ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

模型特需

昨日久々にヨドバシアキバに行った。
知ってる人は知っているがヨドバシアキバの6Fは所謂「デパートの5F」状態で
ホビー、おもちゃに多くの売り場面積を割いている。その中で場所柄力が入り
まくっているのがプラモ、完成品TOY、フィギュア、ミニカーの売り場、通称
「オタコーナー」。専門店がひしめくアキバでもその品揃えの多さは随一、
専門店はヨドバシに無いor無かったものを買う場所になってしまった。
久々に行ったらそのオタコーナーの場所を移動し売り場面積を更に大きく
していた。

さて本題。
去年模型業界においてもっとも影響をもたらしたのは異説はあるだろうが
「ガールズ&パンツァー」だと思う。プラッツからコラボキットが出たり
タミヤの戦車プラモの売り上げが3倍になったりとか。
今年は断然「艦隊これくしょん」であろう。ヨドバシ行ってオタコーナーを
巡回したら普段人がまばらな艦船プラモコーナーにイパーーイ人がいて正直
びっくりした。これも艦これ効果なのか?新製品コーナーに積まれた空母赤城
のキットの箱絵には艦これ赤城おねーさんが描かれていたり、中身はWLの
キットなんだが。今年はハセガワやフジミ、タミヤあたりがその特需に
沸くのかもしれない。

陸海と躍進した中、空は?と思ったら思いつくものがない。強いて言うなら
「ストライクウイッチーズ」か?ウイッチが纏うストライカーユニットは
それぞれの国が誇る機体をモチーフにはしてはいるが正直よーわからん。
あれを実際の戦闘機にしたったらエアモデル特需があったのかもしれないと
妄想してみるw

これらのムーブメントのコンセプトはメカ+美少女
原点は大昔MGで(今でもやってるが)あさのまさひこ+明貴美加により展開
していたMS少女なのかなと思われるが、その更なる始祖はグフレディだと
大声で主張したいw

e0006976_11421420.jpg
[PR]

by mapsmaps | 2014-01-26 11:43 | 雑感、戯言 | Comments(2)
Commented by DIO at 2014-02-03 20:43 x
模型情報の杉原昌子サンのドム少女も忘れてはいけないぞw
Commented by mapsmaps at 2014-02-03 22:46
ドム少女???そんなんあったんですかw
名前
URL
削除用パスワード


<< 続・退色表現について考えてみる      退色表現について考えてみる >>