ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

デジイチ買うたった。

3年前に買ったミラーレス一眼。外に出てスナップ取るにはいいが
机の上の物体を撮るとなかなかいい画像が取れない。
それそのはずそのミラーレス、センサーがコンデジ並で正直なトコ
子供の玩具程度の性能しかない。i-phoneのカメラの方がよっぽど
キレイに撮れる。

そこで急遽次期主力光学機器を導入することに決定。
そこでワタクシの古い友人にI氏という方が居て彼に相談。
I氏は高校生の頃から写真が趣味で多くのコンテストに入賞実績があり
かつデジタル以前はキヤノンA1、F1と乗り継ぎ、カメラにデジタル化
の波が押し寄せた時は速攻でデジタルのEOSに乗り換え今もキヤノン
一筋というキヤノン信者。

その彼に聞くとボディは一世代か二世代前の中古でも構わない
が!
ボディと同梱されているレンズキットの標準ズームはクソなので
マクロレンズは最新のいいものを買いなさい。
とアドバイスを受けた。

というわけでボディは中古のX7、レンズはこの春に新発売となった
50ミリの単焦点F2.8をチョイスした。
正直ボディよりレンズの方が高くついた。

しかし彼によれば単焦点のマクロレンズの解像度はキットのレンズとは
雲泥の差なので長く使うならコストを掛けろとのこと。

というわけでカメラがミラーレス一眼から一眼+マクロレンズに更新
されたんで、それでも画像がイマイチだと思われた方は、それはレンズ
が悪いのではなく、シャッター押す奴の腕が悪いからだと思ってくだされ。

[PR]

by mapsmaps | 2017-07-22 22:57 | 雑感、戯言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 聖地巡礼~大洗を行く⑫~      「修練も一度止めれば、得た技量... >>