ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 29日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!④

ドラゴンのM4A1はディテールアップパーツを手配中につきお休み。
代わりと言ってはなんだがちょいとした思い付きを実行する。

まずは取り出しますはアスカのシャーマンM4A1極初期型の上ハル
所謂M4A1型のスモールハッチという車台
e0006976_2355933.jpg

下ハルも組んでおき上ハルとの擦り合わせをしておく。
e0006976_237521.jpg

次にプラ板プラ棒で治具を作る
e0006976_2391229.jpg

こんな感じで上ハルがぴったり収まるような感じで
e0006976_23134282.jpg


次に取り出しますは同じアスカのM4コンポジットハル
前面装甲がM4A1と同じ鋳造型、後ろを無印と同じ溶接型とする複合(コンポジット)車台
アスカのシャーマンシリーズにおいて鋳造型ビッグハッチはこのコンポジットハルしかない。
冶具にはめてみる。下ハルが同じなので同様にぴったり収まる。
e0006976_23151334.jpg


ここでコンポジットハルを接合モールドに沿って両断!
e0006976_23172776.jpg


冶具に切断位置をメモっておいて同様にスモールハッチのハルも切断しておく。
そしてコンポジットハルの鋳造部をスモールハッチの後部に接着する。
その際に冶具にハメて長さや角度が元のスモールハッチのハルと同じ寸法になるように
調整しておく。接着が乾燥したら強度確保のため内部にプラ棒でブリッジを渡しエポパテで
隙間を埋める。
e0006976_23232842.jpg

e0006976_23234380.jpg


エポパテが硬化したらスモールハッチのハルとのラインを合わせるべく整形する
e0006976_23255898.jpg

これでM4A1鋳造型車台後期型、通称ビッグハッチの出来上がり!

まさに掟破りの逆コンポジット!

↑ これが言いたかっただけなんだけどw

右側が形状比較用のタミヤのM1スーパーシャーマンの上ハル
e0006976_23302392.jpg


ちなみにこんなメンドくさいことをしなくても
e0006976_23321619.jpg

アスカの下ハルにはちょっと加工でぴったりとスーパーシャーマンの上ハルが乗って
しまうのだw

よいこは逆コンポジットなんてアホな真似しないようにwww
大人しくスーパーシャーマンから改造しましょう。その方が楽だしコストも安い。
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-29 23:34 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 戦車道全国大会三回戦 レッツゴ...      戦車道全国大会三回戦 レッツゴ... >>