2016年 06月 11日

続シャーマン地獄編

本題に入る前に、シャーマンの闇にどっぷり浸かりたい奇特な御仁に紹介したい
サイトがあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lailai7tom/29633269.html
模型オヤジのきまぐれ日記

管理人のTom Lowgun氏はプロの方でしょうか、恐らく近年で一番シャーマンを
作り倒されている方でして、そのシャーマン愛に溢れた製作記は一見の価値ありです。
特に車体、砲塔、サスペンション、履帯のバリエーションから細部の細かいディテ解説
を模型画像や実機画像を織り交ぜての解説、ワタクシのようなニワカでも「シャーマニスト
(但し似非)」位になれてしまう非常に資料性の高いサイトであります。製作記のほうでも
ドラゴンやイタレリ、アカデミーの製作においての注意点や留意点も記されており、ワタシ
のような「わからんことは先人に聞け!」というスタンスの人間にとっては大変ありがたい
サイトであります。

模型のシャーマンで調べたいことがあったらココを見てみると疑問や難題が解決するかも
しれません。

さて本題。
サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディを入手しました。
ラッキーなことに市価のほぼ半額でwww
これで一応ベースキットが全て揃ったので製作に入ろうと思います。

e0006976_20321292.jpg


ここでキットの中身をちょいと改めようかと思います。

・サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディ
下ハルはM4,M4A1共通
上ハルはM4、M4A2共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が2種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載前期型ローバッスル、コマンダーズハッチは2枚開き型のみ、防盾は3種
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T51型→M4A1に使う

これは履帯をT48に変えるだけでケイ機になる(はずw)

・ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ
下ハルはM4、M4A1共通
上ハルはM4A1のビッグハッチ仕様(因みにアスカにはM4A1のビッグハッチはラインナップ
されていない)
デフカバーはワンピース型1種
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
転輪はディッシュ型のみ
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は76ミリ搭載前期型砲塔(ローダーズハッチが2枚開き)、コマンダーハッチは
ヴィジョンブロック付き
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T48型とT48型ダックビル付きの2種→M4に使う

転輪をスポーク型に、履帯をT51型に変え、サイドスカートを追加すればアリサ機に
なる(はずwww)
劇場版のCGモデルがTV版から変更され、模型寄りになったこともラッキーではある。

e0006976_20455596.jpg

・ドラゴン#6311シャーマンMK.Ⅲ
これ今回のパーツ取り用
下ハル、M4A2用(搭載エンジンが違う為か?)
上ハルはM4と共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が1種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種→M4A1に使う
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載のローバッスル(M4と共通)防盾4種付き、
サイドスカートはエッチング製のものが付属→M4A1に使う
履帯はDSトラック製T62型

かなりのパーツがノルマンディと共通。
ここからパーツを流用してもM4A2車台のシャーマンができちゃうねw

さてマジでどっから手を付けようか・・・・
[PR]

by mapsmaps | 2016-06-11 20:09 | ガールズ&パンツァー


<< 戦車道全国大会三回戦 レッツゴ...      シャーマン地獄編 >>