
悪魔の存在も忘れちゃいけませんね(誰やねんw)

タココン5の修羅ラビにはかなーり衝撃を受けました。タカラタコベースで
あのボディバランスの塩梅、自身のモチベアップに繋がったのは言うまで
もありません。

完全改修版も楽しみにしております。
Commented by SS-10大好き at 2007-07-22 23:37 x
はじめまして。
毎度毎度、思い切りの良い改造っぷりに感服しながら拝見しております。
これまでのスコープドッグのセオリーからは外れているものの、これはこれでバランスの取れたバンダイ製キットの改造というのは難しいと思いますが、頑張ってください。

ところで、”青の眷属”の続きを楽しみにしているのですが、再開はスコープドッグ完成後なのでしょうか?
Commented by BAHAMOUD at 2007-07-23 01:10 x
へーっクション。

2.5mmと3.3mm幅つめ、どーなるか興味心身です。
並べようとすると 次は 4.1mm詰め!?
Commented by mapsmaps at 2007-07-23 03:42
>SS-10大好きさん
こんばんわ、ようこそいらっしゃいました。
バンタコはいきなり野本氏が「定番工作」を提示しちゃいましたからねー
現時点で製作されたバンタコの半数以上が股間接上げされてるんじゃ
ないでしょうか(笑)

webで人の作例を拝見するのは非常に参考になりますね。私のタコは
野本氏、TYPE20氏、その他多くのタコからネタ引っ張ってます。

>青の眷属
ぎくぅ!ま、そのうちそのうち再開します。ネタがひょっとして変わるかも
しれませんが

>悪魔さん、もといBAHAさん
2.5ミリつーのは腰を詰めない(さすがにめんどくさい)のを前提に現物
から出した寸法ですからね~。実際詰めて適性値を探りましょう。

因みに「心身」ではなく「津々」ですからねw
名前
URL
削除用パスワード


<< B社スコープドッグその12      B社スコープドッグその10 >>