ゼントラの野郎はキルキルキル!サーチアーンドファッキーンデーストローイ!!

votoms.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

DEAD OR ALIVE

「DEAD OR ALIVE」という格ゲーが昔あった。
その時代はポリゴンやらテクスチャーやらがやたら進歩した時代、
丁度バーチャファイター2が3になった頃かと記憶している。
このゲーム何がウリかと言うと・・・
女キャラの乳がやたら揺れまくる
もうね、揺れるというより360度バインバインと暴れまくる。
どっかにちぎれて飛んで行くような勢いでw

二十一世紀に入ってしばらく、MAX FactoryからDEAD OR ALIVEの
霞が完成品フィギュアとして販売された。PVCフィギュアバブル
の時代であった2000年代中盤、その時代でも異例の3万体の販売を
記録したらしい。そして今年MAX Factory創立30周年を記念して
minimum factoryシリーズで霞が帰ってきた。
しかも1/20プラキットとして。

e0006976_20221862.jpg



パーツは4ランナー、背中のエンブレムと瞳はデカールである。

e0006976_20222925.jpg



バンダイには及ばないがこのサイズでかなりの分割がされている。


乳!

e0006976_20223757.jpg



尻!

e0006976_20224824.jpg



さてこのサイズに君は刻の涙を見るか。



[PR]

# by mapsmaps | 2017-09-18 20:38 | フィギュア | Comments(0)
2017年 09月 18日

みっくみくにしてやんよ!

で、いきなり完成である。

e0006976_01465518.jpg



e0006976_01483648.jpg



e0006976_01490726.jpg



肌色部分はゲートとパーティングラインを処理しただけの成形色仕上げに
エナメルのクリアオレンジでシェイド、頬はほんのりとチーク入れてみた。
その他の部分は塗装、細かい部分は全て付属のシールを貼った。

e0006976_01494073.jpg



このシール、下手に塗装するより綺麗に仕上がる優れもの。
ワキである、ワキw 君は小宇宙を感じるか?

e0006976_01495312.jpg



微かに見える横乳にニッポンの夜明けを見たw
e0006976_01501069.jpg<

瞳にはクリアを厚塗りしたが、これはUVレジンを使ったほうがよかったかも。

e0006976_01504085.jpg



今回は半身像だがプレバンから下半身が出たら間違いなく俺は買う!

[PR]

# by mapsmaps | 2017-09-18 02:03 | フィギュア | Comments(0)
2017年 09月 06日

バンダイの技術力は世界一ィィィィィィィィィィ!

この10年のネット世界の進歩は凄まじいが、その進歩の牽引役の一つであろう
初音ミク。彼女がこの世に生まれ出でてから今年で10年になる。
それを記念してかどうかは知らんけど、バンダイのフィギュアライズバストの
第23弾として初音ミクがリリースされた。当初はガンダムSEEDのキラから
始まったこのシリーズ、マクロスΔやラブライブ、そしてビルドファイターズ
トライのふみな先輩を経てついにキラーコンテンツの初音ミクの登場ですよ、
奥さん。

初音ミクはイラストレーター、絵師、そして媒体によって全く違う描かれ方を
しており、TONY顔、DIVA顔、マジカルミライ顔、レーシングミク顔と色々
あるが今回はクリプトンが発売した音声合成ソフトのパッケージのKEI氏に
よって描かれた初期の顔がモチーフとなっている。

e0006976_22582415.jpg



ではランナーから見ていこう。全体のパーツはこれだけ、ほぼ色分けがなされており
腕のキーボードや服の裾などがシールで表現。ほぼパチ組で完成してしまうという
プラモというより組立て式フィギュアに近い。

e0006976_22585230.jpg



一番目を引くのはやはり1パーツで構成した顔のランナー、レイヤードインジェクションの
部分だろう。目はおろか眉毛まで組み込み済み。

e0006976_23021998.jpg



ちなみに裏側はこう。一体どうやって注形してんだろう。謎はつきませぬ。

e0006976_23023467.jpg



そして肌色部分、手の表情とか脇のくぼみとか微かな横乳とか、かつてこんな有機的な
プラモの部品があっただろうか?

e0006976_23003090.jpg



袖の部分もスライド金型多用であります。

e0006976_23015493.jpg



服のシワの表現が凄い、そして小振りなおっぱい!おっぱい!

e0006976_23005168.jpg



巨大なツインテール。

e0006976_23011307.jpg



髪とは微妙に異なる緑色のネクタイとか。

e0006976_23012601.jpg




たかがフィギュアの半身像とあなどるとなかれ。誰でも小一時間で塗装もせずにこれだけの
フィギュアが組みあがってしまうのだ、しかも¥1500程度のコストで。
いやー、これはびっくり。ふみな先輩の時も思ったけど恐るべしバンダイの技術力。

しかーしこのまま素組みパチ組みはなーんかバンダイにしてやられた感で一杯である。
モデラーたるものちょいと手を加えたい。さてどうすっか。



[PR]

# by mapsmaps | 2017-09-06 23:36 | フィギュア | Comments(0)
2017年 07月 22日

タミヤMM1/48で作る黒森峰重戦車⑤

128㎜砲めっちゃ怖いんですけど~、でお馴染みのドイツ最強駆逐戦車
ヤークトティーガーです。タミヤの48MMではかなり後発でシャーシは
プラ、履帯も垂れ方がリアルに造形されてます。
e0006976_23300093.jpg



黒森峰仕様にするには
・予備履帯を装備しない。
・ワイヤーロープも装備しない
・後部対空機銃も装備しない
e0006976_23305873.jpg



履帯のラックは金属板等で自作する必要がありますが、それ以外は
キットのパーツでいけます。
e0006976_23311853.jpg



128㎜砲めっちゃ長いです。この砲はマウスと同じものでマウスより
重装甲の車体に載せられました。なんでマウスなんか開発したんだろw
e0006976_23313703.jpg



ジャッキが外れかけていますね。気が付きませんでした(汗)
e0006976_23320360.jpg



このあたりはキングタイガーと同じ意匠です。
e0006976_23322671.jpg



このあたりも同じ
e0006976_23325936.jpg



ヤークトティーガー正面へ、こんなんと対峙したらおしっこチビりそうです。
e0006976_23332780.jpg



以上タミヤMM48で作る黒森峰重戦車第三弾でした。
残すはキングタイガーのみですが、さぁどうしましょうかねぇ~。
e0006976_23345136.jpg




[PR]

# by mapsmaps | 2017-07-22 23:35 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 07月 22日

聖地巡礼~大洗を行く⑫~

三月に大洗行った際の画像が出てきたので貼っておきます。

ここは生徒会チーム風起委員チームアリクイチームが連携して
スーパー風紀アタックをぶちかましたインターです。
e0006976_23032293.jpg



反対側。横断歩道がないのでヒヤヒヤしながら反対側に渡りました。
e0006976_23035121.jpg



ちょいと俯瞰で。
e0006976_23042494.jpg



近くには潮騒の湯という銭湯があります。エキジビジョンマッチの後で
親善試合参加者がお風呂に入りに行ったところです。
e0006976_23050825.jpg



劇中のまんまですね。
e0006976_23052390.jpg



駅からここまで歩いてきたので汗だくになってしまいました。
ここでひとっ風呂浴びて町に戻ることにします。
遠くに見えるのが大洗ホテル。めっちゃ遠い~~~。
ここに来る時は車か自転車の使用をオヌヌメします。
e0006976_23025616.jpg



[PR]

# by mapsmaps | 2017-07-22 23:08 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 07月 22日

デジイチ買うたった。

3年前に買ったミラーレス一眼。外に出てスナップ取るにはいいが
机の上の物体を撮るとなかなかいい画像が取れない。
それそのはずそのミラーレス、センサーがコンデジ並で正直なトコ
子供の玩具程度の性能しかない。i-phoneのカメラの方がよっぽど
キレイに撮れる。

そこで急遽次期主力光学機器を導入することに決定。
そこでワタクシの古い友人にI氏という方が居て彼に相談。
I氏は高校生の頃から写真が趣味で多くのコンテストに入賞実績があり
かつデジタル以前はキヤノンA1、F1と乗り継ぎ、カメラにデジタル化
の波が押し寄せた時は速攻でデジタルのEOSに乗り換え今もキヤノン
一筋というキヤノン信者。

その彼に聞くとボディは一世代か二世代前の中古でも構わない
が!
ボディと同梱されているレンズキットの標準ズームはクソなので
マクロレンズは最新のいいものを買いなさい。
とアドバイスを受けた。

というわけでボディは中古のX7、レンズはこの春に新発売となった
50ミリの単焦点F2.8をチョイスした。
正直ボディよりレンズの方が高くついた。

しかし彼によれば単焦点のマクロレンズの解像度はキットのレンズとは
雲泥の差なので長く使うならコストを掛けろとのこと。

というわけでカメラがミラーレス一眼から一眼+マクロレンズに更新
されたんで、それでも画像がイマイチだと思われた方は、それはレンズ
が悪いのではなく、シャッター押す奴の腕が悪いからだと思ってくだされ。

[PR]

# by mapsmaps | 2017-07-22 22:57 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2017年 06月 27日

「修練も一度止めれば、得た技量は倍の速度で錆びていく……。」

これは『万理の探求者』メテオラ・エスターライヒ様のお言葉です。
う~む、日々修練を怠りまくっているワタクシのようなスカタンには
実に耳が痛いお言葉であります。
もっとも錆びるような技量は持ち合わせておりませんが(汗)

e0006976_00201690.jpg



修練はともかくですねぇ、製作を止めると積んだ箱が10倍の速度で
増えていくんですが・・・・。いや作っていても10倍の速度で増えて
いくんですが・・・・、どないせぇちゅーねん。
[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-27 00:23 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2017年 06月 18日

タミヤMM1/48で作る黒森峰重戦車④

んでもって完成です。

e0006976_11482379.jpg


転輪はAランナーをもう一輌分用意して使用。戦闘室の側面と後面には
ツィメリットコーティング用のガイドのモールドがあるのでペーパーで削っておく。


e0006976_11485378.jpg


後ろの予備履帯は前の分も同様にキットパーツの予備履帯を使わず、
通常の履帯の1コマ分を繋げて使用。
尖頭ボルトとジャッキ台はそのままとした(忘れてた)。


e0006976_11490630.jpg



e0006976_11492152.jpg

戦闘室の上部のベンチレーターは一度切り離してから孔を埋め、角度を変更して接着。

e0006976_11493666.jpg


トラベリングロックは一度基部を切り離して、逆方向に倒して接着。
フロントフェンダーはヒンジの部分でカットし、うすうす攻撃をしておく。


e0006976_11495226.jpg


雨樋はキットのモールドを全部削り落としてからブラ棒で新造。防盾のボルトの
モールドがないのでコトブキヤのボルトを追加。


e0006976_11501863.jpg


以上の工作で割と簡単に黒森峰仕様に近づけることができる。
サクッと簡単に組めるタミヤ48、ヤークトティーガー、ケーニッヒティーガー、
ヤークトパンター、パンターG型がラインナップされているので他の黒森峰の
戦車を揃えてしまうってのアリだよね。つーことでタミヤさん1/48のM3リーを
早いとこ出してくださいw

[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-18 20:53 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 06月 18日

タミヤMM1/48で作る黒森峰重戦車③

e0006976_20065900.jpg




お次は黒森峰重戦車の中から重駆逐戦車エレファント。
天才フェルディナンド・ポルシェ博士が生んだプリウスの先祖みたいな戦車。
実はこのエレファント、ワタクシが数あるドイツの戦車郡の中で一番好きな車輌。
「抜けるもんなら抜いてみんかい!」的に切り立った装甲板と88㎜長砲身。
もうドイツの科学力は世界一ィィィィィィィィィ!てな感じである。

キットは今年の3月に発売された最新の部類のもので、ティーガーIなどで取り回しに
問題のあったダイキャストシャーシはプラ製+ウェイトになっており、リアルさに欠けた
履帯の垂れはパーツ段階で表現されることになった。

キットと黒森峰車輌の相違点は
①転輪のハブキャップが全て突起のあるタイプ
②戦闘室上面のベンチレーターの向きが違う
③フロントフェンダーが取り外してある
④主砲のトラベリングロックの向きが反対に倒してある
⑤戦闘室前面の雨樋の形状が異なる
⑥牽引ワイヤー取り外してあり、シャックルのみ装着
⑦後部の雑具箱の×モールドはなし
⑧予備履帯の組み合わせが異なる
⑨後部装甲板の尖頭ボルトの取り付け位置が異なる
⑩ジャッキ台の取付向きが違う
などなど。細かいところはいろいろと違うが必要なパーツは転輪や履帯が入ってる
Aランナー2枚。さぁみんなでタミヤにパーツ請求だw


[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-18 12:40 | Comments(0)
2017年 06月 18日

タミヤMM1/48で作る黒森峰重戦車②

でいきなり完成である。流石日本が誇る世界のタミヤだぜw
組むのも簡単、サックリと完成までもっていける。
というのは冗談だが、この極初期型(アフリカ仕様)のキットは
初期型のバリエーションキットであり、防盾、フェンダー、起動輪、
リヤフェンダーを上手いこと組み合すとほぼほぼ黒森峰仕様ができて
しまうのだ。ただ2004年の製品と言うこともあって、履帯の垂れ方
が若干リアルさに欠くのでそのあたりをクリアしたい。
e0006976_04382679.jpg


履帯にはAFVクラブのティーガーI初期型可動履帯を使用してみた。
可動履帯と言いながら可動は全く考えられていないのでドラゴンのマジック
トラックと同様に全コマを繋いでから流し込み接着剤を塗布し,完全に
固まる前に車体に巻いてしまい、乾燥後に転輪に接着固定してある。
社外品を使わずAランナーの1コマの履帯を繋いで垂れを表現する方法もある。

e0006976_04393810.jpg


塗装は越智氏の「越智塗り」を真似してみたが全く「越智塗り」になっていない(汗)

e0006976_04392669.jpg


ベースカラーにオキサイドレッドを塗ってから二段階に明度を上げた基本色を重ねて、
スミイレ、ピンウォッシュ、ドライブラシ、チッピングを行った。

e0006976_04391084.jpg

履帯の金属表現は2Bの鉛筆。

e0006976_04384297.jpg


サイドフェンダーの二枚目をカットして角度を付けて接着。

e0006976_04385894.jpg


スコップと斧はは車体上部に一体モールドされているので削り取って固定具と
スコップのカバーを自作して取り付け。あとライトコードを0.3ミリの真鍮線で
ディテールアップ。

e0006976_04395008.jpg


マフラーカバーの左側のC型クレビスだけは同スケールのヤークトティーガーから
流用している。工具箱のラックはプラ板で自作。

e0006976_04403200.jpg


アップにすると肉眼で分からなかったアラ良く分かるな~。

e0006976_04404567.jpg


砲塔をもう一輌分用意して、西住みほがかつて乗った217号車とのコンパチにしてみた。

e0006976_04405601.jpg


実はこのMM1/48シリーズ、Ⅳ号ラングとマウスがあれば黒森峰の決勝戦時の編成が
できてしまうという。
ということでタミヤさん、是非ラングは出してください(Ⅳ号のバリエーションだし)。

[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-18 04:44 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 06月 18日

タミヤMM1/48で作る黒森峰重戦車①

久々に模型製作記。
今回はモデルカステンから発売されているガルパンデカールvol.5黒森峰詰め合わせを
使いタミヤのMM1/48シリーズでガルパン車両を作ってみようという試み。

カステンのガルパンデカールの黒森峰の校章、当初はガルパンデカールvol.1に
入っていたのだがvol.1改に更新された時に全部削除されてしまった。となると入手
できるデカールはプラッツの公式キットだけになってしまうがそれでは困る。
かくいうワタクシもWFの時にカステンのブースに行って
「オラァ!早いトコ黒森峰のデカール出さんかい!」
と何度もリクエストしてきた。その甲斐あってか今回黒森峰オンリーの詰め合わせ
が発売、しかも1/12~1/144まで対応できる様々な大きさのものが印刷されている。
これで黒森峰の戦車郡を作る時はプラッツのキットだけでなく様々なメーカーの様々な
スケールのキットが使えてしまうという、まさに夢のデカールだw。

そこで白羽の矢が立ったのはタミヤのMM48シリーズ。
この1/48というスケール、実はAFV界では世界的にメジャーなスケールではない。
海外では1/35の次は1/72になってしまうくらいマイナーなスケール。現にこの
スケールである程度の規模で商品展開しているのは世界でタミヤだけと言っても
過言ではない。

昨今の円安基調でドラゴンを始めとする海外製の1/35キットが軒並み¥5000超、
中には¥10000弱位する現状、実売¥2000以下でどこでも手に入る、大きさも
1/72ほど小さくもなく、かと言って1/35ほど大きくもない。しかも品質は日本が
誇るタミヤクォリティ。もうこれはやるしかない。

最初のお題は黒森峰女学園戦車道チーム隊長の西住まほが搭乗するティーガーI。
使用キットはタミヤの1/48ティーガーI極初期生産型(アフリカ仕様)に決定。
e0006976_11012366.jpg





[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-18 04:36 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 06月 18日

聖地巡礼~大洗を行く⑪~

今更感たっぷりでありますが昨年12月の大洗行きから
最初は毎度お馴染み鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車輌から。


e0006976_00461294.jpg


毎回毎回似たような画像です。


e0006976_00462259.jpg


毎回来る度に微妙に違うバージョンのような気がしますが気のせい?


e0006976_00463630.jpg


今回の大洗行きは大変天気に恵まれました。


e0006976_00470267.jpg


鹿島灘も穏やかでした。


e0006976_00472657.jpg


e0006976_00473691.jpg


アクアワールドの階段。エキジビジョンマッチの決着の場です。


e0006976_00475554.jpg


e0006976_00481023.jpg


毎度おなじみ磯前神社の大鳥居。


e0006976_00491905.jpg


神社から見える海も大変穏やかでした。


e0006976_00494445.jpg


磯前神社本殿。これまた毎度お馴染みですね。


e0006976_00501597.jpg


今回は今までに行けなかった所に行ってみました。ゴルフ場から退却した大洗知波単連合は
この道を抜けて東光台の交差点へ向かいます。


e0006976_00540945.jpg


東光台交差点。


e0006976_00544903.jpg


この道を走り抜けて大洗駅方面へ向かいます。


e0006976_00555738.jpg


e0006976_00564553.jpg


劇中にも登場してた看板もあります。


e0006976_00572590.jpg


ローズヒップ率いるクルセイダー隊に包囲されそうになった所。
カモさんチームを先行させるときにⅣ号が接触したガードレールがあります。


e0006976_00575622.jpg


劇中で漁船がまったくいなかったけど普段はこんな感じで係留してあります。


e0006976_00583370.jpg


ここでルノーB1bisがクルセイダーを弾き飛ばし、その間隙を突いてⅣ号がUターンします。


e0006976_00590185.jpg


そして今回の大洗行きの最終目的であるブロンズに行きました。

e0006976_00594727.jpg


これぞブロンズの鉄板ナポリタン!大変おいしゅうございました。

e0006976_01000632.jpg


4回目の大洗行きにてやっとたどり着いた鉄板ナポリタン。
お勘定も当然の如くリラでしたw

この後3月にも大洗行ったんですが、デジカメが故障してデータが全部飛んでしまいました。
スーパー風紀アタックの交差点とか潮騒の湯を撮ってきたのですが、それはまた大洗に行った
際にまた撮ってこようと思います。

[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-18 01:03 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2017年 06月 17日

戯言

更新回数が最近激減のMAPSたんです。
みなさまごんぬつわ。

色々と事情があって更新もままならぬ過疎地域ですが
一番の理由はね・・・

ここエキサイトのシステムがとんでもなく使いにくくなったこと。
これに尽きますね。
マジこの仕様にしたWebデザイナーは、OKを出した責任者共々
腹切って詫びろ!
って言いたいレベル。

正直FC2や他のトコに引越しも考えたんだけど
途中の空白期間もあったけど10年以上続けてきた
いわば自分の恥ずかしい過去も含めた色々なことを
全てなかったことにはしたくないし、全てを引越し先に
持っていくこともかなり大変だし・・・・

しょうがないからもう少し頑張ってみようかと
最近思うようになりました。

しかし!
ここの使い勝手は最悪レベルなので
取りあえずこの仕様にした馬鹿とその上司のクビは
さっさと切って、元に戻せとは言わんけど
もうちょっと使い勝手をよくして欲しいと思います。
ああ?なんだって、無料でスペース使ってる馬鹿の
言うことなんて聞けるか!だって。
ああそうですかそうですか・・・・・



[PR]

# by mapsmaps | 2017-06-17 22:50 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2017年 04月 24日

聖地巡礼~大洗を行く⑩~

みなさまお久しぶりです。末梢神経痛絶賛発症中のMAPSたんです。
なーんかまた半年以上放置の当blogですが、暖かくなって神経痛が和らいだので
ちょいと更新しようかと思います。
さて、前回が8月の大洗行きの途中だったのでその続きから。

磯前神社境内
e0006976_01103899.jpg


磯前神社参道の上り坂
e0006976_01130678.jpg


大洗ホテル前大鳥居の交差点から鹿島灘を望む。
e0006976_01173711.jpg


サンダースのスーパーギャラクシーが大洗の戦車を投下したトコ
e0006976_01180719.jpg


大洗ホテル前の大鳥居
e0006976_01191497.jpg


交差点から南を望む。ここはカチューシャとノンナがあんこうを挟撃しようとしたトコ
e0006976_01195250.jpg


アウトレットの噴水
e0006976_01213696.jpg


アウトレットのエスカレータ、福田殿の95式が降りてきたトコ
e0006976_01220863.jpg


アウトレットの中庭、八九式とマチルダが爆走するには狭過ぎますねw
e0006976_01224976.jpg


マリンタワー内ガルパンカフェの鉄板ナポリタン、おいしゅうございました。
e0006976_01235131.jpg


同じくサンダースバーガー、おいしゅうございました。
e0006976_01241451.jpg


マリンタワーより西を望む。遠くには臨海鉄道の高架が見えます。
e0006976_01261025.jpg


南側、サンビーチが見えます。
e0006976_01265709.jpg


北側、めんたいパーク、市場、遠くには大洗ホテル。
e0006976_01274133.jpg


大洗駅方面、当時は工事中でしたが12月に再訪したときはキレイになってました。
e0006976_01283569.jpg



さて再び臨海鉄道に乗って帰京します。ま~た来るぞ~~
e0006976_01314180.jpg



[PR]

# by mapsmaps | 2017-04-24 01:15 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 09月 11日

聖地巡礼~大洗を行く⑨~

大洗ホテルの前から海岸へ

e0006976_21572577.jpg

聖グロのチャーチルを追ってここから大洗の戦車郡は突入していきました。
普段は車止めがあって戦車はおろか車も入れません。

e0006976_2214593.jpg

この辺りから伏兵していたKVたん登場。

e0006976_2231011.jpg

大洗ホテルを破壊し

e0006976_2284464.jpg

次に大洗グランドホテルを破壊。足場不安定な所で砲塔旋回し転倒して走行不能
になりました。

e0006976_22133325.jpg

しばらく行くと鳥居が。
ここはスピンオフコミック「リボンの武者」でムカデさんチームのテケ車とアヒルさんチームの
89式がタイマン張ったところです。あいにく海が荒れていて鳥居までは行けなかったけど
次回は行ってみたいですね。

e0006976_22192362.jpg

海岸から磯前神社に行きます。

e0006976_22202589.jpg

e0006976_22205335.jpg

神社の石段を息を切らせながら登り本殿にたどり着きました。

e0006976_22243240.jpg

[PR]

# by mapsmaps | 2016-09-11 22:25 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 09月 11日

聖地巡礼~大洗を行く⑧~

先月末、8月最後の週末に3度目となる大洗に行ってきました。
今回はいつものメンバーに加え、大洗初体験となる新メンバーN氏が参加。
ここでもう一度TV版~劇場版の舞台となった大洗のあちこちを廻ってきました。


e0006976_2175749.jpg

まずは水戸駅で鹿島臨海鉄道のラッピング車両がお出迎え。


e0006976_211018.jpg

e0006976_21102517.jpg

一路大洗に向かいます。

e0006976_21113086.jpg

e0006976_21114828.jpg

駅からは徒歩で今回のお宿の大勘荘に向かいます。

e0006976_21141594.jpg

この道路はウサギさんチームがノンナのJS-2に返り討ちに会った道です。
すぐ先には大勘荘の看板が


e0006976_2116592.jpg

宿に荷物を預かってもらい、昼飯を食いにお好み焼き「道」へ
ここで昼間からビールたらふく飲んでよっぱぱーになったのはナイショです。

ここからお約束のルートを通って大洗磯前神社に向かいます。

e0006976_2119383.jpg

e0006976_2120964.jpg

e0006976_21204492.jpg

魚忠、福本楼、そして肴屋とお馴染みの光景が続きます。

e0006976_21221924.jpg

喫茶ブロンズの前を抜けOY防衛線へ。そして今回は海沿いに行ってみました。

e0006976_21235529.jpg

[PR]

# by mapsmaps | 2016-09-11 21:24 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 08月 30日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!⑦

随分と更新間隔が空いたけどチマチマ進めてます。

車体関連は逆コンポジットハルの方は進んでませんが(汗)
タミヤの方はもうちょっとで塗装に入れそうです。e0006976_1241640.jpg

e0006976_124316.jpg


金属砲身は韓国のDEFモデル製。
アベールやパッションモデル、RBモデルが軒並み¥1000超なのに対して¥400程度
精度もそれほど悪くない。しかし現在品薄中、これも仙波堂に残っていた最後の一本。

OVMはアスカとタミヤからチョイスして使用。ライトとホーンはアスカ、ライトガードは
エッチングパーツを使うかどうか悩んだが、アスカのプラパーツが薄く抜けていると
感じたので使ってみたが、画像だとやはり分厚く見える。ペリスコープガードはドラゴンから。
逆コンポジットハルはエッチングを使ってみようかね。とりあえずパッションモデルの
M4用汎用エッチングは東京の模型屋を駆け回って4枚ほど確保してある。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-08-30 01:32 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 08月 07日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!⑥

計らずともいつの間にか3台同時進行中のM4A1

一番簡単かつ劇中のイメージを追うのであればやはりイタレリを
使うことだろう。
今回WFで中古屋からイタレリのM31のジャンクを買ってきた。
M31の車台パーツはM4A1共通、そこでパーツを見てみると・・・

ディテールが甘いんだけど、形がなんか変な感じなんだけど
流石劇中3DCGモデルの参考になったと言われるだけあって
すごくカコイイんだよね。しかしこれをパリッと仕上げるとなると
かなりの手間暇とコストを要する。キットも入手し易いとは言えないし。

そこで次に来るのがタミヤのM1スーパーシャーマン。
ローコストかつキットの入手しやすさからこれを選択する御仁も
多いことだろう。しかしイタレリの仕様がほぼ劇中車と一致しているのに
対しタミヤのは差異が多い。

そこんとこも追いながら、タミヤのスーパーシャーマンを劇中仕様に
してみる。

e0006976_0564552.jpg

e0006976_0572655.jpg


左がタミヤ、右がアスカの3個イチ
今回は下ハル、ボギー、転輪、起動輪、リアパネルをアスカから流用するので
下ハルをキットのままで使う人はここは省略してもおk。

タミヤのパーツとアスカのパーツは相性がよく小加工で上下ハルがピッタリ
収まると以前言ったけど、案外めんどくさい。

加工箇所は大きく分けて3ヶ所。
機関室の隔壁、スポンゾンの幅、そしてデフカバーの上のパーツ(ボルトが
一列に並んでる奴)と上ハルの取り合い。ここはタミヤとアスカで全く収まり
が違うので、もう現物合わせで削るしかない。あとスポンゾンの幅。
今回はフェンダー(サンドガード)を付けるのでスポンゾンはかなり削った。
とにかく何回も仮組みしながら干渉する箇所をひたすらに調整しまくる。

あとフェンダー。
ドラゴンの時、フェンダーを最後に回してドえらい失敗したので今回は
上ハルの工作前に取り付け、クリアランス調整をした。
タミヤのフェンダーは同社のM4無印から流用。しかーしこれが意外に曲者。
アスカの場合はほぼ加工無し付いたのだが、タミヤの場合はフェンダーの
幅が違ってたり、斜めの分割ラインが微妙に違ってたりで、加工を要す。
これもひたすらに現物合わせ。

で、やっとのことでフェンダーを接着したら、左右の水平が出ていない。
でもあわてないw
熱湯に10秒くらい浸してゆがみを矯正、すぐに冷水につけて冷やせば
ある程度はなんとかなる。
e0006976_1223094.jpg


上下ハルが出来てしまえばあとは早いはずなのだが
タミヤの場合は砲塔のハッチが違うのでまだまだ改造が続くのであった。
e0006976_1243194.jpg

[PR]

# by mapsmaps | 2016-08-07 01:24 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 07月 25日

WF2016夏

さぁてWF2016夏のレポートだよっ!

今回も某古参ディーラー様のご好意により、潜入を果たしましたw
あっざーっす!

それではかーなり限定的ですがレポ行ってみよーーーー!

企業ブースより香港のメーカー、スリーゼロが企画中の1/12スコープドッグ
e0006976_2323536.jpg

e0006976_2326725.jpg

キリコの耐圧服は別素材でできてるっぽい。
e0006976_23262646.jpg

やまと亡き今再び1/12のスコタコが発売(予定)されることにふるえるw
ただしお値段がおいくら万円なのかすごい心配ですがががが

続いてボークス
e0006976_23295877.jpg

この夏に発売されるゼルベリオスのテストショット、ガレキのファッティ、青騎士
シリーズのライジングトータスの彩色見本。


e0006976_23332153.jpg

e0006976_23335130.jpg

e0006976_23341482.jpg

今秋発売予定のブッシュマン、ブロックヘッドのXネブラ対応型、そしてマベリック
マベリックは来年だろうね、デューイやブロムリー、アイバン等の脇役メカも続く・・のか?


e0006976_23375131.jpg

figmaビハイクルから黒森峰のまほ虎、これ本当に出すの?


e0006976_23422663.jpg

ベルファインから今月発売のメカブトン
既に予約してあるがドタバッタン、クワガッタンまで頑張って欲しいのでお布施で
会場先行販売分を1個購入w


e0006976_23444497.jpg

お~い、ダクネスはどこ行った~~www


e0006976_23455530.jpg

松坂屋模型店のローズヒップ
全くノーマークだったけどクルセイダーのベースが付いていてお買い得感が
あったので衝動的に購入。

相変わらず個人的趣味にまみれた局地的レポをお送りしました~

e0006976_23483647.jpg

さぁ次のWFは何月何日だか言ってみろ~~!

次のWF2017冬は来年2月19日です。
ワタクシは仕事の都合で行けるかどうかは微妙ですががががが

それでは来年の冬、幕張でお会いしましょう、さいならさいならさいなら。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-07-25 23:52 | WF、イベント | Comments(0)
2016年 07月 17日

続 Ⅲ号戦車地獄編

劇場版ガルパンが封切りされてから8ヶ月、全車両キット化計画のペースもダダ落ちで
未だ鬼門のセンチュリオンとかクルセイダーとか情報すら上がってないそんな状態で
つい先日、劇場版Ⅲ号突撃砲F型のリニューアル版が発売されました。
事前情報ではベルト式履帯の他プラウダ戦再現のため、マジックトラックのヴィンダー
ケッテが同梱されることが分かっておりました。

e0006976_2331169.jpg

e0006976_2333492.jpg

e0006976_2363173.jpg


昨年にはドラゴンからスマキの#6756Ⅲ号突撃砲F型最終生産型、6月には#6834
Ⅲ号突撃砲E/F型10.5cm突撃榴弾砲、そして7月にはⅢ号突撃砲E型が発売と、
ドラゴンはⅢ突のバリエーションを色々発売しておりまして、今回のカバさんⅢ突も
旧版のようにスマキ以前の古い設計のものでなく最新のスマキ準拠のものに当然
リニューアルされるるものと期待しておりました。

e0006976_237261.jpg

いざ手にしてみると妙に箱が軽い。スマキのⅢ突は半分近くが余剰パーツなので
箱にぎっしりランナーが詰まっているはずだが・・・・
e0006976_2392348.jpg

中身はこれだけでしたーwww
これね、旧版のカバさんⅢ突と同じランナーやんか!


はい、見事に予想は裏切られました。
確かにプラッツはヴィンダーケッテは入れるが、キットそのものを新規パーツにするとか
リニューアルするとは言ってません。俺が勝手に期待していただけです。
実際デカールやパッケージ、取説のおまけマンガはリニューアルされてますwww

だがしかし!履帯は成形色変えだけで相変わらずⅣ号用のシェブロン付きって
どーゆーことよ!

最近のドラゴンⅢ突にはシェブロン無しのセンターガイド孔明きのDSトラック履帯が
標準装備されてるっつーのに。

つまりこのキットは旧版のGP-3と殆ど変わっていないってゆうことです。
エンジンデッキのカバーを横置き→縦置きにすることは取説には付け加えられて
いたけどね。

正直に感想言うと

プラッツの担当は腹切ってシネ!

お前んトコは何年ドラゴン/サイバーホビーの輸入窓口やってんだよと。

日々進化するAFVキットにおいて最新の解像度のものがあるのに
なんでわざわざ評判のあまり良くなかった10年前以上の古い設計の
モノを引っ張りだしてくるのか、全く理解に苦しむ。プラッツの担当は
余程ド阿呆か、ガルパンに愛が無いと思ってしまう。

そしてそうゆうパッケージ構成するなら基本はGP-3と変わりませんと
言わないプラッツも確信犯としか言いようがない。
GP-3を持ってる人は買う必要などないだろう(ヴィンダーケッテの
マジトラが欲しいなら別だが)。それでも今や市場より払底されて
プレ値(笑)が付いているGP-3より安く入手できるのでGP-3の購入
を考えているのならこちらのリニュ版の方がいくばくかお得なんだろうね。

最後に一言。

絶望した!プラッツというクソ会社に絶望した!
[PR]

# by mapsmaps | 2016-07-17 23:27 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 07月 04日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!⑤

頼んだパーツが週末に届かず、しかたないのでめんどくさい工程を先に進める。

アスカのシャーマン可動サス付き転輪二両分

ああ、実にめんどくさい。この作業だけで週末が終わってしまった・・・・・
e0006976_144548.jpg
[PR]

# by mapsmaps | 2016-07-04 01:04 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 29日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!④

ドラゴンのM4A1はディテールアップパーツを手配中につきお休み。
代わりと言ってはなんだがちょいとした思い付きを実行する。

まずは取り出しますはアスカのシャーマンM4A1極初期型の上ハル
所謂M4A1型のスモールハッチという車台
e0006976_2355933.jpg

下ハルも組んでおき上ハルとの擦り合わせをしておく。
e0006976_237521.jpg

次にプラ板プラ棒で治具を作る
e0006976_2391229.jpg

こんな感じで上ハルがぴったり収まるような感じで
e0006976_23134282.jpg


次に取り出しますは同じアスカのM4コンポジットハル
前面装甲がM4A1と同じ鋳造型、後ろを無印と同じ溶接型とする複合(コンポジット)車台
アスカのシャーマンシリーズにおいて鋳造型ビッグハッチはこのコンポジットハルしかない。
冶具にはめてみる。下ハルが同じなので同様にぴったり収まる。
e0006976_23151334.jpg


ここでコンポジットハルを接合モールドに沿って両断!
e0006976_23172776.jpg


冶具に切断位置をメモっておいて同様にスモールハッチのハルも切断しておく。
そしてコンポジットハルの鋳造部をスモールハッチの後部に接着する。
その際に冶具にハメて長さや角度が元のスモールハッチのハルと同じ寸法になるように
調整しておく。接着が乾燥したら強度確保のため内部にプラ棒でブリッジを渡しエポパテで
隙間を埋める。
e0006976_23232842.jpg

e0006976_23234380.jpg


エポパテが硬化したらスモールハッチのハルとのラインを合わせるべく整形する
e0006976_23255898.jpg

これでM4A1鋳造型車台後期型、通称ビッグハッチの出来上がり!

まさに掟破りの逆コンポジット!

↑ これが言いたかっただけなんだけどw

右側が形状比較用のタミヤのM1スーパーシャーマンの上ハル
e0006976_23302392.jpg


ちなみにこんなメンドくさいことをしなくても
e0006976_23321619.jpg

アスカの下ハルにはちょっと加工でぴったりとスーパーシャーマンの上ハルが乗って
しまうのだw

よいこは逆コンポジットなんてアホな真似しないようにwww
大人しくスーパーシャーマンから改造しましょう。その方が楽だしコストも安い。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-29 23:34 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 22日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!③

数々のドラゴントラップに引っ掛かりながらOVMや砲塔のハッチを取り付け。
さて前回エッチングがどうのとか言ってたけど

まぁ曲げました。そのままでは折れるので久々にハンダごて引っ張り出してきて
裏面をロウ付けしました。
e0006976_081734.jpg

結構綺麗に曲げれたと思ったんだけど・・・・
キットのフェンダー基部と曲率が全く合いませぬ
残念だがボツに。いつか使える日が来ると思ってジャンク箱に保存することに。
同じドラゴンだからと思って合うかと思ってたが・・・・・

そんでどうしたかと言うと・・・・・

安直にアスカのM4A1極初期型からフェンダーをギッてきました(汗)
e0006976_0134367.jpg

e0006976_0142445.jpg


アスカのフェンダーが合ってくれるかというと
これがまた微妙に合わない
それにやらかしてしまいました。アスカのはFフェンダー、サイドスカート、Rフェンダー
の片側3パーツ構成なんだが、先を急ぐあまり全長を測らず先端から接着してしまった。
下ハルとのすり合わせで最初はこんな感じかと思ったがFフェンダーの張り出しが
なんとなく足らない気が。サイドを貼ってリアを付けようとしたら・・・・5ミリ長い!

うぼぉ!もう先端はガチガチに接着されてる。仕方ないのでRフェンダーの最後尾の
部分で切り詰め。そこでまたやらかした。大人しく超音波カッターを引っ張り出して
切ればいいのに、手元にあったレザーソーでガリガリと。そしたら滑ってとんでもない
とこに溝を掘ってしまった。その結果Rフェンダーの角度がおかしくなってしまった。
アハパンや他の模型写真見るとRフェンダーの角度はもっと寝ている・・・・

もうこのままでいいや!
と思って先に進めることにするw
e0006976_0295249.jpg


しかしこのオペコブ、進めれば進めるほど劇中のイメージから遠ざかっていく気がするが
気のせい?
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-22 00:31 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 16日

アーマーモデリング2016年7月号

帰宅途中に立ち読み(汗)
アマモなんて中身の薄っぺらい雑誌如きに¥1419も払えるかっつーの。
資料として手元に残しておきたい号しか買わなくてOK!
e0006976_1981049.jpg

今月号はBD&DVD発売記念まだまだやるよガルパン特集www
今回は買ってもいいかなと思いながら、中身見たら・・・・・だったのでスルーwww

そんな中、各メーカーの新製品情報を見る。
イタラエリのM4A1(76W)、プラッツのWoTコラボキットで発売
プラッツやってくれましたわ。先月ふっる~~い昭和臭漂うイタラエリの
パンターG型をわざわざWoTコラボでプラッツが発売すると聞いたとき、
あ、こりゃ絶対M4A1来るなと思ってたら案の定。今までタミヤが窓口になって
イタレリのキットを発売してた。そんで例のガルパン戦車コンプリート計画
はどーすんのかいと思ってたらプラッツそのものが窓口になるという大技で
コラボキットを出すことが可能になったのねん。
そのためにふっる~~~い履帯が焼き止めの接着も塗装も効かないポリキャタ
がデフォのあちこちディテールが甘くて省略されたパンGを今更感たっぷりで
WoTコラボキット!ドヤッ!みたいな感じで出したという訳だ。

タミヤオンリーだったイタレリの窓口が増えることは実に喜ばしいことではある。
が、あのキットで¥5800とはwww
イタラエリのM4A1に¥5800出すくらいなら、タミヤのスーパーシャーマンと
タスカのVVSS初期型、ブロンコの履帯、パッションモデルの金属砲身買うわ。

とか言いながらクルセイダーMK.Ⅲが出たら絶対買うと思います(汗)。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-16 19:24 | 雑感、戯言 | Comments(0)
2016年 06月 15日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!②

下ハルの続き
エアフィルターやマフラーが上ハルに干渉しないように取り付ける。
上ハルとフェンダーのクリアランスを何度も調整しながらピッタリ嵌るように
調整したが、ここからサイドスカートやフェンダーが付くのでまた再度調整
せねばならないだろう。後部エンジン点検ハッチの取っ手は真鍮線0.5㎜
に置き換え。デフカバーのシャックルの止め具はアハトゥンクとにらめっこ
しながらこんな感じかなとテキトーにプラ棒で作成。

ドラゴンのシャーマンのDSトラックは長過ぎとの話をあちこちで聞いたので
1コマ接続部で詰める。どのみちサイドスカートで上が隠れてしまうので
履帯の垂れは考えなくていいだろう。
e0006976_23525131.jpg

e0006976_23531360.jpg

e0006976_23534138.jpg

チマチマ進めていた上ハルと合体。戦車らしくなってテンションが上がる
あと鋳造肌のモールドがあまりにドギツいので、スポンジヤスリで一皮剥いてみた。
ここからアハトゥンクとにらめっこしながらディテールの取捨選択をすることになる。
その前にエッチングフェンダーという最大の鬼門が待っているのだが・・・
e0006976_23562497.jpg

e0006976_23564597.jpg

それから後に続く者達(いるんかいなw)の為にドラゴントラップのメモを
挙げておく。
e0006976_23581652.jpg

・D23とD20が逆
・A41がインストの通りだと逆さまになる
・K6はアリサ機には不要(あたしゃ付けてしまった)
・H6の穴開け指示はアリサ機には不要、中央の2つだけでよい
e0006976_015734.jpg

・誘導輪はV18でなくD21+D22を使用する
・H10とH11はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルに干渉して嵌らない
e0006976_041492.jpg

・ダルノーズの牽引用の金具はアリサ機にはない。プラ棒でテキトーに作る
・下ハル(Zパーツ)の前部両端はモールド線に沿ってカットする。しないと上ハルが嵌らない。

カットの指示くらい書いておかんかい、ドラゴンw
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-15 00:07 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 13日

戦車道全国大会三回戦 レッツゴーサンダース!①

さて久々の製作記。手始めにサンダースのアリサ機M4A1から。
戦車模型のお約束として転輪の整形作業から。
シャーマンはドイツ戦車に比べ転輪が少なくて楽かと思いきや
案外めんどくさい。因みにドラゴンのシャーマンにはスマキ以前の
旧ランナーとスマキ準拠の新規ランナーが混じっている。
旧ランナーはVVSS後期型、新ランナーはVVSS前期型。
今回は前期型使用のため新ランナーを使うが無駄に分割が多くてめんどくさい。
e0006976_135883.jpg

塗装の便を考えて転輪を後ハメするためにボギーのシャフトを切った
が強度的にちょっと問題かもしれない。
e0006976_1341710.jpg

足回りが組みあがったら上ハルと下ハルの仮組み擦り合わせを行う。
タミヤならともかくドラゴンでここで手を抜くと必ず後ででかいトラブルに
なるからだ。
e0006976_1372019.jpg

e0006976_1373520.jpg

サックリと組みあがったようだがここに来るまでにドラゴントラップに
何回か引っかかってしまった。インストの間違いはマジでなんとかしろよ
と言いたい、ドラゴン。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-13 01:39 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 06月 11日

続シャーマン地獄編

本題に入る前に、シャーマンの闇にどっぷり浸かりたい奇特な御仁に紹介したい
サイトがあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lailai7tom/29633269.html
模型オヤジのきまぐれ日記

管理人のTom Lowgun氏はプロの方でしょうか、恐らく近年で一番シャーマンを
作り倒されている方でして、そのシャーマン愛に溢れた製作記は一見の価値ありです。
特に車体、砲塔、サスペンション、履帯のバリエーションから細部の細かいディテ解説
を模型画像や実機画像を織り交ぜての解説、ワタクシのようなニワカでも「シャーマニスト
(但し似非)」位になれてしまう非常に資料性の高いサイトであります。製作記のほうでも
ドラゴンやイタレリ、アカデミーの製作においての注意点や留意点も記されており、ワタシ
のような「わからんことは先人に聞け!」というスタンスの人間にとっては大変ありがたい
サイトであります。

模型のシャーマンで調べたいことがあったらココを見てみると疑問や難題が解決するかも
しれません。

さて本題。
サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディを入手しました。
ラッキーなことに市価のほぼ半額でwww
これで一応ベースキットが全て揃ったので製作に入ろうと思います。

e0006976_20321292.jpg


ここでキットの中身をちょいと改めようかと思います。

・サイバーホビー#6511M4シャーマン(75mm)ノルマンディ
下ハルはM4,M4A1共通
上ハルはM4、M4A2共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が2種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載前期型ローバッスル、コマンダーズハッチは2枚開き型のみ、防盾は3種
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T51型→M4A1に使う

これは履帯をT48に変えるだけでケイ機になる(はずw)

・ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ
下ハルはM4、M4A1共通
上ハルはM4A1のビッグハッチ仕様(因みにアスカにはM4A1のビッグハッチはラインナップ
されていない)
デフカバーはワンピース型1種
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
転輪はディッシュ型のみ
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は76ミリ搭載前期型砲塔(ローダーズハッチが2枚開き)、コマンダーハッチは
ヴィジョンブロック付き
サイドスカートは無し
履帯はDSトラック製T48型とT48型ダックビル付きの2種→M4に使う

転輪をスポーク型に、履帯をT51型に変え、サイドスカートを追加すればアリサ機に
なる(はずwww)
劇場版のCGモデルがTV版から変更され、模型寄りになったこともラッキーではある。

e0006976_20455596.jpg

・ドラゴン#6311シャーマンMK.Ⅲ
これ今回のパーツ取り用
下ハル、M4A2用(搭載エンジンが違う為か?)
上ハルはM4と共通
サスペンションはVVSS前期型、後期型共に付属
デフカバーはワンピーズ型が1種、3ピース型が1種付属
転輪はスポーク型、ディッシュ型の2種→M4A1に使う
起動輪は星型の肉抜き有り無しの2種
砲塔は75ミリ搭載のローバッスル(M4と共通)防盾4種付き、
サイドスカートはエッチング製のものが付属→M4A1に使う
履帯はDSトラック製T62型

かなりのパーツがノルマンディと共通。
ここからパーツを流用してもM4A2車台のシャーマンができちゃうねw

さてマジでどっから手を付けようか・・・・
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-11 20:09 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 06月 04日

シャーマン地獄編

世の中にシャーマニアとかシャーマニストなんて言葉がある。
決して赤い人のファンではない。
二次大戦中のアメリカ戦車を代表するM4シャーマン、そのシャーマンに魅せられてその
ドツボに嵌った人々をそう呼ぶのだ。

5万輌以上も作られ、壊れにくく馬鹿でも簡単に扱える。戦いは数だよ、兄貴!を地で行く
アメリカの物量作戦を支えた傑作戦車。ドイツのⅣ号戦車がザクならば連合軍のM4シャーマン
はジムみたいなもんであろうか。量産性を最優先とし、異なる複数メーカーのエンジンを搭載する
ことを想定し設計され車台は大別すると5つのタイプに分かれる。それに搭載される砲や履帯、
サスペンションの種類、所属する国の軍隊や戦場、時期によって各個体は千差万別、全ての
バリエーションを網羅することは不可能とも言われている。
シャーマンの「闇」である。その闇は深くとても暗い。

シャーマニストどころか一般のAFVファンにも及ばないワタクシがその深淵をちょっくら覗いて
しまった、ガルパンという餌に釣られてw

ワタクシめが知っていたシャーマン像とは
鍋をひっくり返したようなズングリした砲塔、車台は溶接型と丸っこい鋳造型があること
あとイージーエイトというバリエーションがあること(ガンダムの影響)。ファイアフライは
英国発祥のバリエーションということくらい。

ガルパンに登場したサンダース大付属のシャーマンバリエーションは3種(厳密には4種)
それを再現する為にはどのメーカーのどのバリエーションを使えばいいのか調べているうちに

どっぷりとシャーマンの闇に飲まれてましたw

以下備忘録&方針

シャーマンM4(ケイ機)
e0006976_011688.jpg

所謂無印M4。キットはファインモールドから公式キットが発売されている。
中身は1980年代のタミヤ製にデカールを付属したもの。タミヤらしく作りやすいキットである。
アリサの言葉を借りれば「馬鹿でも簡単に作れるキット」なのかw
しかし他のガルパンキットの例に漏れず、このままではケイ機にならない。タミヤのキットは
M4初期型と謳いながらVVSSサスが後期型しか入っていない。初期型はドラゴンかアスカの
キットから持ってくるしかない。あとⅣ号の時も思ったのだが、この時代のタミヤのキットは
なんというか最大公約数的造形で尖がった所がない。なんかボンヤリしたイメージにしか映らない
のだ。足回りを他社製から持ってくるくらいなら最初からタミヤ以外、それも21世紀品質準拠の
キットを使いたい。そこで白羽の矢が立ったのは
e0006976_093093.jpg

サイバーホビー#6511シャーマンM4ノルマンディ
実はこのキット、まだ未入手でオークションで競り負けて以来、どこ探しても見つからない。
確かアキバのどこぞで店頭在庫があったと思ったがさてどこだったか?捜索を継続することにする。

シャーマンM4A1(アリサ機)
ガルパンシャーマンの最大の鬼門。厳密に言うと劇中のA1を再現できるキットはイタレリ、いや
ここは通ぶってイタラエリと呼ぶこととするw。そのイタラエリの古~~~いキットしかない。
e0006976_0175234.jpg

既に絶版ではあるがかなりの数が流通したらしくオークションでもよく見るので入手は可能では
ある。がががなんせ古いイタラエリ、そのパーツ構成やらモールドの甘さは時代を感じてしまう。
特に履帯は昔懐かしい焼き止め式、更に塗装も効き辛いとあればこれまた21世紀品質準拠の
ものをチョイスしたい。そこで使用するのは
e0006976_0274134.jpg

ドラゴン#6083シャーマンM4A1オペレーションコブラ。この4月に再販され入手も難しくない。
ただこのキットもアリサ機に必要なスポーク転輪、フェンダーが付属してないので他のキットから
持ってくるしかない。同じドラゴン系なら#6313シャーマンⅢあたりが中古で入手しやすいので
そこからパーツをギッてくるのはアリだろう。

意外なことに国内、いや世界で一番シャーマン愛に満ちたメーカーアスカモデリズムの製品群に
アリサ機を再現できるキットがないことだ。見る限りではM4A1後期(中期でも可?)にM4A3
(76W)の砲塔を組み合わせればそれっぽくなりそうだが、A1の車台の細部がいろいろと
違っているように思える。これは今後の研究待ちということで。

M4シャーマンVCファイアフライ(ナオミ機)
もうこれは一択しかない。
e0006976_0414369.jpg

タスカのVCファイアフライ。スポーク転輪、VVSS初期型ボギー、フェンダー、履帯、必要なものは
殆ど揃ってる。更にTV版→劇場版のCGモデル変更でTV版では他のシャーマンと共通だった
足回りのデータが一新され、実車同様300㎜車体が長くなったり、トラベリングロックの位置が
キットと同じ位置になったりと模型製作において都合が良くなっている。唯一足らないのは車台側面の
ハウスボートブラケット。これが実に資料がなく唯一ネットで見つけたのは下の画像
e0006976_0444371.jpg

史実ではファイアフライが戦場に現れたノルマンディ上陸作戦後は制空権を連合国が握って
おり偽装用のハウスボートブラケットは外されている個体が殆どだったらしい。
アハトゥンクや映像を見る限りそんなに複雑な形状ではないのでスクラッチするしかないだろう。
6コ同じものを作るのはメンドーではあるがw

さて手始めにどこから手を付けようか・・・・・
[PR]

# by mapsmaps | 2016-06-04 00:54 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)
2016年 05月 28日

ガルパンのある週末

e0006976_1812384.jpg


この週末、ガルパングッズがドドンと届く。

ガルパン劇場版BD。
早速昨日の晩から3回も見てしまった。いやー何回見ても面白いわ。
やっぱガルパンはいい!

figma西住殿(制服ver.)
残りの4人の制服版も出るのだろうか?おまりの大きさに購入を見送った1/12のⅣ号戦車だが
制服版で5人揃うなら、むむむむ・・・・
西住まほと逸見エリカのfigma化が決定されたそうだが、PJ版のあんこうチームでこの
シリーズ終わりだと思ってたので、ここは素直にMAXファクトリーの英断を評価したい。

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2
劇場版&OVA版の戦車CG集、劇場版やOVA版の登場車体だけではなく登場車体が
全て網羅されている。特にTV版から修正された車体もあるので資料性は高い。
1と並んで一冊は押さえておきたい。

まとめて一気に来たので財布がすっごくかる~~~くなった。
俺はこのままでいいのか?よくない!いや、イイ!
[PR]

# by mapsmaps | 2016-05-28 18:02 | ガールズ&パンツァー | Comments(0)
2016年 03月 13日

聖地巡礼~大洗を行く⑦~

喫茶ブロンズで鉄板ナポリタンにありつけなかったので町を散策。
大洗町役場に行きます。
e0006976_4115574.jpg

劇場版でこらまたド派手に破壊された町役場もすっかり元通りw

e0006976_4133072.jpg

劇場版ではこの場所で分断作戦に乗らなかったプラウダの戦車郡が一斉に
なだれ込みヘッツァー、三突、P虎、B1-bisが迎撃に当たりました。

その後はアウトレットまで移動。

e0006976_4202869.jpg

丁度港にさんふらわあが入港してきました。
アウトレットではまいわい市場でお土産を調達しつつ散策。

e0006976_4223598.jpg

劇場版では福田殿の九五式が二階の回廊を爆走。

e0006976_4234727.jpg

このエスカレーターを使って1Fに降りて行きました、っつーかどうやって2Fに
上がったんだ?福田殿w

e0006976_425153.jpg

アウトレット内の噴水、ここは華さんのママンが白目剥いてぶっ倒れた場所
でもありますね。

流石に鉄板ナポリタンにありつけなかった影響か腹が空いたのでお好み焼き
「道」へと向かいます。

e0006976_4272620.jpg

e0006976_4274455.jpg


ががが、ここもお客さんで満席、泣く泣くお好み焼きも断念ということになりました。

ここでタイムアップ、今回の大洗探訪は後半行きたいお店が運悪く満席ということも
あって消化不良に終わりましたが、また次回来ようと思います。
企画発案のないたん、今回車を出してくれて足となってくれたゴリさんに感謝の意と共に

大洗、また来るぜ!

と決意して締めたいと思います。
[PR]

# by mapsmaps | 2016-03-13 04:33 | ガールズ&パンツァー | Comments(2)