人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 21日

最大の難関

スコタコが一段落したのでストライクの方に戻る

太腿のパーツは膝の二重関節の上の部分を入れるため、分割。
本当は分割したくなかったのだが工程上止むを得なかった。
最大の難関_e0006976_2355167.jpg
グレーのパーツがザクの股関節の受け。緑のパーツがスコタコの
太腿のパーツ。股関節のパーツを接着してから気が付いたのだが、ストライクの
太腿の中にスコタコの太腿がすっぽり入るのだ。先に気が付いておれば裏打ち
や膝関節のやり方がもっと簡単になってたかもしれないのに・・・(TT)
ちなみに白く波打ってる液体状のものは瞬着+スーパー液で裏打ちした部分。
これでソフビパーツの強度を出す。エポパテで裏打ちできない部分にはこれを
使用する。但し瞬着は硬化する際に発熱するので大量に使う際はソフビの変形に
気をつけた方がよい。
最大の難関_e0006976_2314653.jpg
瞬着で脛部のパーツを接着する。瞬着とソフビは大変相性がいいので
接着は一発勝負、慎重に位置を決めて行う。今回は瞬着を使用したが接着した後、
微妙にアジャストする場合には二液混合型のエポキシ系の接着剤を使用したほうが
無難であろう。瞬着をソフビに使うと本当にあっちゅー間に硬化してなんともならなく
なってしまう。まず剥がすことはパーツを切り裂く以外不可能だと思った方がいい。

このあと太腿のパーツを復旧させる時に痛烈にそう思った・・・・・orz

by mapsmaps | 2005-07-21 23:21 | 装甲騎兵ボトムズ


<< 最大の難関、続き      梅雨明け! >>