ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

サンダーバード ARE GO!

とりあえず先行放送分の1,2話観た。

オリジナルと若干設定が変わってる。
国際救助隊の創立者でありトレーシー兄弟の父親のジェフ・トレーシーが出てこない。
やたらと「事故」というキーワードが振られているので事故で亡くなったと思われる。
オリジナルではトレーシーアイランドでコックとして雇われていたキラノ、そしてその娘の
ミンミン(ティンティン)が登場しない。そのキラノとミンミンの代わりに新キャラのケーヨという
女性が登場。ケーヨは宿敵であるフッドの姪にあたるのでキラノとミンミンの役どころを兼任
するのであろう。フッドの目が光って操られるシーンがあるのかw
あとオリジナルでは国際救助隊という組織は基地の所在地やメカは極秘であり、その
テクノロジーは門外不出で写真撮影も厳禁であったが、その設定は多分今の情報化社会に
おいてそぐわないんで無くなったと思われ。

e0006976_2363387.jpg


メカ特撮はよくできている。オリジナルの雰囲気を崩さず新しいものを取りいれたアレンジ。
TBメカはCGだが、シーナリーやゲストメカは昔ながらのプロップを使った方法。
一部メカに重量感が無いとか言われるが、オリジナルの方がありすぎなんだろうと
思うことにしておく。 キャラの台詞回しが軽いとかもあんまり気にしないでおこう。

まぁ一つだけ許せないのが劇中のセリフが国際救助隊→インターナショナルレスキューに
なってること。これは某宗教団体が「国際救助隊」を商標登録したためだとか。

正直そんな宗教団体はさっさと滅びろと思ったw
[PR]

by mapsmaps | 2015-08-16 23:03 | 雑感、戯言 | Comments(2)
Commented by M2T at 2015-10-04 01:04 x
こんばんは。サンダーバードのリメイクあってるんですね。懐かしいです。しかし国際救助隊の商標が某宗教団体に商標登録されてるから使えないというのは辛いですね。
Commented by mapsmaps at 2015-10-04 12:47
M2Tさん、こんばんわ。
リメイク版のサンダーバードは10/3からNHKで本放送が始まりました。メカデザインや音楽が
オリジナルをリスペクトしている(特に音楽がバリー・グレイのマッシュアップになってる)所が
実によろしい。演出は人形劇だったものがメカ描写と合わせてCG化され、動きに重さを感じられなく
なったところがちと残念ですが、2004年に実写化された劇場版に比べると「らしさ」が違います。
これで劇中の「インターナショナルレスキュー」という違和感バリバリのセリフが「国際救助隊」
だったらねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< あんこうチームのマークⅣスペシ...      FURY >>