人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

君が気に入ったならこの艦に乗れ

昨今の模型事情として巷では奇妙なことが起きている。Mr.カラーの軍艦色1と2が
品薄らしいのだ。原因としてこの年末に公開される映画「男たちの大和」や呉の
大和ミュージアム開館、デアゴのクラフトマガジン「大和を作ろう」等の影響で密かに
艦船模型が人気を呼んでいることが考えられる。
戦艦大和は漢の魂の故郷。模型をやったことのある人間なら誰もが戦艦大和を
作ったことがあると思う。もちろんワシも作ったことがある、但し武蔵だが(汗)
最低野郎系モデラーを標榜しているワシであるが、今でも作って見たい艦船の模型
が多々ある、それも50センチオーバーのドでかい奴。

宇宙戦艦ヤマト
現在ヤマトの立体物では最高峰に位置するDo楽Doの宇宙戦艦ヤマト。
これはWF2005夏で現物を見せてもらったのだが、波動砲のライフリングの抜けの
シャープさに鳥肌が立った。是非一度作ってみたい、っていうかキットほすぃ。

宇宙戦艦アンドロメダ
同じくDo楽Doのアンドロメダ。これはWF2006冬にリリース予定。Do楽DoのHP
で製作状況が公開されており、その緻密な造形に期待は高まるばかりだ。

スカイダイバー
謎の円盤UFOに登場する潜水艦。対未確認飛行物体迎撃用大気圏内戦闘機
スカイ1を艦首に装備する。むかーしWAVEから出ていたソフビガレキがWFで
売っていたんだが買いそびれてしまった。海外製ガレキも入手しやすいことも
あっていつか作りたい一隻だ。

アイアンギア
バンダイのプラモ再版や超合金魂の発売で俄然盛り上がるザブングル。是非
一発奮起して50センチ超のアイアンギア出してくれ!変形すれば尚良し!

マクロス要塞艦
ガレキではイエサブがむかーし映画版の要塞艦のガレキを、プラモではイマイ
とアリイがそれぞれスケール違いのマクロスを出していた。実は1/5000の
要塞艦と強攻型をかつて作ったことがあるがイマイはともかくアリイのキットは悪い
意味で凄まじい出来だったとの記憶がある。同じスケールでありながらダイダロスと
プロメテウスがウィンナーとフランクフルトくらい大きさが違った。ここらでハセガワ
あたりから決定版のマクロスを出して欲しいぞ。ちなみにクーパパ師匠はタカトク
の完全変形マクロス要塞艦を所有しているらしい、スゴイ!

アルカディア号&クィーンエメラルダス号
大昔タカラやバンダイからプラモが、最近では新世紀合金でアルカディア号が発売
されていた。これもおやぢヤマト並みのクオリティで製品化してほすぃ。

なんか全然戦艦大和と関係ないラインアップになってしまったが(汗)、男なら
一度は見知らぬ世界に連れて行ってくれる艦に憧れるものよ。但しこれらが全部
50センチ超でキット化されたら(一部は既にキットがあるが)日本の住宅事情では
キツいものがあるよなぁ。

by mapsmaps | 2005-10-20 15:54 | 雑感、戯言


<< モグ工房 ゼルベリオス(8)      モグ工房 ゼルベリオス(7) >>